※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mashmaron
産婦人科・小児科

18週の妊婦で、娘が肺炎で入院中。寝かしつけが難しく、泊まれず悩んでいます。対処法を教えてください。

妊娠18週の妊婦で仕事してます。2歳前の娘が軽い風邪から肺炎なってしまい、入院しました。最初は個室でしたが大部屋に移され、仕事を時短で切り上げ、夕飯と寝かしつけまでやって帰っていますが、隣の部屋のカーテンの音などに反応して寝かしつけがなかなかうまくいかず、かといって妊婦なので泊まるわけにも(子供のベッドに二人で寝るのはだいぶ過酷なため)いかず、昨日は無理やり泣かせたままその場を離れました。というか主人に無理やり引き裂かれました。今日からは主人に頼れないため、何か寝かしつけでいい方法がないものか悩んでいます。泣く娘を置いて帰るのはなによりもつらい。でも泊まれない。私にくっついていないと寝られない。。どなたかアドバイスください><

コメント

ゆいゆいゆい

妊娠中で大変ですね💦娘さんも小さいのに入院生活頑張ってますね💦
頑張ってるので寄り添ってあげてたいですよね😭
うちの子は家で私が添い寝しないと寝ないし、起きたときいないと泣いていると思います😭
付き添い時の寝具お借りできないですか?
その病院によりますが、借りると床にお布団しいて寝る事になるかと。
妊娠中なので体が辛くなければ、寝付くまでか朝までいてあげれると安心するのかな😫
あと、頼れる人がいるなら身の回りの事などお願いできればいいのですが。。

• mashmaron

mashmaron

ありがとうございます。寝具は借りれないんです。実は私も風邪をひき始めており、退院後に余力を残すには、やっぱりどこかで帰らないといけないなと。今日はとりあえず寝かしつけまで頑張ります。自分を責めてしまうのもなかなか抜け出せません😭

• 11月1日
  • ゆいゆいゆい

ゆいゆいゆい

そうなんですね😭すみません😢
    子育てしてると、本当にどうしようもないことって置きますよね💦
    責めてしまうでしょうが、お母さんの笑顔がやっぱり一番嬉しいと思います❤
    こう言ったらなんですが、心苦しいでしょうが、1才なのでその頃の寂しい気持ちは、その後のたくさんの愛情で大きくなったら覚えてはいないと思います。
    一緒にいる時、笑顔でいっぱいギューってしてあげると嬉しいと思います😊

お母さんの写真や、ぬいぐるみはどうでしょうか?
    例えばぬいぐるみにお母さんの写真を貼ったりして、「お母さんが離れていても、⚪⚪(ぬいぐるみの名前)が守ってるよ!寂しくなったらギューだよ😊」
    って渡したりとか。
    写真でもお母さんの顔が見えると安心するかもしれません✨

• 11月1日
  • mashmaron

mashmaron

ありがとうございます😢
    いつも寝る前に歌う歌とか、オルゴールの音楽とか、お気に入りのおもちゃ勢ぞろいとか、ご本読み聞かせとかフルコースで頑張ってみようと思います。

• 11月1日