※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

横浜市の保育園申請で、何希望まで出すか迷っています。金沢区在住で0歳児クラス希望です。

横浜市に住んでいて来年度から保育園申請する方へお聞きしたいです。
希望施設は第何希望まで出しますか?

また、去年申請した方の中で、第何希望の園に入れたか教えて下さる方がもしいれば助かります。

どこまで範囲を広げるかいまだに迷っています。
第8希望まで書く欄はありますが、実際のところそれでも落ちたりするんですよね…?

ちなみに私は金沢区に住んでいて、0歳児クラス希望です。

コメント

deleted user

私は第2希望までしか書きませんでしたが、聞いた話だと25園も書いた人がいるそうです(○_○)!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    25園?!すごい!別紙に記載したんですかね…
    激戦区だとそういう方も多いんでしょうね(*'-'*)

    • 11月1日
あずき

私は第4希望です。入園の可能性は低いですが、最寄駅周辺に4つしかないので、範囲を広げず申請します。
ちなみに1歳児クラスです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もあんまり自宅や駅から離れると送り迎えがストレスになりそうで、迷っています。
    今のところ5つしか書けていません(´._.`)

    • 11月1日
ちっち

1歳児クラスで
5園書きました😀
上の子は0歳児クラスで
第1希望に入れました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    第1希望のところに入所できたんですね!☺️
    ちなみにちっちさんのランクはAで加点とかありましたか…?何度もすみません。

    • 11月1日
  • ちっち

    ちっち

    私はAだったんですけど
    旦那が求職中だったので
    たぶんランクは低かったと思います😅

    • 11月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    やはり同じ横浜市でも区や希望保育園にもよるんですかね(✿´ ꒳ ` )
    ありがとうございます。

    • 11月1日
葡萄☆

第5希望まで記入します。実際に通えない園を書いても仕方ないので…
うちも0歳児クラスです。お互い入れると良いですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。
    やはり、毎日の送迎を考えると無理のない範囲にしたいです。
    お互いに無事入所できますように!☺️

    • 11月1日
かちん

とりあえず上の子達の保育園からお迎え出来る範囲の第4希望まで書きました。
往復通勤時間めっちゃかかるので
出来れば上の子達と同じ保育園入れたら嬉しいですが
ただでさえ駅近の人気園+今年上の子達のクラスのママさん出産が多いので希望が薄いです😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も勤務先が遠いので、駅近が良いんですがそうすると候補も少なくなっちゃって…。
    上のお子さんと同じ保育園に入れると良いですね!!

    • 11月2日
ようよう

今年度の申し込みは30箇所近く
来年度の申し込みは25箇所ぐらいかきましたよ笑

ただのノートに希望順位、園の名前、在園区を書き、8希望までしか書けない書類の次に挟んで提出しました。

本当に通える範囲ならたくさん書いた方がいいと思います。(私は求職中なのでランク低く、今年度アウトでした。)
6年間のことなので、ちょっとの無理がたたることもあるとおもうので
雨、台風、雪
それでも通える範囲を描くのが基本です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    30箇所近く記載してもダメだったのですね(´._.`)厳しいですね…
    送り迎えがストレスにならない程度に範囲広げて書こうと思います。
    お互いに無事決まると良いですね。

    • 11月2日
  • ようよう

    ようよう

    お仕事されてると範囲は決まっちゃいますよね。
    わたしは仕事してないので、最悪保育園決まったら近辺で働く方法がありますが
    自宅近くがやはりいいですよね!
    頑張ってください!

    • 11月2日
*Nao_o*

うちは3園のみです。上の子が通っている園と、系列園、あと駅ビルの園です。
恐らくAランク、加点があるのですが、第1、第2希望のどちらかで決まって欲しいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無事に第1希望で決まってほしいですね!(^ ^)
    私は加点ないので難しいかもしれないですが…。

    • 11月2日