※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
妊娠・出産

妊娠30週でのハワイ旅行について、注意点や保険、必要なベビーグッズについて教えてください。友達のマラソン応援を中心に、のんびり過ごす予定です。

妊娠30週くらいのタイミングで12月にハワイ旅行行きます。
出産前の女子3人旅です。

旅行で注意すべき点 教えて下さい。
また、妊娠中に旅行でやって良かったこと、失敗したことなど教えて下さい。
海外旅行に良い保険など。

ハワイではエルゴとベビーグッズを見てこようと思ってますが、他にマストバイ ベビーグッズなどありましたら教えて下さい。

基本は友達のホノルルマラソンの応援をするので
その他は買い物したりのんびりしようと思ってます。
アクティブな観光は控えるつもりです。

コメント

ogak

行く前にDr.にご相談されましたか?
おそらく旅行先で注意すべき点などをより細かく教えてくださると思います。
海外保険に良い保険というのは、物損などの保険ということでしょうか。
妊婦さんで海外保険に加入できるのは確かなかったような。。
わたしはハワイのスーパーでベビー服を爆買いしました笑。
服をメインでと考えていたのでマストのものは日本で買ってました。

• リナ

リナ

産婦人科の先生には話しましたが、お勧めしませんがダメとも言わないとの事でした。
    確かにお勧めする行為ではないことは承知してますが、妊娠が分かる前から楽しみにしていて、最後の女子旅なので無理をしないように気を付けて行こうと思ってます。
    もう一度、担当医に聞いてみます。
    ありがとうございます😊

スーパーでベビー服爆買い
    したいです❤️❤️

• 11月1日
  • ogak

ogak

わたしの先生はおススメしないときっぱり言われました笑。が、親友の挙式がハワイであったため参列しました。
    エコノミー症候群などに気をつけてくださいね。幸いわたしは風疹麻疹等々の抗体が人よりも高かったり元々身体も丈夫、海外に行き慣れていることもあり先生も渋々了承したかんじでした。(切迫などでもなかったので)
    思わぬ怪我などにも気をつけてくださいね。帰国後時差ボケで普段の海外旅行よりもとっても疲れが出やすくなるも思うのでよく身体は休めてください。
    免税店でも自分を鼓舞するためにバックや靴を買ったり、親友の晴れ姿をみれたりととても良い気分転換になったのは事実です。一緒に主人も行ったので心強さもありました。
    女子旅ということですが、きっとほかのご友人もリナさんの身体のことを思いやってくださるとは思いますが、お気をつけて。良い旅になりますように。

• 11月1日
  • リナ

リナ

妊娠何週くらいで行かれましたか?
    私もひとり目を出産して1〜2歳くらいの時、2人目をお腹に妊娠中に
    頻繁に台湾に行ってました。
    台湾にはおばさんがいて、子育て手伝ってくれたので日本にいるより楽チンでした。
    でも15年くらい前なので…😥
    正直、鮮明に覚えては無いのです。
    今回、ハワイはもっと距離があるので充分に気をつけたいと思います。
    エコノミー症候群に要注意なんですね👍
    事前に聞けて良かったです。

• 11月1日
  • ogak

ogak

アラモアナショッピングセンターだ!あー、やっとでてきてスッキリ✨ここのショッピングモール、安いしセールもしているので日本で買うよりだいぶお得に買えました。
    ハワイにご親戚がいるとのことで心強いですね💪
    いまわたしも台湾に行こうか悩んでます。飲茶、タピオカ、、笑。
    妊娠27,8ぐらいだったかな?リナさんご自身とても海外に行き慣れていらっしゃるんですね💗海外のほうが子連れには優しいですよね〜。日本だと周囲の目を気にしなきゃいけないし。海外だと子どもは泣くもの、として可愛がってもらえるし。
    わたしが特に気をつけたのはエコノミー症候群ですね!そうそう、ハワイは乗ってる時間が長いので。わたしはANAで行ったのですがCAさんの気配りがとてもありがたかったです。
    ほかの方も書かれておりますが、水分補給とよく手足は伸ばしたり動かしたりしてくださいね。
    それなりのリスクがあることを承知で行くことを決められたので、ほかの方がとやかく言うことはないとわたしは思ってます。(行くのは危ないよ!、なんてお心遣いありがたいですがナンセンスかと。だってそれも重々承知の上の決断なんですもん)
    行くからには楽しんできてくださいね!ただ本当に無理だけはしませんように✨

• 11月1日
  • リナ

リナ

ありがとうございます。
    確かに色々なご意見があり、批判されることもあると思います。
    リスクがあって正しい選択ではないかも知れません。
    子供が産まれる前に想い出を作ることは私個人のわがままだと言われても受け止めます。
    そういう考え方の方も
    決して間違えてないし
    注意してくれるのも有難いです。

でも、ogakさんみたいな方がいると嬉しいです。
    妊婦はそんなに制限されなきゃいけないのでしょうか。充分気をつけてるつもりですが…

私は現在東京ですが、両親は沖縄に住んでおり台湾出身なので東京⇆沖縄 東京⇆台湾(おばあちゃん)
    中高はアメリカだったし、世話好きのおばさんや歳の近い子育て中の従兄弟も多くいて、比較的飛行機に乗るのは慣れてる方だと思います。
    エコノミー症候群は掛かったことないので、調べて予防します‼️

