※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yamamori
お仕事

働きたいけど2人目を早く欲しい。保育士資格取得後、就職活動中。32歳で心揺れる。子どもを預ける不安やマタハラ経験からの不安。自分で決めるけどアドバイス欲しい。

働きたい気持ちと、2人目をつくりたい気持ちで身動きが取れずにいます。

最近、保育士資格を取ったので、延長していた失業給付をもらいながら就職活動をしています。
しかし、私ももうすぐ32歳なので、2人目を早めにつくりたい気持ちもあります。
毎日、仕事と子どもの間で心が揺れています。

主人は「働いてみたら?ずっと家にいるのもしんどいだろうから、気分転換したら?」
と言ってくれています。

子どもを預ける保育園は確保できるのか。
働き始めて、子どもができたとき、嫌な顔をされないか。
(前職でマタハラ退職したため不安)

結局決めるのは自分なので、勝手にしたら?ですよね。

同じような方がおられたら、アドバイスいただきたいです🤭

コメント

つくね

こんばんは。^ - ^
優しいご主人ですね、そんな事言ってくれるなんて(^ ^)

私も30代半ばです。あらゆるタイミングを迷う時期ですよね、わかります。

力抜いていきましょ。
生きてたら、多少迷惑かけてしまうのは仕方ないです。だから、いつか困った人がいたら、助けてあげたらいいんです。例え無関係な人でもいいんです。

私ももうじき2年ぶりに働く予定です。

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!

保育園申し込みが今日から始まり、いろいろ考えすぎて疲れてしまいました。
    全て放棄して、どこか行ってしまいたいです。

お仕事されるのですね😊
    私もいい選択ができるよう、頑張ります!

• 11月1日
チャッピーのママ

私も過去に試験で資格とりました😊保育士とてもやりがいあって楽しいので是非やりましょう❤

保育園で働いていました!
ニュースで保育士がマタハラ受けてたとかやってましたが、私は働きはじめてから妊活しており、全くマタハラなく皆喜んでくれましたよ😊

ほんと、今どきマタハラなんてナンセンスですよね😒💦
保育園と掛け持ちでやってた塾の男性塾長でも嫌な顔はしませんでした😊ちなみに働き初めて1ヶ月で妊娠しちゃいました😂💦

小さい子がいれば二人目できるだろうな〜と分かると思うので、採用する側もそのつもりで採用してくれると思いますが、職場によりますね!
いい出会いがあるといいです!

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    就職してからの妊活、そして1か月で妊娠なんて、とても勇気付けられました!

候補の園見学に行った際、2人目希望の旨を正直に話しました。
    嫌な顔はされませんでしたが、実際その状況になったとき、どう思われるのか不安です。

ちなみに、働かれた園は、先生何名くらいおられましたか??

• 11月1日
  • チャッピーのママ

チャッピーのママ

妊娠なかなかできず3年も経ってたので、できると思わず掛け持ちしたらできちゃったので焦りました😂

正直に話されて正解だと思います❤どう思われようと実際のところ替えがいないほど保育士準備できていないのは園長の責任でもあります。
    私が働いてた園は基準スレスレで全然足りてないくらい少なかったです。それでも悪阻や検診で休ませて貰う時はありました。
    仕方ないことだし、先生いないなら危険のないように遊ばせれば良いって言ってくれてましたよ。(全体を見ている年配の指導保育士の方がクラスに入り、見てくれます)もちろん休んだ翌日はすみませんと感謝の気持ちを全員に伝えてから仕事に入ります。

ほかの園では職員の子どもが病気になったときでも対応できるようになってると聞きます。
    どこの保育園も保育士足りてないので多いことはないと思いますが、どういう考えか聞いておくといいと思いますよ😊

• 11月2日
  • Yamamori

Yamamori

理解のある職場ですね!
    やはり、人数ギリギリでされてるんですね😭

今日、市役所に相談に行きました(^-^)
    出産に対しても、公立の方が、より理解がある印象を持ったので、職場体験会なども参加してみようと思います😊

ここ数日、モヤモヤ悩み続けていましたが、ようやく前に進む覚悟が決まりました!
    いろいろとご相談に乗っていただき、本当にありがとうございました😍

• 11月2日
  • チャッピーのママ

チャッピーのママ

良かったです😊😊
    職場体験してみて良い園に出会えますように!
    保育士頑張って下さい❤

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
私も妊活しながら失業保険の制限で受給まちしてます😅
で初めは妊活の為働くのは後で考えようとか思ってたのですが
昨日私も思い直したばかりで
家にいても仕方ないしお金へるしやりたい事できなければ買う金もないし
赤ちゃんいつできるかわかんないし😅
でさっそく昨日たまたま見つけた求人を今日面接受けてきました😊
雰囲気がすごくいいところでした😊
今回はいつもの生理前とは違うくて左下腹部がチクチクするんで正直どうなるかわかんないですが
それでも後悔したくないのでやれる事やってつまったらまた考えようって思いました😊
やりたい事があるならやった方がいいです😊
ストレスになるかもしんないし😅
私も36であと半年ならんうちに37です💧
でもどうなるかなんてわかんないので
今やれる事やりますし面接落ちたら休憩するなりまた考えます😅
お互い頑張りましょっ👍👍👍

• Yamamori

Yamamori

昨日思い直されたんですね!
    妊活も、気負いすぎるとなかなかできなかったりしますよね😌
    私は1人目なかなかできず、ふっきれた途端妊娠しました☺️

就職が、いい刺激になればいいのですが、負の刺激が怖かったりします。
    でも、ぽんずさんの前向きなご意見のおかげで、元気がでました!

ちなみに、面接時に第2子希望の旨は伝えられましたか??

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私まだ1人も生んだ事ないんです😅
    妊活の話が出て迷惑かけたくない会社なら言いますね😅
    でも聞かれてない時は言いません。
    だって妊娠いつするかなんて
    わかんないでしょ🤷‍♀️
    なので言ってません😊

• 11月2日
  • Yamamori

Yamamori

失礼しましたm(__)m
    私自身、結婚後に転職をした先でマタハラ被害に遭ったので、臆病になってる部分があります。
    もう少しドンと構えようと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月3日
anemone❁.。.:*✲

ご不安であれば、子作りを検討していることを面接でお話しされた方がいいかもしれませんね(^^)

保育士という仕事は配置の関係があるので、悪阻など急にお休みをしやすい職種ではないと思います😔
仕事上でできるだけご迷惑をかけないように配慮されての内定であれば、
職場も妊娠された時の対応が迅速にできるため問題ないと思いますよ♬

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    そうですね、面接時話してみます!

採用側も気になる点でしょうし、その辺はきちんとお話した方がいいですよね☺️

• 11月1日