※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク1979
子育て・グッズ

保育園に通い始めて働いているママが、子供の病気で休むと職場で迷惑そうな態度をされ、落ち込んでいます。自分だけこんな気持ちなのか不安です。

心が折れそうになります。
保育園に4月から通いはじめて、私も6月から就職してパートで働いてます。
子供がよく熱がでたりして仕事を休んで自宅で過ごしてます。
病児保育も検討したんですが、慣らし保育の時にかなり泣いてたのがやっと保育園にも慣れて遊ぶようになりました。
病気してる時にまた知らない場所に連れていき過ごさせる事が私はどうしても出来ません。
もしかしたら、病児保育に連れていったとしても泣かないかもしれないのですが、なかなか私に勇気がなくて😅
それで、休む時に職場に電話したら明らかに迷惑そうな感じでした。(もちろん、職場としては休まないのがいちばんだとは思います。)
私が小心者のせいか、迷惑そうな感じにされるとすごく電話を切ったあとに悲しくなってしまいます。
割りきりも必要なんですが、こんな気持ちになるのは自分だけなんですかね?

コメント

ここたま

私も4月から保育園で4月から仕事復帰してます(><)

病児保育に預けてまで働く気はなく。。まだ1歳2歳で体調悪いのに新しいところなんて可哀想ですよね。

私は割り切って休んでます。

仕事より子どもが大事なので。
迷惑かけるかもしれませんがあと数年だけですし。子ども持ってる人なら理解ある人もいます。

主さん自分を追い詰めないで!
割り切っていきましょう。
出社したときは一生懸命に働いてれば周りも認めてくれるはずです。

あと何年かお互いがんばりましょう(><)

• ミルク1979

ミルク1979

ありがとうございます✨
    子供が悪かったら、休まざるをえないのですが、その時に職場に電話したくない‼️どんな対応されるのかなって電話する前に動悸がします。
    そして、電話を切ったあとも心が晴れないというか😅
    割りきるしかないですね。
    後、数年我慢ですね。

頑張りましょうねー✴️

• 11月1日
ミルク1979

質問した主です。
追記です。
病児保育に預けてる人が悪いとかではないので。
質問を見て誤解されないで下さい。
うちの子が、保育園に慣れるまでが大変だったので、病気で弱ってる時に更に知らない所に連れていったら大変な事になるのでなかなか病児保育に預けられないって事です。

なー

こんにちは(*´꒳`*)
上の子は1歳半から保育園
私もパートをその際に始めました。
確かに最初の頃は熱出て迎えが多々あり、職場の方に迷惑がかかってしまうと思いながら休ませて貰ったりしていました。パートも辞めようとも考えました。
でも、旦那に
面接して保育園のこと、具合悪くなったら周りに迷惑かけてしまうことを分かって採用してもらえたんだからと言われ、その代わりに娘が元気なとき休みの日でも他の人が出られなくなったときは進んで代わりに働いていました!今ではパートでも産前産後、育休と長く休みをもらえています(*´꒳`*)
もう一踏ん張り頑張るか、職場の方を見極める時期でもあると思います。
無理せず頑張ってください☆
ちなみに私は病児保育に興味はありましたが利用したことはありません!
具合の悪い時は、ちゃんと側にいてあげてと職場の方にも言われます。

• ミルク1979

ミルク1979

ありがとうございます✨
    職場の上司も状況はわかったうえで採用してくれてるので休む事はそんなに言われないと思います。
    ただ、病院に勤務していて休むのが分かったら早く連絡をしてください。と言われています。
    どうしても、夜勤明けの忙しい時間に電話する形になるので、その時の対応が迷惑そうな感じに話されるので気持ちが沈んでしまいます。

• 11月1日