※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

勤務時間を金曜日の昼に短縮したい相談です。転職活動に時間を取りたいが、上司にどう伝えればいいか悩んでいます。要望は子育てや病院通いのため。伝え方のアドバイスを求めています。

仕事の勤務時間について相談があります。

事務職でパートとして、月から金、9時から15時まで勤務してます。

最近転職したいなぁと思うようになりました。

もちろん、今すぐではなくいずれですが
子供もいるし条件の合うところは少なそうなのでゆっくり今から開始したいのですが。

今のままだと、転職活動にあてる時間がありません。

わりと金曜日が仕事が暇なので、昼で業務が終わることが多く、これから毎週昼で上がりたいのですが。

なんて上司に伝えたら良いのか困ってます。

保育園の都合とか、病院に行きたいとかですかね?

私が考えているのは、親が頼れなくなって夫も仕事が忙しくなり少し勤務時間を減らしたい、
金曜日が1番手があくので金曜日昼で上がれませんか?みたいな伝え方です。

良い言い方あれば教えてください

コメント

今の職場を辞めるつもりでしたら、幾らでも理由はでっち上げられるのでは?
私なら、子供が特殊な病気になってしまい検査と経過観察の為の通院が必要で、平日しか予約が取れないので毎週金曜日の午後お休みさせて下さいと申し出ます。
新しい職場が決まって退職する際にも、子供の体調が思わしくなく、介護のために退職しますとかそんな感じで退職を申し出ては?
嘘を付くのは心が痛みますが、もう辞める職場ですから何でもありですよ^_^