※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
家族・旦那

今旦那の実家に住んでいます。正直、私と義両親の性格が合わないのか、…

今旦那の実家に住んでいます。
正直、私と義両親の性格が合わないのか、毎日イライラしたり涙したりの繰り返し。
完全同居なので水回りも一緒だと、本当に厄介です。育児にもあまり向いていない家だし。そこで、私は旦那に、家を出るか二世帯住宅に建替えるか、相談しました。

家を出ると言うと旦那が、もし結婚して出て行くっていうなら財産は義姉に全て渡すって前に言ってたって言うんです。長男の嫁は家に入るものって思っているみたいで。そして前にも、うっすら出たいという話を義両親にしたときに、一度嫁が家に入ったのに出るってなると、嫁姑はうまくいかなくなる。って言われたんです。そんなのやってみなきゃわからないし、それってただ単に、姑が嫁の見る目を変えるって言ってるようなものじゃない?って思っちゃいました。

なら二世帯住宅にするしかないかなと、そっちで固まったのですが、もし二世帯住宅にするとしたら、私的には玄関から水回りも全て完全分離にしたいんです。公共料金も、完全分離したい。

公共料金の件は、今食費などの生活費は毎月私たち夫婦で8万家に入れています。義姉はいくら入れてるのかは知らないけど。そしたらあるとき、水道代が高いと義父に言われ、気をつけてほしいと。それはわかりましたと理解し気をつけるようにしています。そしていずれ私にやってもらうといわれました。そしたら、義母の言い分は、私たち3人(義父母、義姉)はそんな量食べないし、お姉ちゃんも、日中仕事でいないから、私3人で5万渡すわ!と言われました。まぁ、冗談で言っているのかもしれませんが、でも私たちの8万じゃ、実は赤字なんだ。みたいなことも言われ、どうすればいいのかわからなくなりました。しかも、お金を渡すだけ渡して生活してるわけだから、水道やらを使いまくってる、でも自分たちでやるようになれば、絶対切詰めるようになるよと義母に言われ、なぜかやり返し宣言みたいなことも言われました。別に使いまくってるわけでもないし。私たちもいっぱい使おうとか言われたら誰だってやる気失せますよね?

長くなりましたが、だから私は公共料金も別にしたいんです。絶対どちらかが損をしている気がするんです。それならもうなんの気兼ねもなく、お互い好きなようにお金を使えるなら、絶対別の方がいいと思うんです。

まだ、私たち夫婦の方で、二世帯住宅についてちゃんと調べてから、義父母に言おうと思っているのですが、なんと言われるか、ビクビクしています。

そして、義姉のことなのですが、義姉は結婚願望がなく、これからもこの家に住み続けると言っていたそうです。そして家事も全くせず、30過ぎにして全て親任せ。親が居なくなったらどうするんだろうと思っています。私が炊事やら世話をしなくてはいけないのですかね?義母によく言われます。私たちが死んだら、お姉ちゃんと旦那と仲良くやってね〜って。私的には、娘がそんなんだったら、早く自立しなさいって言うと思うんです。実際私の親がそうだったので。なんか、親が死んでからも義姉と私たち家族で住むの嫌だなぁって思ってしまいます。

私、おかしいですか?嫁として最低ですか?

なんか、この先の事を思うと憂鬱でなりません。
皆さんの意見を聞きたいです。
長くなり、見にくい文になってしまいましたが、どうか意見をお願いします。

コメント

同居してないんですが…実母が言ってました。
同居するなら、二世帯の玄関から水周りから全て別で完全別世帯制にした方が良いって…。
実母も同居経験はありませんが、周りの友達が同居率が高いみたいで、玄関等が同じ同居組より玄関等別の同居組の方が上手くいってると言ってました。
ほんの1例なので参考になれば幸いです。

