※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちす
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食をあまり食べないため、2回食にするタイミングや外出時の対応に悩んでいます。兄弟の経験もあまり覚えていないそうです。

昨日7ヶ月になりましたが(^^)
離乳食のスタートも6ヶ月と遅かったので、ちょうど1ヶ月たつから2回食にしようと思ってます。が!おかゆと野菜など、合わせて小さじ10も食べません(´・ω・ `)ひどいときは半分程度です…

それなのに2回食にしてもいいものでしょうか(;Д;)?食べさせるタイミングも未だに試行錯誤中です…朝起きてすぐの授乳前はあまり食べてくれないし、2回目の授乳前が本人のベストタイミングぽいのですが、外出の予定とかあったらどうしたらいいんでしょうか(;Д;)

2人目なのに上の子のときをほとんど覚えてません_ノ乙(、ン、)_

コメント

みなみママ

毎日の育児お疲れ様です💕

うちも6ヶ月からスタートしてようやく2ヶ月が経ちました♪

うちも日によって食べムラがあり半分も食べない日もありましたが開始から1ヶ月を機に二回食にしましたよ!
毎食完食をさせることが目的ではなく、1日2回食べることに慣れるための練習と思って、食べさせる量にばかりとらわれず、コツコツ続けていたらだいぶ軌道に乗ってきました(♡˙︶˙♡)

それでも午前睡後の一回目の離乳食は半分くらいしか食べません💦
その代わり夕方の離乳食では驚くほど食べっぷりがいい笑

その日、その時のタイミングや気分、メニューで食べ方も量も違うので息子のペースで焦らずゆっくりやっていこうかと♪

• ちちす

ちちす

コメント有難うございます!みなみママさんもお疲れさまです♡そうですよね、回数の練習と思えば量は二の次でよさそうですかね٩(。•ω•。)大人も気分によっては食べたくないときもあるように赤ちゃんもそんなときありますかね!親が焦ってはいけないですよね(つд⊂)

外出先に持っていくという頭がなかったです(⊙ө⊙)!なるほどー!レトルト的なものも上手に使っていくと便利ですね(o^∀^o)

ちなみに、離乳食をあげる時間はほぼ固定ですか??外出でタイミングがいつもあげてる時間とかなりずれたりすることはありますか??

• 1月10日
  • みなみママ

みなみママ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます♪
    自宅にいるときには時間はほぼ固定ですが外出先では少しずらしますょー♪

一回目のと二回目を4時間あければよいので14時間18時と午後二回でもいいと思いますし、まだ始めたばかりは食事から摂る栄養も限られてるので1日くらいなら一回をお休みしても問題ないと聞きました♪

離乳食を持ってくのも荷物になるので一食はバナナを食べとけばなんとかなるかなーなんてバナナメインでのときもありましたし笑

最近では午前の食べがあまりに悪かった時はおやつにはいはいんあげてますよー♪
    お米からできてるしおっぱいだけよりはましかなーと補助的にあげてます💕

• 1月11日
  • ちちす

ちちす

さっそく今日から2回食にしてみました(o^∀^o)!外出用のお湯で溶く離乳食も買ってきました!

そんときそんときの生活リズムでなんとかやってみます(つд⊂)!とっても参考になりました!本当にありがとうですございました٩(๑´3`๑)۶♡

• 1月11日
ももっぺ

私も起きてすぐはあげてませんでした。
お昼を挟んで出かける時は離乳食を持って行って食べさせたり、時間をずらすかなどしていたと思います(^_^)

量は少なくても本人に食べたい気があるようなら2回食にしてみてもいいような気がしますd(^_^o)

• ちちす

ちちす

コメント有難うございます!やっぱり起きてすぐは赤ちゃんでも食欲ないですよね |゚Д゚)))!w 離乳食を食べたあとは授乳されてますか??外出先だと場所とか考えてこれも悩みの種です(´・ω・`)

私たちの夕食を見てほしそうにしてるので明日から2回食にしてみようと思います٩(๑´3`๑)۶有り難うございました♡

• 1月10日
  • ももっぺ

ももっぺ

離乳食の後も授乳してましたよ(^_^)
    出先では授乳ケープ使ってました(o^^o)

• 1月11日
  • ちちす

ちちす

ケープですか(*^ω^*)!外出る時はやっぱり使えますかね♡
    たくさん参考になりました٩(๑´3`๑)۶本当にありがとうございました♡♡

• 1月11日
みなみママ

途中で投稿してしまいました💦

ちちすさんも二回食にして様子を見てみて、難しい日は切り上げてもいいと思いますし少しずつでいいんではないでしょうか?

また、うちの離乳食のタイミングは9:00〜10:00の午前睡のあとに一回、18時に二回目を食べてます♪

外出先ではベビーフードやバナナで対応してますよー♪
この時期外出先にレンジなどないと冷たいので、お湯で溶くものなどでなるべく温かいものを食べれるようにしてます♪