※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
お仕事

主人の給料で生活中の妊婦です。出産後の働き方に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

御世話になります。妊婦6ヶ月の専業主婦です。主人の給料で生活していますがギリギリです。出産後は、オムツ代とか費用がかかるので働き、保育園に預けたいのですが、家に居て面倒見て欲しいと言います。どうしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

コメント

とく

家にいてほしいと言われても、ギリギリなんですよね
働きたいのなら月の生活費内訳見せて現状を理解してもらうしかありません
でもお子さんを保育園に入れるならパートとかじゃキツイと思いますよ

だるま

パートでは、難しいですよね。
悩んでばかりで。
ありがとうございます。

みーみり

旦那さんは家にいて欲しい派なんですね?
何か理由があるんでしょうか?旦那さんにお財布事情を知って話してみるとかいかがでしょうか?

私は1人目は1年みてから保育園預けました!一歳でも結構風邪ひいてダウンしてましたので産後すぐはもしかしたら大変なのかなあと思いました。でも、働いてるママさんもいらっしゃいます。
ちなみに保育園は結構月額高いです。💦目安ですが、赤ちゃんまたは3歳未満児だとうちは3万5000円くらいでした。
月額は旦那さんの収入にもよりますので、いくらかかるかお住まいの都道府県のHPで調べられて検討して見られるといいかなと思いました。
私もそうでしたが、最初は保育料のために働いている感じになるかもしれません。
結構きつかったですが、風邪のひきにくくなる4歳児くらいだと少しずつ短時間のパートでも稼げる様になりました。(^-^)もし周りに手伝いしてくださる方がいるなら、姑さんやお母様に頼んで万一お子さんが風邪ひかれたときに助けてくれるか聞いておくとスムーズですよ。
色々私も悩んだ時期ありました!お互い頑張りましょうー

だるま

参考になりました。主人は、子供が小さいうちは家にいて欲しいと言われて。お義母さんとかに相談してみます。詳しく教えて頂きありがとうございます。

たらんち☆

こんばんは!

子供が大きくなるにつれて出費はかさむから、ママとしては悩ましい所ですよね(>_<)
既に回答があるように、家計簿を見せるなりお財布事情を知ってもらうのが早いと思います。

私は1人目の時は保育園に預け、月1万8千円。
お恥ずかしながら所得が多くなかったものでσ(^_^;)

また私は利用しませんでしたが、私が住んでいる市にはママサポート?的なものがあり、市に登録すると急なお迎えをママの代わりにサポーターさんが行ってくれて、ママが迎えに来られるようになるまでサポーターさんが家で預かってくれるそうです。

サポーターさんは育児を終えたお母さん方がやられています。
この情報は市役所で聞いたので、お住まいの市町村に問い合わせてみると色々なことが聞けますよo(^▽^)o

だるま

ありがとうございます。サポーターの件は初めて知ることが出来ました。主人に相談して、なんとかパートなら(^-^)という感じに向かってます。今度、市役所で、色々聞いて見たいと思います。詳しく教えて頂きありがとうございます。