※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

詳細書くのも嫌なくらいなんですが、義実家が嫌いなんです。いい人達で…

詳細書くのも嫌なくらいなんですが、
義実家が嫌いなんです。
いい人達ではありますが
失礼なこと平気で言ったり
お金が無かったり。

自分は割と裕福な家庭で育ち
お宮参りや節句などの行事もやってきましたが
義実家はそういうことしてきた人ではなく
私の考えは古いと思ってるみたいです。

お金の格差もあります。
価値観も違います。

でもトンビが鷹を生んだのかってくらい
旦那だけはまともです。
急にお金が必要になり
旦那にお金を借りたりするような義両親。
返ってくるかわかりませんし
兄弟も多いのにまともな収入がある旦那ばかりを頼りにしてきます。末っ子なのに。

ほんと、離婚はしたくないけど
あの家のことを考えるのは嫌です。

同じような方いませんか。

コメント

じー

私もです!お金借りられるとかはないですが、私が出産後の入院中に私がいないところで旦那に「浮気するなら今よ」と言っていたと知ってから元から無神経な奴だな~と苦手でしたが、大っっっ嫌いになりました~!笑

• ままり

ままり

それもそれで大問題ですね…
    誰が教えてくれたんですか?

• 11月1日
  • じー

じー

旦那が、友人にうちの親頭おかしいんだよって↑の事を話したらしく私に気を使ってずっと内緒にしてたんですけど友人の奥さんとランチをした時に友人の奥さんが口を滑らせて知りました😂

• 11月1日
  • じー

じー

あと五月人形を買う、と言ったら今時買う家は少ないって😂今時とかそんなのないとかないだろって思いましたw
    将来あんたらの介護も、今時嫁が義両親の世話なんかしないって言ってやりたいですね😂
    何かある度、今時今時うるさいです😡

• 11月1日
  • ままり

ままり

それはびっくりでしたね!ほんと…嫌ですね。

• 11月1日
ぴーすけ

え、、まったく同じ状況でびっくりしました。
うちもお金ない義実家なのに旦那だけは本当にまともで、「自慢の息子!」とふんぞり返ってます。義母とか、私の子育てが良かった!と鼻高々でアドバイスしてきますがしょっちゅう税金滞納したり猫を多頭飼いしてご近所に糞トラブルで迷惑かけたり、ほんとに恥ずかしい家庭です。
上の子2人女の子なんですが、雛人形どころかお年玉も出産祝いも何もありません。
ただただ嫌いです。
今後仲良くしたいとも一切思わないし、せめて娘たちに良くしてくれれば付き合い続けてもいいのにそれさえもなく変な話ばっかりされるからほんとに関わりたくないです。。
関係ないですけど義家族みんなめっちゃ太ってます。夜中にお菓子食べたりするそうです…。なんかそういうところも嫌いです。

• ままり

ままり

滞納とかは無いですが…似てますね。
    節句のお人形って女側の祖父祖母があげるのが主流なので、うちの親が買ってあげたいと言ってるのですがそういうのを貰ってしまうと義実家は何もしてない(何もできない)みたいになっちゃうみたいで、うちの実家が何かしようとすると嫌がるというか、もししてもお礼もないと思います。私は節句も1歳の誕生日も両家で祝ってもらって育ちましたが両家で関わることを義実家は嫌がります。ほんと礼儀もなく、たまにまともなこというと思いきややっぱり呆れる両親です。どうしてあんなしっかりした子(旦那)が育ったのか、そこがいい意味で不思議です。

• 11月1日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

しかも税金滞納してるのを隠すからまたタチ悪くて、督促状とか来てるはずなのに「忘れてたぁ」とか言うんですよ。ドン引きです。
    うちの地域は嫁入りの慣習が強いので節句はぜんぶ男親の祖父母がするんです。説明不足ですみません。
    それも、向こうの親から言ってきたことなのに「雛人形は〇〇ちゃん(私)のご両親が買ってくださるのよねー?ちゃんと飾るスペース用意してるからねー」と、わたしの両親が買った雛人形を我が家じゃなくて義実家に飾る?という変な話にすり変わってました。
    断りましたけど。
    うちの実家は別に裕福ではない普通の家庭ですが、両親がコツコツ働いてくれてたおかげで老後の資金は困らないから心配するなとわたしたちに言ってくれてます。(当たり前ですよね?)
    けど義実家はなにかにつけて旦那にたかるような態度なので、ほんと関わりたくないです…。「ご近所の人が、息子さん〇〇にお勤めなら老後も安心ですねーって言うのよォ」とか私に言ってきます…。

