※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

旦那実家はとある宗教の会員です。私たちは授かり婚で、付き合ってる時…

聞いてください、めちゃめちゃ腹が立ちます。

旦那実家はとある宗教の会員です。
私たちは授かり婚で、付き合ってる時から
その会員であることは知っていました。旦那は
全然熱心ではないし、私もその宗教について詳しく知らず
付き合ってる時に一切勧誘などもなかったんです。
知らなかった私がダメでしたが、子供がいることが
発覚し、そこから向こうの本性がでてきました。
わたしもお腹にいた子供も勧誘されました。

また、その宗教であることから
私の実両親が結婚を反対しておりましたが、
顔合わせの際に「娘と子供は勧誘などはやめてほしい」と
いってくれてました。私も旦那には
子供と私は一切関わらないと約束してほしいと
お願いしておりました。

義両親は「ご安心ください、そのようなことはしません」
「長男だがつがせるつもりはない」といっていたので
安心しました。ただ、日常会話には出ることはお許しくださいと言われていました。
それは向こうの宗教だし、日常会話は仕方ないと
承知しております。

が、結婚して1カ月たった頃、夫婦で住んでいる家に
勝手に仏壇を買われました。
「父が仏壇買ったからとりにいってくる」と前日の晩しれっと言われました。
それで夫婦で大げんかしました。
が、旦那はわたしたちを守ってくれず、持ち帰り結局今も
クローゼットにあります。
義両親にも置きたくないことは話してくれましたが
義両親曰く「こちらの信仰だし、向こうの親にも日常会話はいいっていわれている」と言ったそうです。

いやいや、仏壇置くって日常会話ですか…??

そしてそこから義両親は好きではありません。
なにより、宗教に金を使って子供(孫)に一切何もしないっておかしい。

そして、今日の朝、新聞が届いてました。
なんだろう?とおもってたら宗教の新聞…
もうそこでブチ切れました。
旦那になにこれ?というと、あぁ、親が勝手に
やってることだから捨てていいよ だと?!?!

もうあんたも親もなに考えてるかわけわからない!!
やめさせろ!!!
とキレました。

もう辞めさせなければ離婚すると
伝えています。腹が立ち過ぎて義母ラインブロック。
こんな勝手にするのありえないですよね??
これは宗教とかそっちの宗教だからとか関係ないですよね?私たちの家なのに…
もうつらいです。。。。

コメント

さくら

うわぁ💦宗教は厄介ですよ😣
私なら本気で離婚を考えます。ちょっと無理だし、そもそもの価値観とかも違ってきちゃうし。
仏壇とか有り得ないし、勝手すぎますね💦
結構、宗教の信仰が理由で離婚してる人、周りにいますが、離婚して良かったと言っています。
これからどんどんヒートアップしてきますよ😣

  • みかん

    みかん

    そうですよね😥
    仏壇置いた時から「1回いいっていうとこれから何でも置かれるよ」といっていたのに。

    離婚しようとおもいます😓

    • 11月1日
琳

えぇ、ありえないですね💦
仏壇も新聞も置かなくていいですよ!
私なら離婚するぞとキレます、そして実家に帰ります😅

すみません、逆にウチの祖母が宗教入ってて、私の旦那は嫌がっててでも私は興味もないしする気もないし仏壇も置くつもりないとハッキリいいました。が、祖母宅に行くと娘に宗教のおまじない?仏壇に連れてったりします😱私も嫌で嫌で仕方ないです...

  • みかん

    みかん

    ほんとうにありえないです😭
    離婚もう確実にすると旦那には伝えてあります。

    そうなんですね、、、
    押し付けは嫌ですよね。

    • 11月1日
なっちゃん

創価ですか?
違ったらすいません。
以前入ってたことあってその時は何も考えずでしたが、後からしつこかったり、新聞、会合、座談会やら、面倒だし、子供が生まれたら入会。神社もだめ、かなり、めんどくさいし制御されます。

入会はしてないんですよね?
ならば、これから先もしないほうがいいです。
何を言われても断ってそれでグチグチ言われたら、宗教に頼るほど困ってないですって言ってやりましょう!!

