※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

育休明け1ヶ月、職場復帰中のママさんへのアドバイスを求めています。

1年の育児休暇を経て、職場復帰し早1ヶ月…。
復帰したばかりのママさん、その経験がある先輩ママさん、いかがですか?
休みの頻度やぶつかった壁など…
よかったらお話聞きたいです。

コメント

みやぎ

保育所に通い始めて3〜4ヶ月で、風邪や流行のものを一通り経験して、有給があっという間になくなりました💦🤣
お迎えしてから寝かしつけまで怒涛の時間だし、ご飯なんて簡単な物しか作れないし…。とりあえず食べればオッケー!という感じでしたね🤣
ぶつかった壁は、やっぱり休み過ぎる事で仕事が止まったり代わりの方にお願いするのが申し訳なくて…ストレスでしたね💦

• はな

はな

返事有難うございます。
    私もこの1ヶ月、休みを3回ほど、それ以外は遅刻、早退を数回…
    周りは無理しないでと声をかけてくれますが、実際は誰かに負担をかけてしまうし、謝ったり、お礼を言いすぎても嫌味になっちゃうかな。とか罪悪感に押しつぶされそうです😅
    こうなると分かってはいましたが…
    面と向かって何も言われない分、自分で詮索しちゃって…(T ^ T)💦
    言われないだけ有難いとは思いつつもって感じです。

• 11月1日
  • みやぎ

みやぎ

分かります😂
    もう割り切ってるのですが、でもちゃんと謝ったりお礼を言ったり…しっかり言葉で伝えるようにしています💦あと、たまーにお菓子を配ったりしてます💦😅
    会社の皆さんも言ったって仕方ないし、言えないし、でも負担が!って感じなんですよね。
    こればっかりは、もう割り切るしかないです❗️甘えさせてもらって、でも出勤の時は120%頑張って、働く姿勢で許してもらいましょう❗️😭

• 11月1日
  • はな

はな

そうですよね…落ち着くまでの辛抱ですよね( p′︵‵。)
    仕事ができる日は120%で‼️その気持ち分かります‼️前は間に合わなかったら明日やろう。が出来ましたが今は発熱や朝登園できても、すぐお迎えなど、明日なんてあってないようなものなんで出来るだけその日のうちに仕事を進められるようにしたいと思っています💦

• 11月1日
  • みやぎ

みやぎ

1歳7ヶ月くらいからは、あれ?最近熱出てない!2週間毎日保育園行った!ってなりました✨少しずつ免疫つくと思うので、辛抱ですね💦

そうなんです、その日のうちに片付けよう❗️って思いますよね😆作業効率を考えるようになって、集中するようになって、仕事頑張った充実感でいっぱいです✨結果は出てないけど🤣

子育てもお仕事も頑張りすぎずいきましょう💪

• 11月1日
  • はな

はな

早くそういう日が来て欲しいです😹

今は仕事をしてると1日があっという間に過ぎます。そして1週間もあっという間です。

• 11月1日
☺︎

はじめのうちは月に何回も子供の熱で休んでました!復帰して一年以上経ちますが休みも減って自分も慣れました🥰

• はな

はな

返事有難うございます。
    やっぱり、はじめのうちは仕方ないんですね💦

• 11月1日
☆エルモ☆

職場はほとんど年上ばっかりなのですが私が役職をしていて、同じ立場での復帰でした💦
初日から判断を任せられる事あるし、仕事ができる感じで押し付けられまだ復帰したばかりで何もわからないのにと混乱しまくってました😥
そして人生初のストレスで下半身全体に発疹が😰
子供の体調不良で呼ばれる事も度々あり慣れるまでは辛かったですね😫

• はな

はな

返事有難うございます。
    役職があるのは大変ですね💦
    子供も自分も新しい環境で、久しぶりの仕事で、と慣れるまではトラブル続きですよね(ノ_・。)

• 11月1日
ちゃーちゃん

9月に復帰しましたが月1で熱出るので有給使いまくりです…

• はな

はな

返事有難うございます。
    やっぱり発熱大変ですよね😭
    本人は元気そうだけど、決まりは決まりで預けられないですし。

• 11月1日