お義姉さんの件ですが、義両親が亡くなったら面倒を見る必要はないと思いますよ(*^^*)
結婚したんだから義両親の面倒を…は仕方ないですが、義姉の場合は親が甘やかした挙句の者ですから、亡くなった際にはきのこさんご家族が、二世帯住宅を手放して新たに家を儲けるか二世帯から普通の住宅にリフォームするかして義姉の部屋は設けない!義姉に何か言われても突っぱねて良いと思います!
もう義両親もいないことですし、義姉だって働いていれば大人なんですから路頭に迷うことはないでしょう。
でもその時に旦那さんと揉めないように今から義両親の面倒は見るけど義姉の面倒は見ないよね?など話し合われておくといいかもしれません(^^;

• きのこ

きのこ

見にくい文なのに回答ありがとうございます。
    すごくためになりました。お母様にもお礼を伝えてください。絶対分けたいなと思います。義両親がなんと言おうと!私も経験はないですが、絶対その方が上手くいくと思います。
    義姉の件も、間違ってはいないですよね?(>_<)もちろん、結婚するときに、そのときがきたら義両親の面倒は見ないと!と、覚悟はしています。でも、せっかく旦那と結婚して子供も出来て、家庭が出来たのに、ある意味義両親が亡くなってからも、義姉と一緒に住みたくないです。今でも嫌なのに。他人に干渉されるのはこりごりです。
    親身に話を聞いてくださり、ありがとうございました(*´꒳`*)

• 1月10日
エイトママ★

私なら、旦那さんのお給料日でやりくりできるのなら財産放棄でいいので二世帯ではなく家を出ますね☆
二世帯にしても、家事も何もしない義理姉の面倒見させられると思いますし…今後何十年と義理家族からのストレスに悩まされるなら、その方がスッキリするかと^^;
二世帯にするならするで揉めそうですし、財産がいくらあるかはわかりませんが受け取る=義両親と姉の介護や世話しないといけなくなります。しかもきっと財産貰ってんから面倒見るのは当たり前‼︎って上から目線で…(´・_・`)
そんな財産で釣るほどお金あるなら、息子夫婦に嫌味ややり返しなんてしなきゃいいのにと思っちゃいます^^;
私達が甘えて生活しているとのことですので、自立して苦労してみます(*^_^*)って言って出ますかねー、そんな意地悪な姑との仲をキープし続けるのは私なら辛いのでT_T

• きのこ

きのこ

正直、旦那ももう私がイライラしてるならもう家出ようぜ!なんて言ってくれてはいるのですが、今までしてもらったり買ってもらったりしたことを思うと、絶縁してまで出るなら二世帯の方がとも思ってしまう自分もいるんですよね(>_<)しかも二世帯の方が将来的にはいいのかなーって。でも、エイトママさんの言うように、このままずっと同じ屋根の下住み続けても絶対上から言われるんだろうなぁとも思うし、義姉の面倒も見なくてはならなくなると思うんです。
    財産はどうでもいいから、円満に出て行くことは出来ないのですかね、、。
    親身に話を聞いてくださりありがとうございました(*´꒳`*)

• 1月11日
  • エイトママ★

エイトママ★

義理両親の良い部分を知っているからこそ、悩みますね>_<
    家を出ることへの理解を得れれば一番良いのですが…なかなか年配の方は頑固なんで難しそうですね(´・_・`)
    あくまで一時的に賃貸で期間を決めて出るとかは難しいですかね^^;
    お互い別で生活して、改めて甘えていた部分とか大変だった部分とか気づけますし、離れてみないとわからないことって多いと思うんです。
    それこそ、今後一緒に生活をする為に自信が欲しいんです…このままじゃいつまでも甘えてしまいそうなので一度だけ夫婦だけでやり繰りして生活してみたいんです。もちろん義両親が心配なので近くに住みますとか下から言っても難しいですかね^^;
    同居って本当にストレスが凄いと思います。長い目で見て…ただお互いある程度思いやりがもてたら、ありだとも思います。
    一度離れることで、今後の同居でプラスになればいいのですが…
    介護とかも負う覚悟がすでにあるようなので、離れることが無理ならやはり二世帯ですね>_<

