※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

ベビーパークで叱らない育児について学びたいと思っています。叱らずに子供を育てる方法や、3歳までの期間とその後の対応について悩んでいます。2歳のイヤイヤ期や我慢することができるか不安です。将来の子育てに役立つか不安です。

ベビーパークの体験に行ってきました!
叱らない育児、実践されている方はいますか?

叱らない育児ってなんぞや?試さない育児ってなんぞや?と思いながら聞きましたが、
たしかに、叱らずに辞めさせる、褒めて伸ばす、できるかな?って聞かずに、自らやるように仕向ける、ダメなものは最初から見せない、なるほどなーと思いました。

そして、叱らないとはいっても、3歳まで。
そこからは大人がどう反応するかを試す歳になるから、きっちりと叱りましょう。ちゃんと理解できる子になるでしょうとのことでした。

ですがそうはいっても、実際に日々を過ごしていて、怒らずにすむのか?と言うのは出来るものですか?2歳のイヤイヤ期とか、我慢して言い方を選べてますか?今はまだ、うちの子は5ヶ月になる前くらいなので、叱ることは特にないです。でもこの先、できる気がしません。そこらへんを、ベビーパークで学習できるのでしょうか?

コメント

ユーリ

叱らない育児って凄いですね😳❗
ベビーパークの事は存じませんが、うちは「ならぬものはなりません」で0歳児に語ってます(笑)
甥が産まれたときから自我が強く、好奇心旺盛すぎて危険に突っ込む子でした。当然叱られまくり、でも興味行動が抑えられず…💦普通の子にとっては安全でも本人には危険…😭なので「ならぬものはなりません❗」で諦めさせ?教え込んで何とか死なずに済みました🤣
どのみち集団生活においてダメなものを見せない、失敗体験がないというのは無理な気がするので、私は早めに失敗させて学ばせようと思います☺️

• しん。

しん。

凄いですよね!とんだ暴論だな!と思いながら見学してきたんですが、理論としては納得しました!
    ただ無理じゃない?って思っちゃいます。

• 11月1日
ゆきなお

できますよ‼️探求反射をとことんやらせ、走り回らせ落ち着いてます。抑えつけると反動で後々大変になりますよ。床に寝そべってダダこねる子がいい例です。ベビーパークに入って私は叱らない育児をし、楽しく過ごす事ができました(^ ^)

• しん。

しん。

いつ頃から始めて、どのような効果を得ましたか?イヤイヤと泣き叫ばない感じですか?
    また、下の子が生まれても、爆発することなく過ごしていますか?
    色々質問すみません!

• 11月1日
  • ゆきなお

ゆきなお

うちは9カ月から始めました。ダメダメと押さえつけないでいたおかげで電車では騒がないし話せば納得します。まだわからないからとごまかしたり嘘言ったりすると良くないみたいです。イヤイヤはないです。もちろん100%ではなく疲れて眠い時などはグズグズしたりしますが基本手かかりません。下が生まれた時は本人は戸惑って爆発する事ありましたが、そこらへんは相手にしないでいるとやめます。ワガママ言ってもどうにもならない事もある世界を知る事になりますね。決して邪魔者扱いしないで笑顔で話していたら元に戻りました。

• 11月1日
  • しん。

しん。

相手にしないんですね!それで拗ねたりしないんですね。
    上の子優先って訳でもないんでしょうか…?
    騒がない子になるなら是非行きたいと思いました!
    3歳で辞めましたか?次のステップまでいきましたか?

• 11月1日
  • ゆきなお

ゆきなお

ちょうどキッズに上がる直前で出産のため里帰りして辞める事になりました。拗ねたりはしなかったですねー。相手にしないのは完全に無視ではなく、今の話は右から左で、他は笑顔で話してます。よく、赤ちゃん返り対策で上の子を優先にするとか言いますが、私はしませんでした。騒がない子になるというのは少し語弊がありますね。絶対にならないわけではないですよ!何にもしてない子と変わらない事は変わらないですが、お母さんの話し方や心構えでだいぶ変わります!例えば机の上に乗るとダメと言って降ろしたり引き出しの中を引っかき回したらやめろと言って怒ったりはやっちゃいけないのがベビーパーク流育児です。

• 11月1日
  • しん。

しん。

なるほど!心構えが出来るのはいいですね!!
    体験で聞きました!私はつい言っちゃいそうなので、2回目の時に対処法聞いてみたいと思います。
    始めるなら1歳くらいかなぁと思いました!

• 11月1日
ゆきなお

あとですね、3歳までは海馬が出来上がってないから叱ってもすぐ忘れてしまい、なぜお母さんが怒ってるのかわからない、怖い顔をしたお母さんしか印象に残らないため意味がないという理屈です。命に関わる事は泣いてもきつく叱ります。

☆★

私も体験に行ってきましたが、そもそも叱らないで育ててまともな大人になるのか❓と言うのが私の意見です。
(叱られないで育って成人してから馬鹿になってしまった大人を身近で見てきているので😅)

ネットで ベビーパーク と検索すると宗教と出てきたのでそういった雰囲気もあるのかなと思いました。

ヤフー検索やヤフー知恵袋でベビーパークと入力すると色々出てくるので検索されてみてください🌷

• しん。

しん。

叱られないで育った方は、ベビーパークをされていたんですか?

私が行った体験では、3歳までは海馬に残らないから叱りつけないで、自己肯定感を高めて、躾はきちんとすること、4歳からはちゃんと叱りつける、怒らないと、ワガママで子供のいいなりになりますよと先生に教わりました。

なので、宗教かな?とは思いませんでしたが、本当に3歳の子が怖いだけって思い、理解できないのか?というのは疑問ですけどね。
    個人的には、ベビーパークのような知育教育をするならば、脳が発達してますから、もっと早い段階で理解力が高まるのでは?と思います。

• 11月16日