※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で困っています。乳首サイズに悩み、母乳とミルクのバランスも難しいです。母乳外来通院の必要性や、克服方法を知りたいです。

哺乳瓶拒否について教えて下さい(;_;)

生後3ヶ月の娘を混合で育てています。
母乳のみ、ミルクのみの時間を交互であげてます!

母乳実感160mlを新生児から使っていて、3ヶ月になったから240mlのを購入しました。

恥ずかしながら、乳首サイズSがあることを知らず、SSから急にMになったので娘がギャン泣きで、SSに戻しても飲んでくれません( ;∀;)

朝1回目のミルクはどちらでも飲んでくれるのですが、お昼過ぎたらSSでもギャン泣きで20ml飲んで、母乳をあげて泣きつかれて寝ていきます…

母乳が足りてなくて混合なので、結局お腹すいて1時間もしないうちに起きます(T▽T)

それからは出ないおっぱいを飲んで、泣いて寝るって言う繰り返しで参ってます(>_<")

Sサイズを買おうかと迷ってるのですが、SSでも拒否してるから意味があるのかなって思ったり…

出るかもわからないのに、母乳外来で毎回4~5千を払うくらいなら、ミルク代に…
って思っていたのですが、やっぱり通ったほうがいいのでしょうか?(*ToT)

産後3ヶ月から始めたかたいらっしゃいますか?

哺乳瓶拒否されたかた、どのように克服しましたか?

よろしければ知恵を貸してください(つд;*)

コメント

大野ママ

うちの娘も、3ヶ月になる前辺りから徐々にほ乳瓶から一度に飲む量が減っていき、3ヶ月になった頃には完全拒否しだしました。

試したのは、
・乳首のサイズ変更 
・乳首のメーカー変更 
・飲ませる部屋と飲ませる人を変える 
・さりげなくおっぱいと差し替える 
・真っ暗にして飲ませる 
・抱っこして揺らしながら飲ませる 
・時間をかなりあけて飲ませる 
・ミルクを変える  
です。

しかし、どれも最初はよくてもすぐに効かなくなったり、全く効果がなかったりで、同じく混合の私は発狂寸前になりました(^0^;) 

なので、最終奥義である、
・寝てるときにほ乳瓶の乳首を突っ込んで飲ませる 
を、ほ乳瓶拒否しなくなった5ヶ月後半まで繰り出してなんとかしのいでいました。

昼寝してる間や夜間にしか効かない技なので、こちらは休む間もなく大変でしたが、栄養失調になるよりはと思って、格闘する毎日でした。

しかも、うちの娘は、その上でちょこのみで飲んでも90ぐらいなので、授乳回数も多く本当に大変でした…。 

めーちゃんさんのお子さんの、ほ乳瓶拒否が必殺技以外の上記のいずれかで解決すること願ってます☆

• ぽん太

ぽん太

コメント、ありがとうございます(>_<)
    早速、泣いてもごまかして4時間半あけて別室であげたら、飲んでくれました(*^^*)
    最初は嫌々で泣いてましたが…

本当にありがとうございます!
    嬉しくて涙が出てしまいました(ノ_<。)

大野ママさんは更に大変だったんですね(>_<)
    寝ながら飲んでくれてたんですね(゜ロ゜)
    娘さん、すごい!
    娘さんが大きくなったら、ママはかなり大変だったけど笑い話に出来そうですね(^o^;)
    授乳回数が多いとゾッとしてしまいます…

また、飲んでくれなくなったら困るので新しい乳首とミルクを明日買ってみますo(^o^)o

• 1月10日
こまち1018

つい最近まで全く同じでした。哺乳瓶を嫌がり飲んでくれなくて焦りとイライラしたりしましたがその感情も伝わっていたのかギャン泣きでした。
私もss以外の乳首があるのを知りませんでしたがMならむせるのでSを買ったら飲んでくれるようになりましたよ。あとは部屋を薄暗くしたりミルクの温度を変えたりしました。歯茎も固くなってきてあまりでないお乳を何回も吸わせるのも辛いですよね(。>д<)私は乳首が赤くなるぐらいでした。早く哺乳瓶イヤイヤ期脱出できるといいですね♪

• ぽん太

ぽん太

コメント、ありがとうございます(>_<")
    同じだったんですね(´;ω;`)

私も焦りでイライラしてしまってました…
    ミルクは飲まない、母乳は出ない、寝ない、旦那は夜勤で不安だし、昼間も夜も泣かさないようにしなきゃって思うほど焦ってイライラしてました(;_;)
    きっと全部伝わってたんでしょうね…

乳首のサイズ知らないのは自分だけだと思ってたので、ほっとしました(*^^*)笑
    S飲んだくれたんですね!
    早速、明日買いにいきます(>_<)

ミルクの温度は確かに最近ぬるくなっても『まあ、いっか!』ってあげてました…笑
    先程、温度を暖かめにして別室で薄暗くしたら飲んでくれました(ノ_<。)

いろいろ試して、イライラしないように焦らず脱出できるように頑張ります(*^▽^*)

• 1月10日