• 1月11日
  • きのこ

きのこ

ごめんなさい!1番下にお返事を書いてしまいました((((;゚;Д;゚;))))💦

• 1月11日
  • エイトママ★

エイトママ★

いえいえ‼︎大丈夫です(*^^*)
    でも、ご主人素敵ですよ☆
    お前が我慢しろ。ではなくて、出て行くことも認めてくれるだけでも(^ ^)
    ご主人がそう言うなら、丸く収まるのは二世帯のようですね(^.^)
    ただご主人もきのこさんがいつ限界にきて爆発しないか心配なんだと思います>_<
    介護等の覚悟があってマメに関わることがそこまで苦でないなら、二世帯で玄関から全て別にしてしまうことである程度は改善されるかもしれませんし☆
    本当に介護するなら、二世帯で少しでも近い方が楽ですしね(*^^*)
    それか
    大変ですが、家を出てから縁を切りたいわけではないし大事に思ってることをマメに連絡して時間かけてわかってもらうか…
    もう縁が切れたらそれは仕方ないと割り切るかですね(´・_・`)
    正解はないですが、二世帯にするならするでそんなすぐにはできないですし、限界になる前に決断しなくちゃですね(゚o゚;;
    旦那さんも悩んでそうですね>_<
    孫がいてるだけに縁は切りたくても結局切れない気もするんですが…なんせ頑固ですもんね、T_T

• 1月11日
  • きのこ

きのこ

お返事いただいたのにずっと返せずすみません💦
    そうなんですよね。旦那も本当かはわかりませんが、親のこと嫌い嫌いって言ってるので、そこはすごく理解があります(´・ω・`;)まぁ一言二言多少の文句は言われますけどね。女は自分の親は庇うけど、、とか言われました。それに多分私が毎日愚痴をこぼすから、それを聞くのが嫌みたいです。でも旦那はもう家出ようと言います。二世帯はやはりお金も時間もかかるし、それなら出た方が手っ取り早いって。私も本当毎日のことなので、家を出る方を考えてます。
    孫のことはすごく可愛がってくれるので、そこで義両親の気持ちが変わってくれるといいんですけどね〜。ほんと、絵に描いたような頑固親父だし、自分の気持ちは何が何でも絶対曲げない義母なんで、多分もう絶遠覚悟ですねヽ(;▽;)ノ

• 1月17日
のまりんちゃん

二世帯にするなら完全に❗ですね。
おねえさんがいてならなおさら。
今後のことも含めて別にしないとダメですよ❗

財産なんてくれてやれ❗
それで面倒見なくてすむなら安いとおもいます。

義母さんたちもおねえさんの面倒みてほしいなら、優しくする相手間違えてますね😢

• きのこ

きのこ

そうですよね。この際二世帯にするなら絶対完全分離ですよね!ほんと、今の現状だけを思うと、財産なんていらないから出ていきたいです(>_<)
    ほんと、そう思います。家に入るのが当たり前、面倒見るのも当たり前、全て当たり前なら、子供がいて自分たちの思うようにいかないのも当たり前、子供が昼寝したらテレビの音量下げるの当たり前、そう言いたいです。

親身にお話を聞いてくださりありがとうございました(*´꒳`*)

• 1月11日
きのこ

お返事ありがとうございます。゚(´つω・`。)゚。♡
そうなんですよね。悪い所ばかりを書きましたが、やはり人間だから良いところもあります。
だから、絶縁してまでのことなのかなぁ、、とも悩みますし、でもこのままストレスを溜めに溜めたら、旦那にも子供にだって当たってしまうと思うんです。そんなの絶対に嫌なので(>_<)難しいところですよね。
長く付き合っていくのはやっぱ旦那と子供だし、ちゃんと話し合いをしていくべきですよね。
ほんと昔の人だから、こうと決めたらそれを貫く!みたいなところがあるじゃないですか。義両親はそのまんまその通りの人たちなので、とても難しい気もします。出て行くのは。旦那が言うには、二世帯だったら、あなた達でできるなら全然構わないよ。って言われると思うって言われたんです。だから丸く収まるのは二世帯なのかなぁーって。でも多く見て5年はこの生活があまり変わらないと思った方がいいよ。だから俺は出た方がいいと思うんだけど。とは旦那に言われました。もうあなたが先頭きってやってくださいよ〜!って感じです(笑)