※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスター
子育て・グッズ

保育園の保育時間についての質問です。保活中で、時短保育について不安があります。通勤時間や残業は影響するのか、先生方は申請書の内容を把握しているのか、面談で伝えるべきか悩んでいます。

保育園の保育時間について

初めての保活で、イマイチ分からず2点質問させて頂きます!長文です💦

①フル正社員(9:00~18:00)で働き育休に入り来年4月に保育園入園、5月復帰を目指しています。
就労証明書には上記の時間が記載されていますが
恐らく復帰後は勤務時間を短くする予定です。
まだ決めてませんが時短保育に該当する可能性があります。
そこで疑問なんですが
この場合は最初は標準保育認定を受け、入園後に提出する就労証明書で時短保育に再認定されるのでしょうか??

②申請書の通勤時間を記入する際、深く考えず朝の通勤時間40分としましたが、帰りは電車の関係で1時間はかかります。
また育休前の配属先は残業が多く、繁忙期では毎日3時間、時短勤務の方も30分〜1時間は残業してました。が、申請書には特記しませんでした。

申請後に不安になり役所に連絡したら、下記の返答を頂きました。
・役所は標準か時短かの区分しかしていない。
・フルで働いていたなら標準認定になる。だから通勤時間や残業はあまり影響ない。
・実際の預り時間は保育園との相談になるから、その旨伝えれば大丈夫。
とのことです。

つまり入園決まった後に実際の通勤時間や残業の事を伝え、預り時間を決めるのでしょうか?
何か印象悪くなりそうで不安です💦
そもそも保育園の先生方は保育園申請書の内容を把握しているのでしょうか??
また今度第1希望園で面談があるのですが、そこで伝えた方がいいのでしょうか???

よく分かっていないので、よく分からない文章となってしまいました💧💧
分かる方いればご教授下さい!宜しくお願いします!!

コメント

れあまま

保育時間の変更は後でも出来ます♪
なので復帰してから短時間に変更出来ますよ。
復帰後短時間保育にすると8時〜16時頃までの保育時間になるかと思います。
時短勤務になっても残業があるのなら標準時間でいいかなと思います。
それか短時間にしておいて延長保育をするかですね。

• ミスター

ミスター

早速の返答ありがとうございます!
    標準、時短保育でも必要分は預かって貰える手があるんですね(•ө•)♡
    やはり残業がネックなので標準保育時間が良さげですかね(*´∀`)

• 11月1日
  • れあまま

れあまま

時短勤務の時間によっては標準保育にならないこともあるので思うのでそこは確認された方がいいと思います💦
    でももし短時間保育になっても追加料金さえ払えば出来ますよ😊

• 11月1日