※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

卵アレルギーのお子さんは、マヨネーズで口が少し赤くなることがあります。アレルギー検査はしていないが、マヨネーズだけが反応しやすいのか気になる。

卵アレルギーのお子さんいらっしゃる方、
お子さんは卵の入っているもの全てに反応しますか??
娘が卵が入っているパンや卵も食べられるのですが、
マヨネーズを食べると?口に付くと?少し赤くなります(>_<)
少し赤くなるだけですぐに引くのでアレルギー検査は
していないのですが、、マヨネーズは反応が出やすいだけですかね?(>_<)💦

コメント

ショーン

マヨネーズ、茶碗蒸し、カスタード、プリン等は加熱が緩いため
アレルギー反応が出やすいですよ(゜ロ゜)

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます(^^)
    加熱が緩いものでアレルギーが出るのは卵アレルギーだからなんでしょうか?(>_<)
    アレルギーない子は加熱が緩いものでも出ないですよね?🤔

• 11月1日
  • ショーン

ショーン

そこまでは分かりませんが、卵の可能性が高いというところでしょうか。
    我が子も卵白アレルギーがあって、
    アレルギー科にお世話になっていましたが、卵の負荷試験である程度食べられるようになり無事に卒業しました。
    しかしまだ茶碗蒸しでは赤くなることもありますが、幼稚園に入るまでには免疫もつき、食べられるようになるよ!という先生と判断でした。

あと肌が弱いと、醤油や含まれている調味料で口元が赤くなることがあるそうです。実際に我が子も市販の離乳食(アレルギー不使用)のものでなりましたので、何が原因かはやはり血液検査でしかわからないかと思います。
    心配ですよね
    でもだいたいの卵が含まれている物が食べられるようであれば、大丈夫かと思いますよ!
    アレルギー検査もあまり宛にならないというお医者様もいらっしゃいますしね(^^)v

• 11月2日
たい

娘は卵アレルギーです。
けど、卵そのままだとアレルギーが出ますが、マヨネーズやお菓子やパンなどに入っている物には反応しません。
幼稚園に入園前にアレルギー検査をしましたが、卵白がダメで卵黄は大丈夫でした。
マヨネーズも今は大丈夫ですが、前はダメだったと思います🤔
徐々に大丈夫になったりしますが、心配な場合は検査した方が先生から助言もして貰えるので、安心ですよね★

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます(^^)
    やっぱり卵白の方がアレルギー出やすいって言いますもんね(>_<)
    検査やって違ったら娘に負担かけて可哀想かなと思ってたんですが、、
    様子見て検査も検討してみます★

• 11月1日
サクラ

うちは、カステラを触った手やお菓子でも出ましたし、食べたくらいなら口の周りやのどの周りにも赤いブツブツがでるくらいの上2人でした。
徐々に練習するよう病院の先生に言われて、保育園を卒園するまでには完全に食べれるように。でも生卵は触らせずにしていました。

🌼

上の子が卵アレルギーでした!
マヨネーズは本当に最後の最後に試しましたよ!
その子によって反応するものしないものって違うみたいなので、一概にマヨネーズが出やすいとは言えませんが、熱の加え方でも変わってきます!
パンなどが食べれるのであれば、レベル的にはそんなに高くないとは思います!

くろーばー

マヨネーズは、全卵一個食べられるくらいじゃないと食べられない上、加熱が弱いのでアレルゲン強いです💦
なので、他が食べられても反応する事はあります。
茶碗蒸しやプリン等も同じです。

ちなみに、マヨネーズに含まれる油分や塩分に反応してかぶれてるって事はないでしょうか?
マヨネーズ以外は問題なく食べられるのならそういう可能性もあるのかなと思ったのですが…
何にせよ、自己判断で除去するのも与えるのももし突然アナフィラキシーを起こしたら怖いので、一度相談されてみると良いと思います😊