※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

希望園に行かずとも入園可能か相模原市での経験をお聞きします。

今月相模原市への引っ越しが決まりました。同時に来年度の保育園申請も行おうと思っています。ぎりぎりですが相模原市民として申請できそうです。そこでお聞きしたいのですが希望園は必ず見学へ行かなければならないのでしょうか?希望園を記入する欄に見学日も書くようになっていたので。今は遠いので中々行けていません。相模原の方で見学に行かなかったけれど希望したどれかの園に入園できた方はおられますか?

コメント

mi

申請には園の見学をしないといけないと言われました。
実際いいな、と思っていたところでも見学するとうーんって感じだったので見学してよかったと思ってます(*´˘`)

ただ今県外など遠いなら問い合わせてみたほうがいいと思います。
それか4月入園の第二次募集で申し込みにするなどですかね🤔

• りり

りり

早速有り難うございます!
    やっぱり見学は必要なんですね💦というか実際見て見ないと分からない部分もありますよね💦駆け込みにはなりそうですが頑張って日にちを作り行ってみようと思います!

• 11月1日

見学してないと、希望欄に書けないのは事実なのですが、事情が事情なので、一度役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか??

出来れば一次で申し込みしたいですしね。。

• りり

りり

回答有り難うございます!
    そうなんです(・_・;二次募集はなんだか不安がありまして。ぎりぎりでも間に合うなら一次募集で出してみようと思います。市にも聞きつつ、見学もいけるよう早速電話してみようと思います。

• 11月1日
のりのりの

2年以上前ですが、見学なしで入園しました!
小規模保育園で、二次募集でした。

• りり

りり

回答有り難うございます!
    二次募集でも入れるんですね!!そこが不安だったので聞けて良かったです!

• 11月1日