※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

母乳の量が増えるか心配です。搾乳しても量が変わらず、困っています。経験談を聞きたいです。

母乳の量は増えていくものなのでしょうか?
ずっと混合であげていますがいつか完母になれるようたくさん乳首も吸わせています。
ですが母乳の量を知るため搾乳してみると夜中から午前中は70前後で夕方から夜は30ほどしか搾乳できません😭
これは産後すぐの時とほぼ変わらない量です。
たくさん吸わせていると母乳の量も増えていくと信じて1ヶ月間あげ続けいますが全然増えず先が見えないので心が折れそうです💧

みなさんの経験談など、参考にさせていただきたいです!

コメント

え

もうすぐで2ヶ月になる息子がいます。完母です。

頻回授乳すると乳腺が開通するから母乳が増えるって言いますよね!
食事の質、睡眠時間なども関係するようです。(でも私自身は不摂生な食事かも…)
あとは水分をめっちゃ摂ることですかね⑅︎◡̈︎*
おっぱいマッサージもなにげに効果的ですよ😊!

• hana

hana

完母羨ましいです(^^)!
    おっぱいマッサージは自分でしたことなかったです!やり方調べてやってみます✨

• 11月1日
いず

私も夕方から夜にかけて頻回授乳なので母乳の量が少ないのかな?と思ってました😭
先日1ヶ月検診で相談したところ、夕方から夜にかけては母乳量が少なくなる傾向にあるそうです!
搾乳する時と授乳してる時って量が違うみたいなので、体重が順調に増えてれば足りてるってことだから心配しないで!出来ることは水分をたくさんとること!って言われました😊

• hana

hana

夜はみんな母乳が少なくなると知れてなんだか安心しました☺️
    水分そんなに大切なんですね!意識してたくさんとってみます✨

• 11月1日
ばっち

一時期母乳の量が減りましたが、1日8回搾乳していると量が増えました!
搾乳器+手絞りで出来るだけ搾ってます!
直母であげてるのは1日数回です!笑

• hana

hana

直母じゃなくても母乳は増えるんですね!!知りませんでした😳
    子どもが寝ている間も搾乳しておっぱいに刺激与えてみます!

• 11月1日
mariebelle

私も一ヶ月の頃は分泌が増えなくてこのまま完ミに…って考えててくらいです!熱めのシャワーを浴びながら乳首を伸ばすように乳頭マッサージしてたら乳腺が開通して分泌増えましたよ!授乳の直前にもやってます。そしたら2ヶ月になった頃完母になりました。生後三週目くらいまで毎回授乳後に搾乳してました。搾乳は辛かったけど意味はあったようです😊今も分泌落ちたときはやってます。でも一ヶ月の頃差し乳になったので絞っても量はあまりとれません。。