※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あ〜やん☆
子育て・グッズ

2歳の娘が食事にイヤイヤしており、食べるものに偏りがある。保育園では食べているが家では食べない。食事の向き合い方が分からず困っている。

みなさん、力を貸して下さい😢

2歳の娘、イヤイヤと関係してるのか食事をあまり取ってくれません。エプロンつけて座るのは座るのですが、良くて15分、早ければ5分でエプロン外して席を立ってしまいます。
食べるもの食べないものも極端に分かれてます。肉は食べない、卵食べない、豆腐食べない、魚と大豆は比較的食べます(納豆が最近はまたダメですが💦)
保育園では食べてるみたいだから家でも食べて欲しく、量よりもバランスに気を付けていきたいけれど、毎日同じもの続けていいのか分かりません。
例えばですが、朝はヨーグルトにシリアル入れたら食べます。和光堂さんから出てる1歳からのシリアルてすが、これは大好きみたいで完食します。本人が飽きるまで毎朝続けていいのか分からず……😭
また、小ぶりだからなるべく食べでもらいたくて、席を立っても促したり追いかけて食べさせてますが、30分経ったら片付けるようにはしてますが、そのあと『デザート』と要求してくるしまつ…。ご飯は食べないでデザート食べるんか⤵…日によってあげたりあげなかったりですが……

乱文になりましたが、食事の向き合い方が分かりません😢どうしていけばいいのか……。

助けて下さい😭😭😭😭

コメント

ちひろ

保育園で食べているのならいいと思いますよ。
私は席を立った時点でご飯はかたづげます。食べる気ないのでしょうから。
ごはんを食べなかったらデザート、おやつはあげません。

Rick

お疲れ様です
うちもかなり苦戦しました
もともとよだれも全く出ない子で、いやな予感してましたが的中でした。

あれこれ毎日工夫してました。
夫では本当に食べないので預けることはできず。
保育園では完食なんですよね…。
スシローとかいくとかなり食べました。雰囲気で食べてるみたいです。

結果的にはですが、忙しいうちは痩せないように同じもの続けてましたよ。
でも食べないから出さないでいるとずーっと食べないとおもうので、夜ご飯とかは大人と同じように食卓には出して勧めてみて、食べてるところを見せてあげてください💡3歳すぎてから食べられるようになり、今では家でもほぼ完食するようになってます!😁❤まだふりかけには頼ってますが。

朝ご飯は小さな一口サイズののりまきおにぎりを作ってお皿においておいたら自分で食べてましたよ😆

うちの子も最近食べムラがあります(*_*)

確実に食べてくれるのは味噌汁と納豆、トマト、豆腐、ウインナーで
それ以外は気分でしか食べてくれません!
なので、ご飯で遊び出したり
イヤイヤ言って食べない時は
片付けるようにしました!

頑張って食べさせようとすると
こっちもイライラしてしまって
結局息子も嫌になって食べない!という悪循環になったので諦めました😊