※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが飲みムラがあり、ミルクの量が減って心配。哺乳瓶の乳首を変えたばかり。Mサイズに変えるべきでしょうか?

まだ生後2ヶ月に入ったばかりで、今までは1日6回から7回を120ほどきっちり飲んでいました。
ですが4日程前から急に飲みムラが始まり、
少ないと60からで、多くてもギリギリ140になりました。
1日の授乳回数は変わらないのに、トータル量は少し減りました。

普通なら月年齢ごとにミルクの量って増えますよね?
なかなかミルクの量が120から変わらなかったところにさらに飲みムラが出来、トータル量も増えるどころか減ってるので心配です。
ピジョンの哺乳瓶で乳首は一週間前にSS→Sに変えたばかりです。
基本10分以上時間が経つとなかなか飲もうとしないので、10分以内にたくさん飲まそうと思うなら、3ヶ月からのMサイズに変えるのも手なのでしょうか?

コメント

なーちゃん

3日で6ヶ月の男の子を育てています😊うちも2、3ヶ月から飲みムラが出てきて落ち着いたのは5ヶ月入ってからです😅飲みムラにはとても悩まされました!助産師さんに相談したらその頃から飲みムラが出てくるし体重増えて入れば全然問題ないよ〜と言われました‼︎
乳首変えても飲まないものは飲まなかったです😓
ちなみにうちの子は最近190くらい飲めるようになって5ヶ月までは140でしたよ!友達の2ヶ月の子よりも飲む量が少なかったです💦

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    そうなんですね😖
    確かに飲めないのを飲めと言っても無理ですよね。
    人それぞれなのはわかってはいるんですが、なかなか量が減ったりすると、何故?どーして?普通身体が大きくなると増えるんじゃないの?と心配になってしまって。

• 11月1日
なかゆ

うちも生後2か月になったところです。
混合ですが、ここ最近のみむらがあり、1日当たりのミルクの量も日によってバラバラです💦
イライラが増えてきたので同じく数日前に乳首をSS→Sに変えたところです!でも、まだむせているのかうまくのめないことが多く時間がかかるようになりました😁

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    何かこの時期にきちんと飲まないとちゃんと成長してくれるんだろうか?と心配になってしまって。
    せっかちだし心配性だし計画どうりいかないとイライラする性格なもんで子育て難しすぎます。

• 11月1日
はるか

私も2ヶ月に入ったばかりです!!
1ヶ月後半頃から、飲む量が減ってしまいました。
混合で最近まで乳頭混乱がチラホラ出ていたのですが、母乳の出が良くなったのか、改善されて来たのですが…。
数日前からミルクを全く飲まなくなり、オッパイを加える時間も半分位に減りました。
それに伴い勿論授乳間隔も短くなりました。
母乳実感のほ乳瓶を使用しています。
私も乳首をss→sから変えましたが、飲み込めずダバダバ漏れているので、ssとsの両方を使っています。
昨日から今日の朝にかけて、ガッツリ飲んでくれましたが。
ミルクは1日トータル140程でした。
機嫌も良いので、そのままにしていますが、余りにも体重が増えない様であれば何か対策を。と考えています。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    乳首も色々試して、何が合うのか考えますよね。
    体重も気になりますよね。
    悩みつきません‥。

• 11月1日