※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てまり
子育て・グッズ

娘の幼稚園での給食選択に悩んでいます。週3回の給食か週1回の給食か、どちらが良いか迷っています。将来の偏食改善や子供の適応を考えています。

こんにちは。
偏食が激しく繊細な娘なので、弁当の幼稚園選んでたら、実は来年から週3回給食しようかとおもってますといわれ。すごくビックリでした。
娘はなれない幼稚園に加えて給食。

抽選に外れた幼稚園は週一回の給食なので、そこのプレに入ろうか迷っています。四歳からは確実には入れます。補欠一番なのでもしかするとくりあがってようちえん入れる可能性もあります。

小学校は給食だから、なんだか今から心配なのですが、まずはなれない幼稚園を楽しくお弁当と週一回の給食ですごすか、年少から週3回の給食をやってみるか。きっと食べれるようになりますよといわれたのですが、もしかしたら、かえって偏食がなおるチャンスかもとも思います。

なかなか子供に混じるのがなれてない子なので、夜泣きしたりされたらしかも給食、かなりしんどいやろなとおもい。

むすめはプレにいく方がいいと思っているようです。あんなにいくきだったのに

分かりにくい文章ですいません。もし偏食など経験あれば教えてください。

コメント

littlefalls

私ではなく友人の子ですが、偏食すごくて2歳くらいから一時期白ご飯しか食べないような感じで、その後もしばらくは野菜は全く食べないといっていましたが、小学校に入って給食になってから少しずつ食べられる食材が増えてきているそうです。
ただ、小学校は結構厳しくて嫌いなものでも一口は絶対食べなきゃダメとかいう先生もいるようで、どうしても食べられなくてお昼過ぎて休み時間になっても座ったままとかになることもあるそうです💦

まあこれは一例ですが、小学校の前に少しでも色々食べられるようになった方が後々娘さんにとって良いのかなと思います。最初慣れるまでは環境の変化についていくのが大変かとは思いますが…

にこにこ

私の弟の長女が偏食も偏食で、食べれるモノが決まってます。でも週1回だけ弁当の日(なのでほぼ給食です)の幼稚園に入れました。給食で、食べ物に慣れてもらうという考えにしたそうです。ママとの約束で、1日1つなんでもいいから必ず新しいもの食べてきなさいと。そしたら少しずつですが食べれるものが増えたそうです。←と言っても家では食べないし、食べたと言っても1口2口らしいですが(笑)
まぁ食べるものが、白米と納豆と海苔巻とうどんと素麺と焼きそばと焼肉だけなので、弁当にしたとしても大変らしいですが(笑)
ご飯なんでごまがかかってただけで一切食べないみたいですからねw
こないだ始めて唐揚げを2口食べたそうです!たくさん褒めてあげたそうですよ🤗
4月から通い始めて、やっと最近になって1口2口野菜も食べるようになったみたいだし、幼稚園の先生とも色々相談しながらやってるそうです。
どちらを選んでもいいと思いますが、小学校では給食がほとんどだと思うので給食になれるのもひとつの手かと思いますね😂

④ママ

給食いいですよ。
長男も好き嫌いすごかったですがめちゃめちゃ食べれるもの増えました。
家では出ないメニューもあるだろうしお弁当は入れるものも限られてきますしね。
なにより給食だと温かいご飯が食べれますし給食のメリットもたくさんあると思いますよ♪

こんにちは😊
今月5歳になる年中の女の子がいます。
うちの長女も少食の偏食です。偏食に関しては外食が全く出来ないくらい重症です😖卵焼きやハンバーグは焼き色1つで食べれなくなってしまいます...もう何度心が折れたことか😅
今の幼稚園を選んだのも給食が週1回しかないからという理由が大きいです😣その他の幼稚園は全日給食です。ですがその週1回すら本人は苦痛のようです💧
先生に聞いてみると年少さんの頃は一口も食べずお茶のみでごちそうさま、が毎回だったそうです。年中さんになった今、1度だけピカピカに食べれた日がありました❗思いっきり褒めました😆✨
娘なりに心も成長しているんだと嬉しくなりました。
週1回でも娘には辛かったと思いますが最近では少しづつ少食・偏食が改善されてきてます。(本当に少しづつですが...💧)
給食のおかげなのかどうかはわかりませんが今本人が嫌がらず幼稚園に行っているという事が大事かなと考えるようにしています😊
食はとても大事ですが幼稚園生活はそれだけじゃないですからね😊♥️年長さんのお姉さん達に可愛がられてデレデレしてる娘を見ると親はまだ頑張れる、って勇気を貰います😊

てまり

皆さん貴重な意見ありがとうございます!!
やはり小学校の給食は甘くはないのですね。プレだと四才から一回の給食となります。これだと少し少ないかもですね。  
私自身弁当も入れるものが限られますし、3才なって友達もほしいだろうから頑張っていかせてみようかな。
本とに相談してよかったです!
グットアンサーは、皆さんに差し上げたいくらいですが、決めさせてもらいました。