• 11月1日
  • リナ

リナ

台湾は子供にも優しいし周りがとても協力的なので過ごしやすかったです‼️
    私は、おばさんがお風呂入れてくれたり、実家にいる感覚でのんびりしてました。

• 11月1日
  • ogak

ogak

ベストアンサーありがとうございます😊✨
    日本は、無駄な労力や我慢が美徳とされておりますからね。。 またそれを他人に強要しがちです。

ぜひ!妊婦さんはエコノミー症候群になりやすいと言われておりますから、調べてみてください💗

• 11月1日
ちゃみ

えぇっ!!!パワフルだしリスキーですね💦何が起きてもおかしくない時期です。28週以降はご本人が入れる保険はあっても、妊婦として入れる保険はなく、あちらで赤ちゃんのことで入院したり緊急出産になった場合は自費になり、何千万も支払うことになります!😭現地の病院を調べておくこと、英語での医師の診断書は(経過が書いてあるもの)は必須です!
飛行機は7時間くらい乗るので、避妊時より静脈血栓ができやすいです!いわゆるエコノミークラス症候群です!
水を頻繁に飲んで、飛行機の中で歩いたり足を動かして弾性ストッキング履いてください!

• リナ

リナ

水分補給とストレッチですね👍
    弾性ストッキング 買います‼️

現地での出産は覚悟してます😅
    お金は掛かるけどグリーンカード貰えるならと割り切ろうと思ってます。

アメリカなら身内や親戚もいるので、その辺は不安はないです。
    ありがとうございます✨

• 11月1日
  • ちゃみ

ちゃみ

そこまで割り切っているのであれば!!笑
    グリーンカード、トランプさんが廃止にすると明言しましたね!12月ならきっと間に合いますね!😂日程は無理をなさらず、友人に迷惑をかけても赤ちゃん第1で、周りに甘えて頼って気をつけて行って来てください!!

• 11月1日
  • リナ

リナ

現地で何かあったら、いとこに連絡して友達には私のこと見捨ててもらうつもりです😅

• 11月1日
  • リナ

リナ

グリーンカード 廃止になるんですか⁉️😵
    その前に無事帰国するつもりですが。

私も中高はアメリカだったので
    最悪、アメリカに住んでも良いし…
    その辺は臨機応変です😅

• 11月1日
arion♡

私も1人目妊娠中に
ハワイを予定しましたが
ギリギリでキャンセルしました。

私自身は体調も良かったのですが
「なにかあったら
我が子・周りの人に迷惑だ」と
かなり色んな方からいわれ
渋々キャンセル。

無事生まれてからいきました。

飛行機の中が一番しんどいと
友人から聞きました!
友人は席を前にしてもらって
いました!
足が伸ばせれて少しマシだと。

気をつけて楽しんでください!

• リナ

リナ

ありがとうございます。
    もう少し、考えます。

• 11月1日
ママ

私は行かないほうがいいと思いますが、もしどうしても行かれるなら妊婦適用の海外旅行保険に入ったほうがいいですよ。日本の保険では23週までの妊婦しかカバーできないですが、イギリスの保険に23週以降もカバーできる保険があると聞きました。どこまでそれで保険料がでるのかわかりませんが、出産の費用と早産の赤ちゃんの入院代もでるといいですね。うちの子は早産で日本で一ヶ月GCUに入院して自己負担の額は3万ほどでしたが、実際には130万ほどかかったみたいです。30週で出産となるとNICUに入院になるし、アメリカで29週で出産したイギリス人は2000万円くらいかかったとネットで見ました。アメリカで出産してもいいと思ってるということで、お金に余裕があると思うのですが、一応ご参考まで。

• リナ

リナ

ありがとうございます。
    アメリカでの出産は約200ドル前後です。日本に比べると高額になるのは知ってます。私のおばさん3人、従兄弟4人はアメリカで出産して3人は現在もアメリカで子育て中ですので、早産や保育器に入ることが無ければ良いのですが…そこは少し心配なところですよね😓

• 11月1日

なんとも言えませんがリスクがある事を理解して行くなら。。。

アメリカの医療費は半端なく高いです。

いつ何があるかわからないので、本当に気をつけてください。。。ずっと順調って言われてても急に入院になる事があるのと、知らない土地で病院とかって結構大変だと思います。

英語は喋れますか?

なにがどうあれ、 ご無事を祈ってます。

• リナ

リナ

コメントありがとうございます。
    確かに急に何が起こるか分からないのは怖いところです。
    以前(15年前)、妊娠6ヶ月の時にシンガポールに行った時は何も考えなかったのですが、今回は情報が豊富なだけに色々と考えてしまいました。
    年齢も年齢だし…
    本当に慎重にならざる終えませんね。

• 11月1日
えみこ

よく行く気になれますね。。

お友達にも迷惑だろうし。

お友達もそこまでして行って欲しいって思ってますかね?

責任感じてしまうかもですよ。

私が友達だったら絶対止めます。

赤ちゃんがかわいそう。。。

30週で破水してしまった友達が緊急入院しました。