※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

産後3日目でおっぱいがガチガチで横になれない激痛。母乳が出ず不安。搾乳機は意味ある?乳首周り硬くて赤ちゃん吸い付き悪い。保護機で授乳中。

産後3日目になりおっぱいがガチガチです。通常からHカップなのにそれプラスにおっぱいがはっているので横になることさえできません。激痛です。はってガチガチなわりに全く母乳が出ず、じわる程度なので助産師さんにも出てないから絞り出せないと言われ不安になっています。乳首周りのマッサージのみを指導され後は冷やすように言われてますが、やはり母乳がしっかりでないと搾乳機とかは意味ないんですか?腫れすぎて痛みが辛くどうにか改善していきたいです。
腫れた事により乳首周りが硬くなり赤ちゃんも吸い付きが悪くなったので保護機で今3時間おきに授乳してますが2グラム程度でミルクを足してます。

コメント

ぴー

滲む程度で助産師さんでも絞れないのでしたら、まだ開通してないのかなーとおもうので乳首をマッサージしてとにかく開通しないといけないと思います😰搾乳機より手か赤ちゃんに吸ってもらう方がはやいと思いますよ💦

• りん

りん

ありがとうございます!やはり開通ですね_(:3 」∠)_こんなに腫れ上がってるのに体質なのかあまりまだ開通せず辛いです…

• 11月1日
わっかー

ガチガチの状態で搾乳機は出来ないですね😅痛みを我慢してひたすらマッサージです。助産師さんしてくれないんですか😵?

• りん

りん

ありがとうございます!毎回ではなく一日一回ってなくらいでマッサージして!と言われます!

• 11月1日

私も産後3日くらいからおっぱいガチガチになって辛かったです😭
あと数日で治まってくると思いますよ!
私はタオルに手で絞り出してました😂

• りん

りん

ありがとうございます!様子見てみます!

• 11月1日
erika

私も産後3日くらいにおっぱいガチガチに張って痛くて、看護師や助産師さんに言っても赤ちゃんの吸う方向変えてみたりマッサージしてねって言われただけで、自分なりにしてました。
でも良くならず、だんだん悪化して乳頭に白い点って出来て乳腺炎手前までなってしまってから、やっと対応してもらえました💦
対応としては、助産師さんによる激痛おっぱいマッサージ(痛すぎて涙めちゃ出ました😭)と搾乳、保冷剤の貸し出しをしてもらえました。授乳に問題ない抗生剤や胃薬も処方され、痛みに対してはロキソニンを処方されてたのを飲んでいいよって言われたのと、搾乳機も貸してもらえたので、授乳以外にそれで絞ったりもしました。

私の経験からになっちゃいますが、その状態ほってると悪化して私みたいになります…
しつこいくらい看護師に助産師さんに見てほしいって言ってお乳を診てもらった方がいいと思います😵

因みに、退院後も同じようになって母乳外来でまた抗生剤と胃薬処方されました😱
今はお乳飲んでもらってるのと搾乳で症状出てません😊

• りん

りん

ありがとうございます!病院によって様々だからうちの病院は絶対母乳の病院ではないから言わないとって感じなのかもしれません…やはりマッサージして開通を待つしかないですね🤱

• 11月1日
  • erika

erika

マッサージも助産師さんにしてもらうと開通具合もわかりますし、どうゆうふうにしたらいいかって具体的にやってもらいながら教えてもらえました😊
    口で言われてもよくわからなかったりしません?私はそうでした😅
    入院中しか聞けないので、どんどん言ってもいいと思います☝️
    退院して家帰ると聞けないですからね💦

• 11月1日
えまお

私も産後3日目〜一週間くらいが一番カチコチに張ってました( ; ; )
うちは大学病院で出産し、母乳外来もなかったので退院してから助産院に母乳を絞りに行ってました。
入院中は助産師さんにたまに手絞りしてもらったりもしてました。
今が一番つらい時ですよね。

• りん

りん

ありがとうございます😊やはり今は開通を待つしかないですね_(:3 」∠)_

• 11月1日
❤︎男女ママ♡

私も同じです

とにかく手で圧抜き
開通してないのに搾乳機は無理なので、激痛に耐えながらマッサージしかないです

冷やすと楽になりますが、母乳も作られなくなるので、私はひたすら耐えてます!

開通すると搾乳できるのであと少しの辛抱ですよ
乳首のマッサージすれば開通するので頑張って耐えてマッサージして下さい!

• りん

りん

ありがとうございます!やはり開通にはマッサージしかないですね!マッサージは授乳前だけですか?
    それとも頻回にマッサージはした方がいいんでしょうか?

• 11月1日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

頻回がいいです◡̈⃝
    やわらかくするのみです
    頑張ってください!

• 11月1日
  • りん

りん

ありがとうございます!腫れがおさまり楽になりました(^^)

• 11月2日