※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブらん
その他の疑問

みなさん、ご自身の雛人形って持ってますか?持ってらっしゃる方は、今そ…

みなさん、ご自身の雛人形って持ってますか?

持ってらっしゃる方は、今そのお雛様はどうされてますか?

私は七段雛を持ってるのですが、今は賃貸の為置き場もない為実家で眠ってます(´・ ・`)
ずっと実家に置いとくのも邪魔みたいだし、義実家は物がたくさんありすぎて物が置けない&既にお義姉さんの七段雛あるし…

立派な物だけど10回も飾ってないので処分ももったいない気もするし…
でも正直いらないし…

どうすべきなのか悩んでます(´・ ・`)

ちなみに初節句は義実家でお義姉さんの七段雛でお祝いするそうです。(勝手に話が進んでた)

コメント

みつきちゃんママ

うちも自分の七段飾り、実家にありますよ。私だけでなく、妹二人、姪っ子二人のためにも飾ってきました。毎年というわけではありませんが。
今年は私の娘のために実家に飾る予定です。うちもそんなに広くないので。
これからの保存も実家です😁
自宅には自宅用で小さいのを購入予定です。

• ボブらん

ボブらん

回答ありがとうございます♡
    たくさんの女の子の為に飾られてきたんですね!
    実家で娘のためにっていうのはいいですね(∩´∀`∩)
    処分の話したら母が寂しがったのでその方向に持っていってみます!

• 1月10日
2児ママ❤

私のお雛様は祖母の家で保管して
祖母の家の広いお座敷で飾ってます🎵
もう嫁にいったけど処分はもったいないし
女の子は私だけなのでまだしばらく
飾るよ!と母が言ってました(笑)
人形供養にもまだ出してほしくないので
子供が増えて大きくなっても
飾ってもらうつもりです(笑)

• ボブらん

ボブらん

広いお部屋でのお雛様は素敵ですよね(∩´∀`∩)
    お母様、ゆほさんがお嫁に行かれてもすごく大事にされてるのが伝わってきました!
    私のとこも祖父母の家が広いのでそっちで私のも飾って貰えないかな…(´・ ・`)

• 1月10日
りれん

私の雛人形は実家にありますよー☆彡
倉庫に眠っています(笑)

私も今年初節句で娘に自分の雛人形をと思ってたのですが、調べてみると雛人形は身代わり人形なので一人一体がいいらしく、娘に譲ると言う形では厄が払いきれないと言われていると知り、新調することになりましたよ♪
地域にもよると思うのですが・・・☆彡

気にしない方も増えているとも聞きましたが、お住まいの地域ではどんなものか、調べてみるといいかもですね★

• ボブらん

ボブらん

私も雛人形について今月のひよこクラブのカタログ見て一人一台って事を初めて知ったとこでした_:('ε' 」 ∠):_プルプル
    せめて娘のためにメイン2体だけでも新調出来たらいいんですけどね…(´・ ・`)

母も初めて聞いたみたいだったんで、少なくとも私の出身地は一人一台ではないみたいです。
    旦那側はちょっと調べてみます(∩´∀`∩)

• 1月10日
chi-ko

毎年、出してあげないと自分の娘が嫁にいけないそうです。なので実家では私がいなくても出してもらってます。後は地区的なことかもしれませんがお雛様のお下がりはNG、必ず長女には新品でないとと言われていますね〰不要ならお寺で供養して処分するしかないんですかね( ̄~ ̄;)

• ボブらん

ボブらん

私のお雛様20年くらい封印されてましたが、ギリギリ嫁に行けました…
    箱の中からありがとう、お雛様…_:('ε' 」 ∠):_プルプル

結構しきたりにはうるさい義実家ですが、お雛様はお下がりにしよう!って言ってたので、たぶんOKな地域みたいです。
    他の回答者さんで孫のために実家で飾って貰ってる方もいらっしゃるので、私のお雛様は処分せず飾って貰おうかなーと思います(∩´∀`∩)

• 1月10日
アーニー

自分のものは実家にあり、母が毎年飾ってくれます。我が家は4月に女の子が生まれてくる予定ですが、マンションなので、段飾りは買わずに今、持っているお盆に飾れるサイズのものにしておきます。

• ボブらん

ボブらん

みなさん結構お母様が飾ってくれてるお家多いんですね!
    段飾り立派ですけど、お部屋によっては飾れないのが辛いですよね(´・ ・`)
    義実家まで行かないとお雛様見れないので、お盆サイズ我が家でも検討しようかな…(∩´∀`∩)

出産がんばってくださいねー(((o(*゚▽゚*)o)))
    元気な女の子産まれますように!

• 1月10日
アナピヤ

七段があります。
婿取りなのでもちろん実家で飾りますが、孫フィーバーなので同居じゃなくても実家は飾ってくれてたと思います(*^^*)

• ボブらん

ボブらん

婿取りだとお雛様問題は大丈夫そうですね(∩´∀`∩)
    私の母も初孫なので他県別居ですけどすごいフィーバーしてますww
    処分に乗り気じゃないみたいなので孫のために飾って貰えるように話してみますヾ(*´∀`*)ノ

• 1月10日
たまさみ

以前テレビでやってましたが、雛人形は18年が寿命?とゆうか、18年で奉納したりした方が良いらしいですょ!
代々引き継ぐは間違いらしいです!

産まれてから買って18年で処分が正しいと言ってました!
18年以降はなんの意味もない人形扱いらしいですょ!

• ボブらん

ボブらん

それは初めて聞きました((((;゚Д゚))))!
    お人形にも期限?があるんですね!

すでになんの意味もない人形になってる年月ですが、処分は1度踏みとどまって実家で飾って貰おうと思います/(^o^)\
    ちょっと気になる話なので後で調べてみます!

• 1月10日
ひなママ

私の雛人形ありますょ‼(*^^*)
七段飾りです✨
実家に置いてましたが去年持って帰ってきました✨😊
今男の子妊娠中なので、次の妊娠で女の子を期待してます🎵🎵
雛人形もずいぶん出してないので💦

• ボブらん

ボブらん

七段雛、収納しても結構場所とりません?
    洋服ダンスの上に段ボールガンガン積まれてたの覚えてます╭(°A°`)╮
    賃貸があと一部屋多かったらせめて家で保管出来たのに…!
    今年はお雛様飾ってお願いしときましょう(∩´∀`∩)
    女の子も次来てくれますよ!

あと2ヵ月で出産ですね!
    元気な男の子無事産まれますようにーーーヾ(*´∀`*)ノ
    がんばってくださいね!

• 1月10日
  • ひなママ

ひなママ

収納しても場所とります💦
    一応、押し入れにいれてます😓

ありがとうございます☺
    無事に産まれてきますように🎵🎵😊

• 1月10日