※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいーちゃ
妊娠・出産

① 偏食からバランスの取れた食事に変えたが、お腹が空きやすく、お菓子やインスタント食品を食べてしまう。医師の指示通りにお肉の生ものやカフェインは避けているが、お菓子やインスタント食品は避けるべきか。 ② お風呂が好きで長時間入浴しているが、子どもには良くないとの情報があり、10分程度の湯船が良いとのこと。子どものために長風呂は控えた方が良いか。

妊娠6wです。
素朴な疑問2つ失礼します( i _ i )
どちらかでも構わないので
体験談など教えて頂けると嬉しいです。

私は昔から結構偏食で
偏った食生活をしてきました。
ですが妊娠したので自分だけの身体ではないと
ちゃんとご飯を食べるようにしているのですが
食べても食べてもお腹が空きます。
ついお菓子を食べ過ぎてしまったり
インスタントのものも食べてしまいます。

お肉の生もの・お酒・煙草
カフェインの多量摂取などお医者さんから
言われたものは食べていませんが
インスタントやお菓子なども
やはりよくないのでしょうか( i _ i )

②お風呂について
私はお風呂がとても好きで1時間など
半身浴をほぼ毎日しています。
webで調べたのですが長風呂もやはり
子どもに良くないと書いてありました。
多くても10分程度の湯船と書いてあり
皆さんはどうしましたか。
やはり子どもの為にも長風呂は
やめた方が良いのでしょうか。

よろしくお願い致します( i _ i )

コメント

草組

私もユッケとか生肉大好きで妊娠前は食べまくってました(;・・)笑
4wで妊娠が分かってからは安定期まではお刺身やお寿司、焼肉、お菓子やインスタントものも食べ悪阻でしたが食べたくなかったので自然と避けてました(´・×・`)
悪阻が終わってからは今度は妊娠前以上の食欲と戦ってます(´;ω;`)

カルシウムと鉄分、葉酸(キウイやいちごに多いです♡)は意識して今も摂ってます♪
みいーちゃさんも悪阻が食べ悪阻っぽいのでママと赤ちゃんの体にいいものでこれは必ず食べよう!ってものは作った方がいいですよ♪
食べたいものは食べていいと思いますが安定期以降の食生活で苦労しないために私は気をつけてました(∩´∀`∩)

お風呂は私は普通に長湯でしたが
妊娠してすごくのぼせやすくなったので温まりたくても長湯は出来なくなりました(;・・)
半身浴よりリビングで足湯とかの方が体の芯は温まりますよ♡

• みいーちゃ

みいーちゃ

足湯!!!いいですね❤️
    やってみたいと思います😊
    ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 1月10日
もりりん

①について
インスタントやお菓子も、良くはないです。
悪阻でそれしか食べられない、というような状況でないのであれば、しっかりごはん食べた方がいいと思います。

②について
私も妊娠前は1時間ぐらい長湯してましたが、8wぐらいから悪阻でしんどくて浸かれなくなりました。
今はお腹が大きくなって水圧でしんどいので、結果10分ぐらいしか浸かってません。
長湯は子宮収縮して流産のリスクも上がるみたいなんで、やめておいた方がいいかな〜と思います。

• みいーちゃ

みいーちゃ

やはり長風呂はよくないですね。
    インスタントも私自身にも良くないものが子どもに言いわけがありませんもんね。ありがとうございます( i _ i )

• 1月10日