※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym♡
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の耳掃除について相談です。毎日綿棒で手前だけ水分を取っているが、奥まで掃除できず、耳の穴が黄色い。羊水が残っている可能性も。耳鼻科での掃除が必要でしょうか?

子供の耳掃除について教えて下さい。1歳3ヶ月の息子がいますが、病院等での耳掃除は一度もやったことがありません。お風呂あがりに毎日子供用の綿棒で手前だけ水分を取る感じで掃除してますが、嫌がるし、奥までは怖いし、外からみても耳の穴が黄色いです。耳鼻科で掃除してもらったほうがいいのでしょうか?羊水がはいったまんまだから一度は耳鼻科でみてもらったほうがいいよと周りに言われたこともあります。

コメント

💛MTK💛

うち、こないだ初めて行きました⑅◡̈*鼻水止まらないし、ついでに診てもらいました。

たしかに赤っぽい耳垢出てきたし、耳垢も掃除してるのに多かったです💦詰まってました!
半年に1度行くほうがいいみたいですよ˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

• aym♡

aym♡

回答ありがとうございます!近々予約してつれていきます(*・∀-)b半年に一度お掃除に通うといいんですね!

• 1月14日
コテツママ☆

鼻風邪等で見てもらうついでや、半年に1回位で耳鼻科で耳掃除してもらいに行ってますよー
耳垢は勝手に外に出てくる仕組み…だと聞いた事があったのですが、はじめて行った時はごっそり取れました(笑)
でも、自分での普段の掃除は耳の中を傷つけてしまうので手前だけでいいそうです。

• aym♡

aym♡

回答ありがとうございます!まだ一度も耳鼻科にはお世話になったことがないので、お掃除だけとゆうことで予約してみます!たくさん耳垢とれるんだろーな^^;

• 1月14日
二児の姉妹ママ

耳鼻科で耳掃除に私は行きますよ〜😊こないだ行ったらごっそりでした😓💨(笑)
耳掃除してって泣いてお願いしてくるので、私は周りだけこちょこちょやってあげるくらいです!

• aym♡

aym♡

回答ありがとうございます!一度も連れて行ったことないのでうちもごっっそりと出てきそうです!とれたら子供も気持ちいでしょうね(^^)ぜひ行ってみます!

• 1月14日
*YUI mama*

私も1歳までは耳の周りと入口を赤ちゃん綿棒でちょいちょいっと拭う程度で掃除していました。
耳の中まで掃除できずそのままにしていて、ママ友に相談したら自分では耳そうじは一切せず、3ヶ月に一度耳鼻科に通ってると言ってました。

うちも風邪で耳鼻科に行った時についでに掃除してもらいましたが、大量に耳垢出ました^^;
先生に耳そうじはどれぐらいのスパンで来れば良いか聞いたら、友達のところと同じ3ヶ月に一度で良いよと言われました。

娘も耳を触ったりしていたので、もしお子さんが耳を触っていたら、掃除のタイミングかもしれません(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• aym♡

aym♡

回答ありがとうございます!たしかにうちも耳の穴に指をつっこんでいます^^;耳垢とりしたことないので気持ち悪いんですかね!ぜひ連れて行きます!感覚も耳鼻科の先生に聞きます(^^)ありがとうございます!

• 1月14日