• 11月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね!でも飾る気でいるとはびっくりですね。うちは今時人形買うの?くらいなスタンスです。自分たちでなんでもやりなさい的なスタンスというか、結婚のときから、顔合わせの時からなんかもう呆れる考えの人たちでした。

• 11月1日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

今どき…とか、今の時代生きてるのはこっちだしなんで義実家から色々拒否られるのかわかんないですよね!!
    向こうが何もしてくれないので、母の日とか敬老の日のプレゼントはわたしの実家だけにあげてます。ケチって嫌ですよね💨

• 11月1日
  • ままり

ままり

私もうちの親だけにしたいです。。私はいい顔しちゃうので多分それもいけないんでしょうね…

ほんと見苦しいですよ。

• 11月1日

うちも全く同じです(>_<)
勝手に飲食店を予約されたお金でさえもいつも会計はこちらの奢り、意味のわからないお金の請求、ご飯をよばれても晩御飯にカレーのみ、うちにご飯を食べに来たら勝手にタッパーにおかずを入れて持ち帰る、

お宮参りや節句等も無視、うちの両親にばかりお金のかかる事をやらせる、お金ないないうるさい、ほんと嫌いです。

しんどいですよね(´・ω・`)

• ままり

ままり

お金ないない、ほんと毎回言ってます。家族で給料のこととか聞いて育ったことないので、義実家で誰々は給料いいだの悪いだの毎回言っててびっくりしてます。ほんとダメ親。

• 11月1日

退会ユーザー

同じですね😣
    そんなの聞きたくないですよね😭

本人たちは地方都市の良いマンションに住んで、良い車乗って、デパートで買い物してて、

夫は多額の奨学金、独身時代の貯金盗まれる、親に仕送りでカツカツの生活していたので、ほんとムカつきます(´・ω・`)

絶縁するまで地獄でしたが、絶縁してからはお金かからないし、スッキリしましたよ😊

• 11月1日
  • ままり

ままり

うちも奨学金あります。
    絶縁したいですが旦那も親は親だからと心配し気にかけてお金も貸しますし面倒見たがります。私もいい顔して毎回ついていきますが本当は嫌です

• 11月1日

退会ユーザー

同じですね😣
    嫌だと言うか思いきって言えそうにないなら、同じだけうちの親にもしてねって言います。

実際うちもその分貯金していました。
    自分の親ばかりにいい顔するのは間違っていると思います。

• 11月1日
  • ままり

ままり

そうですね。うちもそれなら実家にも同じことしてねと言ってみようと思います。

• 11月1日
なな

うちもです!
旦那だけまともです。そして末っ子(笑)同じような方がいて何だか心強くなりました。。。
お金は返ってきませんよΣ(゚д゚lll)
なので出来るだけ孫は会わせません。節句どころか、出産祝いも貰ってません。

• ままり

ままり

同じですね。ほんと兄弟も何やってんだよって思います。

• 11月1日
  • なな

なな

うちは姉が二人で旦那の実家の近くに二人とも住んでるのに…と思ってます。

• 11月1日
  • ままり

ままり

うちは男兄弟で、お兄さんたちにかかった教育資金の皺寄せが末っ子の旦那にきてる感じです。

• 11月1日
  • なな

なな

子供のお金に手を出す親にはなりたくないですよね。。

• 11月1日
  • ままり

ままり

ほんとそれです。

• 11月1日

うちも同じ?
なのかわかんないですが少し似てます!
義父の稼ぎはいいのですが
義両親には8ヶ月になる子どもと
高校二年生の子どもがいるので
子どもの洋服やおもちゃに
多額のお金を使い義母はいつもうちにはお金がないと言ってます💧
お金がかかる事は私の親がすると
思ってるみたいです!

• ままり

ままり

孫と子供が同い年ですか?

