※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
ココロ・悩み

友達の赤ちゃんが2300g超えて生まれたのにNICUに4ヶ月もいる理由は何でしょうか。会えず話も聞きづらいです。

友達の赤ちゃんの話です。
産まれた時2300g超えてたのにNICUに4ヶ月もいるみたいです。

そんなに長くいることって珍しいと思うのですが(体重もそこそこありますし)原因はなんなんでしょうか、、、。

産まれたら会おうねって話から、全然会えずにいて、話も聞きづらいです、、、。

コメント

みーまま

先天的疾患か何かがあるんではないでしょうか?
うちの子は3024グラムで出産しました。
明日で2ヶ月になりますがまだGCUにいます。
目標は今月中には…って感じです。

お友達から連絡がないのなら、まだ聞かずにそっとしといてあげてもいいのではと思います。

• あやまま

あやまま

ありがとうございます。週数も40週で産んでおり、体重もそこそこあったのに、疾患があるとNICUに入れないといけないんですね、、生まれるまでわからないということですよね。

失礼ですがみーままさんの赤ちゃんは生まれる時なにかあったのでしょうか。お聞きしてもよろしいですか。

• 11月1日
  • みーまま

みーまま

低体重以外の問題でNICUにはいる赤ちゃんはたくさんいると思いますよ。
    生まれる前の診断でわかる子もいれば、生まれてみて何かしらの疾患がある場合もあるし…

うちの子は呼吸系の疾患です。羊水過多で産むまで何も原因不明だったのですが、生まれてみて判明して、そのままNICUに入りました。

• 11月1日
  • あやまま

あやまま

そうだったのですね。。検診で言われなかったら安心だと思うのは間違っているかもしれませんね。
    私も一人目はなかなか産まれなくて、へその緒が3周も首に巻かれていました。何も異常はなかったですが、生まれるまでわからなかったことですし、
    防ぎようがない場合がありますよね
    、、。

羊水過多は検診の時にわからなかったということですよね、、(*_*)

早く元気になって、退院させてあげたいですね。

• 11月1日
うまる

私の娘も2400gで産まれましたが、産まれた当初うまく自分で呼吸出来ずに2ヶ月ほどNICUに入院していましたよ。
上の方も仰られていますが、NICUにいるのは低体重だけが原因ではありません。
ダウン症の子や、心臓病、呼吸器系の問題、それ以外の遺伝性疾患や本当に様々な子達がいてます。
私の娘の隣には1歳近くになる子がいてましたよ。

またお友達もそうかはわかりませんが…NICUに子供が入院してる時ってとにかく時間も精神的余裕もない人が多いと思います。
お友達が自分からお話しされるのを待ってみてはどうでしょうか?
私も産まれたら会おうね!って友達と約束してましたが当時本当に話す余裕もなくいっぱいいっぱいでみんな詮索せず待ってくれてたのですごくありがたかったです。

• あやまま

あやまま

いろいろ教えてくれてありがとうございます!
    友達の子供はNICUに1週間いた後、退院して、また2ヶ月後くらいにNICUにはいってしまって、、原因はよくわからないんですけど、鼻からずっと管をつけていました
    少し体重は少なかったものの、こんなにNICUにいることあるんだとちょっと不思議に思いました。

テレビや身近な人の話だと1週間や2.3.週間で退院される赤ちゃんが多かったので、疑問に思ってしまいました。
    詮索せず待ちたいと思います!

• 11月1日