※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

命名について悩む女性がいます。夫婦は運勢を気にせず、自分たちの願いを込めた名前を選びました。義母は命名判断を強く主張し、夫婦は困惑しています。吉名でないと知りながらもその名前を選び、義母との関係に悩んでいます。

命名についてです。

命名判断気にしますか?
決して命名判断自体を批判している訳ではないので、
ご気分を悪くされた方はご容赦ください。

主人と「これ!」と響も漢字もドンピシャで
気に入った名前がありました。

それまでは胎児ネームでしたが、
その名前に出会ってからは名前で呼び、
とても愛着があります。

先日遊びに来た義母に
「そういえば、名前はどうするの?」と聞かれ、
「〇〇にしようと思います」と答えると、
「もちろん神社で吉凶は見てもらってるんでしょ?」
と、、、、💦

主人は「いや、見てもらってないけど、
それがいいと思ってるよ。2人でしっかり考えたし、
〇〇〇〇〇〇〜っていう願いを込めてこの名前がいいから。
それに命名判断しても、同姓同名でも全く同じ人生の人なんていないでしょ?」
と義母に言ってくれましたが、

「大事な長男の人生に災いが振りかかったら
どうするんだ!」とお怒りでした(~_~;)

主人も私も画数や運勢、占いなど全く信じていないので、
名付けに関しても神社で見てもらうつもりはありませんでした。

それから会うたびに命名判断はしたのか。と問われて、
あまりの義母の主張に、渋々、一応見てもらうと
運勢は△。吉名ではありませんでした。

でも私達夫婦は吉名かどうかよりも、
これからどう育てるかの方が
この子の人生を決めると思っています。
吉名でないと知った上でも、その名前を付けて、
これから大事に2人で育てていこう。というのが
夫婦の総意です。

ただし問題は義母。
おそらく時間が解決してくれると思いますが、
今は納得していないオーラがすごくて、
なんだかモヤモヤする関係です💦
かといって義母の指示通りに、
神社でもらった名前を付ける気はありません💦


同じような問題で悩まれた方いらっしゃいますか?
どのように解決しましたか?

また、吉名でないと知りながら、
その名前を付ける私達夫婦の考えは
非常識でしょうか(>_<)

義母に色々言われすぎて、
だんだんと自信を無くしてきました💦

コメント

みさこ

最初名前を考えてた時は、一応気にしてはいましたけど、でもそれも、人間が良し悪しを決めただけであって、必ずしもそうなるとは思えないし、吉名でなくても、私達が考えて、これがいい!と決めた名前の方が、愛情もてると思います!!
なので、私も、長男ですけど、吉名ではない名前を付ける予定です♪

まるぴ

うちは女の子なんですが総画が大凶です💦
女の子だと結婚して苗字が変わるかもしれないしいいか〜と思ってるのもありますが、
尊敬している著名人やスポーツ選手の字画を調べたとき
意外と画数が良くない場合が多かったので今の時代は思ったほどみんな字画は気にしていないのかな?と思いました。
字画を気にして納得のいかない名前をつけるより、
ちゃんと子供が大きくなったときにその名前に込めた意味をしっかりと説明できるほうが子供のためになると個人的には思っています。
ただ昔の方は姓名判断気にされる人多いですよね😅

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

私も名付けで悩んでいます!
音のひびきは気に入ってても、総画数が凶とかが多くて迷います(><)
うちは女の子だけど、そちらは男の子ですもんね💦
やっぱり呼び方は変えたくないけど、漢字は変えてしまうかもです。
色々なサイトで違った結果が出たりしますし、よっぽど全部凶とかでなければ(小吉とか?)そのまま付けちゃっても良いんじゃないですかね。
義母の対応については旦那さんにお任せするしかないですね(^_^;

ちび

うちは、命名判断ネットなどで色々調べて候補をあげたのですが
最後のほうにあげた名前に、旦那がビビッと来てそれに決まりました😊
今ではとても気に入ってますが、最後のほうに出した候補なので命名判断は、微妙な感じてした😅

でも、凶があるからとかでつけたい名前を諦めるのはちょっとやりすぎかな?って思います😊

神社でみてもらって、つけた名前で
めちゃくちゃ幸せな人生を送れたら、みんなやってますよね笑😅

きいとん

姓名判断だけじゃないですが、占い系の宗派は何十、何百とあり、それぞれの考え方のもと吉凶の判断をしています。
なので、名前をみていただいた神社では△でも他のところでみていただくと◎と診断されるところもあると思います。
義母さんをどうしても納得させたいのなら、◎の診断結果になるようなところを探して、結果をみせるのも1つの方法だと思いますよ。