祈ってなんとでもなるなら皆してますから😅

新聞はたまぁにいい事書いてありましたけど、特に気にせず、掃除やらなんやらに使えるわー!ぐらいでいいとおもいますよ!!

  • みかん

    みかん

    そうです😓
    入会も私と子供はさせないことは
    約束してもらってますが、、、

    ほんとむこうの両親はひどいです😢

    • 11月1日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    多分しつこかったりまわりっこく色々してくるとおもいます。

    めげずに行きましょう!
    酷いようなら離婚考えますね😢

    • 11月1日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね😭😭
    もうどんどん旦那も義両親も嫌いになる一方です。。。

    子供は何が何でも守ります!!

    • 11月1日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    旦那さんも大賛成的な感じなんですか?😢

    まもっていきましょう!!

    • 11月1日
  • みかん

    みかん


    親が…、親が勝手に…と
    俺は悪くないからみたいな感じで
    いつも話してきます😓
    謝りもしません。

    はい!がんばります!!

    • 11月1日
あちゃん

なんも入ってない仏壇って
置いておいたらダメですよ😱😱
ましてや押入れなんて…

宗教はホント厄介ですよね
私の友達にもいますが否定はしないけど
家族全員で入教して小さい頃からその宗教の教えが全てだと信じていて
周りとはやっぱり距離ありました😅

  • みかん

    みかん

    そうですよね、だから旦那に持って帰れと何度も行っていますが理解してくれません。

    本当に厄介です。
    やっぱり何か違うなと思ってしまいます。否定はしてはいけませんが、
    押し付けられるのは違うとは思いますよね😓

    • 11月1日
ERIKA

何のために仏壇?
魂入ってるんでしょうか?
魂が入ると厄介ですよ。
置いてお世話(お水や線香)出来るならまだしも、返しましょう。
そちらの信仰ならそちらで、お世話していただいてください。
非常に厄介。

  • みかん

    みかん


    詳しいことはわかりません。
    本当に何のためかは私はわかりません。おそらく旦那もわかっておりません。

    返さなきゃ離婚だと今も伝えております。

    • 11月1日
  • ERIKA

    ERIKA

    それでいいと思いますm(__)m早めに引き取ってもらいましょう

    • 11月1日
  • みかん

    みかん


    わかりました、しつこく言い続けようとおもいます!

    • 11月1日
だおこ

宗教は国同士が戦争するくらい、違うと理解できないものなので、夫婦がうまくいかなくなるのは当然かなーと思います! 信仰のないほうからすると理解できないですよね。むこうは良かれと思ってやってるから、拒否するなんておかしいと思ってるし。

  • みかん

    みかん

    拒否する私がおかしいという状態です…ほんとにしんどいです!
    なんで勝手にするのか理解ができません😂

    • 11月1日
  • だおこ

    だおこ

    それ系の人からすると、拒否するのは悪い気持ちに囚われてるからだ、説得してあげて幸せにしてあげなくちゃ! と思うらしいですよ🤮
    こっちからしたら迷惑でしかない、自分だけ信じてればいいのにって思いますよね…信者を増やすのにそんな強引にして、逆効果だってなんでわからないのかほんと謎です…。

    • 11月1日
  • みかん

    みかん

    えぇえ、そうなんですね。
    なんでわからないんですかね😂
    旦那もきっと私たちになにも迷惑がかかってないと思っているんでしょうね😥

    • 11月1日
ママリ🔰

それはかなり嫌ですね。。。
仏壇をクローゼットに入れっぱなしはよくないです。ましてや何かの魂が入ってたらかなり面倒臭いですよ。
その仏壇、即刻義実家に返品させましょう(旦那さんに)!!
私だったら実家帰ります。
義両親もだけど旦那さんもちょっとヤバいですね・・・(;_;)

  • みかん

    みかん


    魂は入ってないとは思いますが
    やっぱりダメですよね😢
    返品しなきゃ離婚だ!と
    伝えました。
    ほんとに、旦那もちょっとやばいです…

    • 11月1日
ちーころ

すみません!気になってコメントしました!なんも入ってない仏壇ってなんで置いておいたらだめなんですか?

