※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arisa
子育て・グッズ

半年からインフルエンザの予防接種できるときいたんですが4月生まれで半年にはなったんですが、やっても大丈夫ですかね?💦💦

半年からインフルエンザの予防接種できるときいたんですが4月生まれで半年にはなったんですが、やっても大丈夫ですかね?💦💦

コメント

ぱき

卵アレルギーではなければ
打てると聞いたことあります。

• arisa

arisa

ありがとうございます。まだ卵は食べさせて無いので考えたいと思います。。

• 11月1日
rin

4月上旬生まれて10月に半年になりました、先日インフルエンザ予防接種打ちましたよ!

• rin

rin

二回接種のため四種混合などとタイミングぶつかる可能性あるので、小児科などで相談しつつ予約されるといいですよ!

• 11月1日
  • arisa

arisa

ありがとうございます。うちは四月末で上の子もいるので打とうと思ってました。よく考えて決めたいと思います😭

• 11月1日
ゆー

赤ちゃんは打っても意味ないらしいですよ💦

• arisa

arisa

ありがとうございます😭そうなんですね😣😭

• 11月1日
ままり

一歳までは抗体がつきにくいのであまり意味がないそうです。
そしてワクチンには卵由来の成分が使用されてるので、離乳食で卵をクリアしてないお子さんは、万が一卵アレルギーがあった場合、最悪アナフィラキシーのリスクもあるそうですよ。

それを踏まえて、それでも予防接種をするか、赤ちゃんは予防接種せずに周りの大人が予防接種を受け、人混みに行かないようにして、手洗いうがいして、赤ちゃんへの感染源にならないように気を付けるか、どちらを選ぶか考えてみてください。

保育園に行ってたり、どこに行くにも人混みのすごい都市部に住んでるなら予防接種した方がいいかもしれませんが、そうでないなら打たない選択をする人も多いですよ。

• arisa

arisa

ありがとうございます😭こちらで相談してなかったらすぐ予約してました。。上の子もまだ保育園も行っておらず住んでるとこも田舎ですが雪の降るところなのであまり外にもいかなそうです。ちゃんと考えてからにしたいと思います。詳しくありがとうございました。

• 11月1日
RA

タマゴアレルギーがなければ半年から打てますが、赤ちゃんは打っても意味がないと聞いたので、ウチは今年は打つのやめました。
なので、赤ちゃんにインフルエンザかからないように大人の人たちが予防するのが大事かな🙂