※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミナ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子がゲップを上手く出せず、吐き戻しやしゃっくりが気になります。ゲップさせる体勢や方法について教えてください。

いつもお世話になってます。11月5日で生後1ヶ月になる男の子を育ててます。いまは、混合でオッパイやミルクを飲ませてるのですが、飲んだあと上手くゲップを出せません。出る時はでるのですが、4回に1回くらいです。
ゲップをしないときは、吐き戻しやしゃっくりをするときあります。
上手くゲップさせる体勢とか仕方はありますか??

コメント

Himetan❤️

うちの娘もげっぷがあまり出ませでした💦
腰から背中にかけてなであげる感じてしたら出ましたよ☺️
しゃっくりはげっぷがちゃんと出た今でもよく出てるのでそこは気にしなくても大丈夫てすよ🎵

• ルミナ

ルミナ

コメントいただき、ありがとうございます。☺️

そうなんですね!😁そこまで、過敏に気にしなくて平気ですかね?🤔

うちの息子、飲む時、凄い勢いで飲んですぐ、むせてしまって😅
    誰もとらないからゆっくり飲んでーと声かけるんですけど、フガフガ言いながら飲んでます(笑)

• 11月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

どうしてもげっぷが出なければ、頭を少し高めにしてしばらく抱っこしてるか、横向きに寝かせて丸めたタオルを背中に置いてしばらくら様子見るといいですよ☺️
    しゃっくりで空気も一応出してるらしいですよ😅

凄い勢いで飲むのはミルクですか?
    母乳量やでかたにも寄りますが、母乳が少しか出てないと欲しくてがっつく感じになったりするらしいです😂
    あと母乳量が関係なくても勢いよく出てとその感覚でミルクも飲むらしいですよ😂www

• 11月1日
  • ルミナ

ルミナ

ほほぅ😳そうなんですねー😁トライしてみます😊🖐

ミルクです!😊
    母乳は上手く吸えず
    いまは、搾乳して哺乳瓶であげてる感じです😅
    そうなんですね😳飲まないよりは、がっつく感じで飲んでたほうが良いよーな感じしますが、がっつきすぎて、むせて心配になるときあります😅

• 11月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そうなんですね💦
    おっぱいを吸う感じを覚える前に哺乳瓶の方が覚えちゃたのかもしれませんね😅
    哺乳瓶は吸えばしっかりと出るからそれに慣れちゃったからがっついてたりするのかなぁ😂
    上手く吸えないのはおっぱいに問題ありですか?
    乳首が硬いとか短いとかならマッサージしてからとか乳頭保護器を使って吸う練習もしないと哺乳瓶になれておっぱいも吸わなくなりますよ💦
    うちの娘がそうでした😭💦
    元々母乳が出にくいうえに乳首の伸びが悪くて乳頭保護器を付けてあげてたら怒ったり疲れてその後ミルク飲まずに寝て体重が増えが少なくて、ミルク優先育児をしなければならなくて母乳の時間を短くしたり回数も制限されたら母乳は増えない、おっぱい拒否になってしまいました😭💦💦
    今後 完母や母乳よりの混合を目指すなら直母は頑張った方がいいですよ☺️

• 11月1日
  • ルミナ

ルミナ

問題ありです(笑
    あたし乳首が陥没してて……😭
    保護器、透明なやつをつけて10くらい病院で飲んだんですが、嫌がって飲まなくなりました😓
    そして乳首から出る母乳は乳輪からもでちゃって……😅
    まだ、吸う力もまだないので、もう少したってから直乳にしよーかなと思ってます😅

一応、母乳は出るまで続ける予定です。

• 11月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

保護器は病院で使っただけですか?
    たしかに嫌がりますが毎回じゃなくても付けてあげるだけでも違いますよ😊
    ピジョンのソフトタイプが比較的手頃で使いやすいですよ❗
    その倍はしますがメデラもいいらしいです🙆
    哺乳瓶だけだと吸う力が弱くても出るのでちゃんと吸う力を付けたいなら保護器を付けてとか直母頑張った方がいいですよ😀

• 11月1日
mahiro

縦抱きでげっぷが出ない時は
あぐらをかいて太ももに座らせてから、
背中を下から上に向かってさすってます
(横向きで左太ももに座らせて、左手で赤ちゃんの体の前面を支えて右手でさすってます。
説明下手でごめんなさい💦)

• mahiro

mahiro

しゃっくりはげっぷしたかどうかに限らず、毎日してますよ〜

• 11月1日
  • ルミナ

ルミナ

コメントありがとうございます😊
    ほほぅ😳さっそくやってみます!!😁
    主人も上手くげっぷがだせず、戻しちゃったーといってたので、教えてみますね😊
    母乳やミルクの量によって、しゃっくりしたりしなかったりします😅

• 11月1日
  • mahiro

mahiro

縦抱きよりはパパ・ママも楽だと思います!
    産院で助産師さんは
    沐浴の背中を洗う時のような体勢で
    赤ちゃんを抱えてげっぷさせてたので
    真似してみました

• 11月1日