• 11月1日

退会ユーザー

旦那な弟は早生まれなので
    学年的には私の娘が1つ下です!
    複雑な家族構成です😭笑

• 11月1日
ゆんこ

うちは結婚の挨拶に行った時から孫孫孫と言われ続け、子作りカレンダー作ってあげるからうちの息子はそういうのにうといからあなたからガンガン行け、こういう体位がいい、会う度に生理きてるのか、私と手が当たった時には冷たっ!こんなんじゃ妊娠できないわーと言われ、結婚して半年でとっとと諦めて養子もらってと言われました。なかなか妊娠できず流産も2度したのですがその間の孫攻撃もすごく、最終的には全て卵子の問題だからあなたには無理。他の人に産んでもらうのはどう?息子の事が好きならかわいがれるでしょ?と言われました。そして念願の孫が産まれたらお宮参りや初節句の兜など、あなたの親が立派なの買ってくれるでしょ〜って言われました。旦那の前ではお義父さん達にお金使わせちゃダメよ、と調子のいい事言っていたのでかなり腹立ちました。

• ままり

ままり

それはとてもびっくりですね!マタハラですよ。

• 11月1日
なつ

私もです!
旦那は4人男兄弟の3人目ですが、4人中長男と旦那しかまともな収入がないので、うちにはまったくお金をかけてくれません。
お祝いもいただいたことないですし、なんなら結婚式の旦那分の祝儀取られてます。
外食つれていってもらったこともありません笑

実家は結婚、出産準備共に援助してくれたり、外食つれてくれたりしょっちゅうするのでどうしても比べてしまいます。
おまけに義両親は宗教に入っているので心の距離離れまくりです。

妊娠して母親の本能なのか、子供を義両親に触らせたくありません。
初孫なのでフィーバーしそうで今から不快です。なので妊娠してからぱったり義実家に顔出さなくなりました笑
正直生まれてからもみにきてほしくないですし、抱っこもさせたくないです。
お宮参りもうちの両親だけでしたいです。
それが今唯一のストレスで😂
やっぱり義両親はただの他人なのでギブアンドテイクな関係が無いと、こっちばっかり良い態度取ろうと思えないですよね💦

• ゆんこ

ゆんこ

横からすみません。うちの義両親義姉も宗教してます。旦那も信者ではありますが活動はしていません。
    n.さんは入れとか言われませんか?私は結婚してから言われ続け、妊娠しないのはあなたが入信してないからだとも言われました。妊娠してから戌の日など勝手に宗教のほうでもしたみたいで、体調悪い時や陣痛が始まったら食べてほしいとおひねり?も買ってくれと言われました。もちろん買いませんでしたが。出産まで毎月月並祭?で安産祈願、私の誕生月には誕生祭もしたと…息子が産まれてお盆に行った時にはお義母さんが息子を抱っこしたらお義父さんが神様にお見せして!と言って神棚みたいなところに連れて行きました。妊娠するまで色々言われてきたのもあって正直抱っこもしてほしくありませんし、これから宗教の所に連れて行かれそうでどう断ればいいか今から考えています。でももう息子も勝手に入信されてそうで怖いです。

• 11月2日
  • なつ

なつ

お気持ちめっちゃわかります😂
    私の場合、結婚が決まってから義両親と義母方の義祖父母が宗教に入ってることを知らされました。
    旦那は義母の旧姓を引き継いだので、戸籍上は義祖父母の息子ということになっているのもあり、宗教も引き継いでほしいと言われました。

しかも初めてご挨拶に行った際、その事を初めて聞かされ、しかもよくわからない宗教グッズ(数珠やたすき掛けのようなもの‥)をプレゼントされたり、いきなりお経も読まされました。

時間が経つにつれて、どういうことかわかってきてそれから旦那、義母それぞれに断固拒否と伝えました。笑
    旦那からは義祖父母にも伝えてもらい、それから何も言われはしないのですが、戌の日の安産祈願は義両親2人で知らない間にいってましたし、たぶん協会みたいなとこにも生まれてくる娘のことお祈りしてると思います。