  • みかん

    みかん

    かすみさんが回答してくださっています!
    私も詳しくは知りませんでしたが
    なるほどと思いました😥

    • 11月1日
deleted user

仏壇って結局は何かを祀っているものです。
クローゼットに仕舞いっぱなしでは
霊的な話になってしまいますが、運気が悪くなり身内に不幸が…など無きにしも非ずな話です。
気持ち悪いですね、旦那さんの尻叩いて早急に義実家に返品すべきです。

宗教は本当に厄介ですよ…。私自身、父からの祖母が熱心な宗教家で私も弟も母も巻き込まれました。祖母はその宗教集会に提出?する帳簿に私たち家族全員の個人情報を記入して提出。住所電番号は勿論、父母の勤務先私たち姉弟の学校名から何から何まで記入され、その宗教家の人たち(私たちから見れば全くの他人)から名前を呼ばれたり学校の授業参観に来られたりと本当に散々でした。気持ち悪くてたまらず、そこから父方の祖母とは疎遠です。家の斜め前に住んでいますが、もう、10年以上姿を見ていません。
母は離婚も視野に入れたそうです…。

旦那さんがピシャッと宗教関連の話をこっちに持ち込むな。と言ってくれないのであれば、離婚も視野に入れていいと思います…。

  • みかん

    みかん


    そうなんですね、本当に自分の考えが
    色々と甘かったと後悔しております。
    旦那は義両親に厳しく言えない人です。なので、仏壇も新聞もあるんだと思います…😭😭

    離婚を視野にいれております😭😭

    • 11月1日
deleted user

たぶんうちの祖母が熱心な宗教と同じとこですかね…。あそこの方々に対する態度はそういう強気が大事です。人の話を聞かない無理矢理訪問してきたりする非常識が多いので。
仏壇は返すのが無理ならそのままクローゼットのなかでいいと思います。旦那さんは毎朝読経とかしてないんですかね?
新聞も、お金は向こうが払ってるならそのままゴミに突っ込んでいいです。ゴミを投函されてイラつきますけどね💦私も何度もやられたことあります。
葬式も異様ですよ😅
旦那さんが熱心じゃないならガードになってくれないと義実家はヒートアップするのに…頼りにならなそうなのでもし言えるのであればみかんぼーやさんがLINEででも義母に言ったほうが早いですね。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。
    最初からちゃんと言っているのに
    旦那もむこうの親も聞き入れません。
    「俺は親に言った。親が勝手にやっている」と、自分が悪くないかのように話し、もうらちがあきません。

    もう最悪義母にLINEですよね…
    関わりたくありませんが…😭

    • 11月1日
🌈虹ママ

たぶん同じ宗教かな?と思いますが、わたしは旦那に脱退の申し出をさせて、それが終わってから結婚しました。
婚約の時に義母から聞かされ、旦那も名前だけの会員でしたが自宅には仏壇あり、新聞ありで、あーどうしようと悩みました。
実家にいうと絶対反対されたので私なりに調べて脱退という手段をしり、それが終わって仏壇も返してから籍入れました。
きっとそのままなら結婚してなかったかなと思うくらいなので今の辛いお気持ちわかります(>_<)

  • みかん

    みかん

    本当にそうすればよかったと
    後悔しております。
    こんなにめんどくさいことだとは
    思いもしませんでした😭

    • 11月1日
まりりん

旦那さん、自分から動く気ないと思うので、できるならみかんさんが義実家まで直接返しに行った方がいいと思います…。宗教問題本当に厄介ですよね。

  • みかん

    みかん

    ほんと頼りない旦那で情けないです。
    最悪私が動くしかないんですかね…😭

    • 11月1日
さくら

創価は、勧誘してなんぼですからね💦
学会の方同士での結婚でなければ難しいと思いますよ💦
早いうちに離婚しないと、お子さんも勝手に入会させられてしまいます😣

  • みかん

    みかん

    今日大ゲンカして、なんでこんなことでケンカしなきゃいけないのか馬鹿らしくなりました。
    子供も私も親から守ると言ってくれましたが、向こうの両親は本当に何するかわからないので縁を切りたいです😩

    • 11月2日
みかん

みなさん、コメントありがとうございました!

なんと、仏壇を返却!
新聞も止めるとなりました😂🌟

向こうの親とも距離をとります。