※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん716
ココロ・悩み

過食嘔吐が再発してしまい、赤ちゃんへの影響や流産の可能性について心配です。同じ経験をされた方の乗り越え方を知りたいです。

もともと摂食障害(過食嘔吐)を患っていて、現在もメンタルクリニックに通っている11w5dの初マタです!
一時期は治まっていたのですが、7w頃から吐きづわりが始まり、大分治まった今、過食嘔吐が再発してしまいました。体に良くないとわかっていながらも、旦那と喧嘩したりなどストレスが溜まった日にはお腹がはち切れるくらい食べ、嘔吐してしまいます。。
同じような経験をされた方、どうやって乗り越えましたか?また、過食嘔吐をすることにより赤ちゃんに影響が出たり流産に繋がる可能性はどれくらい高いのでしょうか・・・?
教えていただけると嬉しいです(;_;)

コメント

yrayra

あたしもそうです!
いろいろな精神疾患で心療内科に通ってます!
その通院理由の一つに摂食障害もあります!
過食になったり拒食になったりの繰り返しです!
吐き悪阻がひどいかったので毎日点滴をしに行かないといけないほどでした!
それでも、吐くのがそのまま癖になり、9ヶ月の今でも夜は必ず吐いてしまってます!
でも、今まで妊娠中に異常があったこともなく、出産も普通にできてるし、2人とも標準体重で健康に生まれてます!
心療内科の薬を飲んで抑えるよりマシだわと思って薬は飲まずに妊婦生活を過ごしてるので、少々精神的にダメになろーと発作が出よーと拒食になろーと過食になろーとなんとかやってきました(笑)

chany*

私も摂食障害5年患ってよくなってきているところで妊娠し薬も一気にやめました>_<
よくなっていた過食嘔吐ですが、
妊娠してから食べる量もふえて
つわりが終わった今も夜家族に内緒でこっそり吐いてしまいます;_;
つらいですよね、
回答になってなくて申し訳ありません>_<
私も同じ悩みを持っていたのでコメントしてしまいました;_;

ひまり♡*

私も過食嘔吐の摂食障害です。

乗り越えられていませんが,,,
今,27週手前で母子共に順調です。
妊娠前は1日3回くらい過食嘔吐してしまっていましたが,1日1回に減らしました。。
出産まで悪阻で吐き続けていて,痩せてしまっても赤ちゃんは育つ!,,,と聞いたので,あまり考え過ぎない様にしました。
自分に甘いと分かっていますが,少しでも過食の量を減らして,食べられそうな物を少しでも食べる様にしています。

私も怖くてかなり調べましたが流産など赤ちゃんへの影響は分かりませんでした,,,
栄養が少なくて低体重児になる恐れがあるとは見ましたが,,,

嘔吐で水分がかなりなくなるので水分補給だけは気を付けてください>_<
あと嘔吐で歯もやられます!
妊娠中カルシウム減るのでいつもより気を付けてケアしてくださいT^T!
この症状あまり理解されにくく辛いですが,,,少しでも良くなりますように>_<。。

ユーコン

私も摂食障害でした。
妊娠したら、子供のことを思うと、過食嘔吐は出来なくなりました。

異常がなかったという方もいますが、異常が少しも無いわけないと思いますよ。
その時は大丈夫でも、そのお腹で育った子供は、将来何かしらの影響が出ると聞きます。

同じ妊婦なので、ストレスがたまったり、ホルモンバランスが崩れる気持ちも分かりますが、お腹には赤ちゃんがいるなら、もう少し気持ちを切り替えないとと思いますよ!