それだけでも不快です。
    私も生まれてから一切娘には宗教にふれさせたくないので、妊娠してから義実家と距離をおいてますし、義祖父母に関しては遠方なのを理由にもう行かないつもりです。
    行きたくないと正直に旦那に伝えました。
    ひ孫を会わせる気もないですし、義両親も必要最小限しか会わせないつもりです。
    ただでさえ嫌な思いさせられ、それプラス援助も全くなし、ご祝儀も取られたって思ってるととてもじゃないけど良くしてあげようと思えません💦💦
    ゆんこさんも、旦那さんにきっぱり嫌な事を伝えて旦那さんから伝えて貰うのはどうですか?
    お誘いがなくなるとすっきりしますし、私はそれを気に開き直って良い嫁やめました!笑

• 11月2日
  • ゆんこ

ゆんこ

私も結婚が決まって知りました。義母の親兄弟が宗教していて、義父は結婚後に義母に誘われて入信したらしいです。市内は義母の兄弟が何人かいるので周りは信者だらけです。
    旦那には結婚前に私や子供が産まれたら子供も関係ないと伝えてありましたし旦那も義両親に私には言うなと言ったみたいですがお構いなしです。その場所まで車出してほしい、いつまでも逃げられると思わないで、義姉は嫁は私が必ず入れますと宣言しているとか…
    結婚後、旦那宛に宗教の冊子が届くようになり、旦那はあけずに実家に持って行っていたのですがそれが届くのも嫌で旦那が義両親に言って届かなくなってました。でも出産後にまた届き出したのです。嫌だと伝えてもダメなのかと、どうしたらいいか悩んでいます。でもなにがなんでも息子だけは守りたいです!そうですよね!良い嫁でいる必要ないですよね!頑張ります!ありがとうございました(′ॢᵕ ‵ *ॢ)

• 11月2日
  • なつ

なつ

拒否してるのに無理強いするのは最悪ですね!! 個人の自由ですし、嫌なもんは嫌です。笑
    嫌と思ってる時点で信仰心なんてもてないですしすでに胡散臭いとか思っちゃってますよね💦
    あまりにも酷かったら私は旦那にこのままやと縁切るか離婚も考えるって大げさに言います!
    早めに手うっといたほうがいいと思います。
    義家族は好きで選んだわけじゃないのですし、そんな嫌な思いさせられてるなら尚更、良い嫁でいることなんて無いですよ!
    子供と自分の意思を守るのが1番だと思います。あまりにも酷かったらご両親に相談してみるのもありじゃないですかね?
    負けないで頑張ってください✨!

• 11月2日
  • ゆんこ

ゆんこ

そうなんですよ。神様にお取り次ぎしたからうまくいったとか、信じてる人ならいいけどそれを押し付けてくる感じがあるので嫌です。
    結婚式をその宗教の所でしようと思っているとうちの両親に言ってきたので(宗教の場所であることは隠して)両親は既に知っているのですが、もちろん断りましたが懲りることなく年始には人型に名前と住所書いてとうちの親にも頼んでと言って渡してきます。旦那は波風立てたくないのか、僕らがしない、それでいいじゃないかと言います。親が勝手にしてるだけで僕達の心はそこにはないと。でも法事があると手伝っています。それも、うちの法要はそこのやり方なんだろうなと思うから手伝っているだけだと。産まれた時からそういう環境で育った旦那が活動してないので旦那が染まる事はないと思いますが、時々不安になります。今年義祖母が亡くなり、これからの法要に参加しないといけないのかなと不安に思ってます。義祖母は義父方ですが義両親が入信させています。認知症だったので訳もわからずだったのではないかなと思います。
    色々聞いて下さりアドバイスもありがとうございました!嬉しかったです。気持ちも楽になりました。
    頑張ります(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

• 11月2日
りぼん🎀

私のところも似てます!
私の場合、お金の貸し借りはないのですが
義父の稼ぎがいいのにも関わらず
孫のためには1円も出しません。
全部うちの両親ばかり。
明日で1歳になるのですが、餅踏みは参加しない。と
今までのお宮参りも不参加だし
正月も理由を作って会おうとしないので
もう会わせないでおこうと思います(笑)
来年結婚式を挙げるのですが
それに関しても義母は良く思ってないらしく私のいないところで旦那に文句言ってるみたいです(笑)
義両親を知ると旦那のこと大好きだったのに
だんだん好きさが減っていってます💦