※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりこママ
妊娠・出産

39週の初産婦が前駆陣痛について相談。里帰り中でストレスがピークに達し、産後のメンタルを考え自宅に帰るか悩んでいる。赤ちゃんのためにも適切な選択をしたい。赤ちゃんにとって1時間の運転は負担になるか悩んでいる。里帰り先の環境が赤ちゃんに適しているか心配。

初マタ現在39週です。
先週子宮口3cmと先生に言われましたが、中々陣痛が来ないです。お腹の張りは頻繁で、たまーに生理痛みたいなのは1日に1回くらい来ます。前駆陣痛は来てるのかな。と思いますが、同じような方いらっしゃいますか?

里帰り中で、母と毎日のように喧嘩してて、
更年期なのか妹達にも暴言がすごくあります。
今日は、物を妹に投げて、おデコから流血・・・
日に日に行動が増してるような気がします。
怒ると暴言とドアなど物に当たるため、赤ちゃんに良い環境ではありません。

父親にはだいぶ話を聞いてもらってますが、仕事で家を空ける事が多いのと母は、父を避けており話し合いもできません。
こんな状態で産後1ヶ月検診までは、実家に居る予定ですが、私のストレスがもう、ピークに達しそうです。
旦那との家に帰っても、月の半分出張の為、家事など助けて貰えないのですが・・・

産まれて、すぐ実家ではなく自分の家に帰るのは、良くないですかね?
産後、母体の為に実家に居たいですが・・・
このままだと産後のメンタルの事考えると自宅に帰った方が、逆に楽なのかな?と思います。

ちなみに、病院は実家から5分の所にあり、自宅からは、1時間くらいかかります。
1ヶ月検診は、妹に付いてもらうつもりです。
1時間の運転は、赤ちゃんにとって負担大きいですかね?
私と赤ちゃん、両方に良い方にしたいのですが、皆さんなら、どーされますか?

コメント

ayu

環境があまり良くないですね、ストレスが1番ダメですよ赤ちゃんにもママにも。

私なら帰ります、産まれたら産まれたらでなんとなくできるもんですよ笑 私は海外に住んでるダメ家族と離れてて旦那も仕事が忙しくてあてにもしてないです笑 休みの日は協力してくれるけどほぼ家にいないので! 今回もアメリカで出産退院2日後です、旦那今回休み2週間もらえたけどそれ以降三カ月間ずっと仕事だし、私がやらないと誰もしてくれないので頑張ります笑 できるときにご飯掃除をしたらいいと思います。 頑張りましょー♡

ayu

私2人とも完母でした、はっきり言うて好きなもの食べてましたよ気にせず、母乳もストレスで止まるって聞いたことがあります。 退院して寝てくれてたから私も甘えて寝てたら母乳が止まり助産師すんのとこに行くと最低でも3時間以内に一回母乳出さないと体が覚えて量が減るみたいです。
母乳マッサージしてもらってそこから常にパンパンでした!
止まっても助産師探しておっぱいマッサージしてもらうと出るようになりますよ、人それぞれだけど、あまり神経質にならずに頑張ってください、今調べたら、コープ生協の宅配お弁当してるみたいですよ!

• あおりこママ

あおりこママ

生協元々やってます!
    宅配やってるの知らなかった!情報提供ありがとうございます!
    生協なら栄養とかも考えられてそうなので、利用したいと思います!*ˊᵕˋ*

ストレスで母乳止まるんですね…
    旦那に今日話をして、退院した後、すぐ帰る事になりました!

自分のペースで気ままにやる事にします!母乳の3時間おきだけは、守ります!

• 11月2日
はるまま

一人目は訳あって早めに退散。そのため二人目は里帰りしない予定が、来たらいぃよと言うので、したら、案の定ストレスで早めに退散…
確かに自分が動かないとだけど、子供の世話は自分しかいないのは同じだし寝たきりなわけではないし、旦那さんがいないなら自分のからだの無理ない程度に手抜きで気楽に乗りきりましょう☺️何しろ不必要なストレスがないことは有り難いことです😁

ちぃ

あおママさんと赤ちゃん、両方に良いのはあおママさんがストレスなく過ごせる方です。
2人目の時実家に帰ったはいいですが、予定より早く帰ってきました。
なぜかストレスが半端なく、上の子の赤ちゃん返りも凄かったんです。でも家に帰った途端、ストレスも赤ちゃん返りもなくなりました!
ママのストレスは子供にも伝わってしまうんですよ。

家に帰って、たまに妹さんに遊びに来てもらうのはどうですか??

はな

私実家に帰ると
メンタル的にイライラしたりして
よくないと思ったので帰りません。

旦那は仕事忙しくほぼワンオペに
なりそうです。

ネットスーパー登録したり
友達にもそうゆう子いるので
話し聞きながら準備してます☺️

赤ちゃんと一緒に細切れ睡眠
とりながらとりあえず頑張ってみようと思います!

あおママさんが1番ストレスない場所が赤ちゃんにもストレスないんじゃないでしょうか?😖

あおりこママ

やっぱりストレスが1番ダメですよね。少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

完母にしたいのでご飯をどーすればいいか心配してます。
洗濯や掃除は、やれる時にやればいいと考えてるんですが・・・
旦那も妹もご飯作れないので、コンビニになりそうです。

栄養バランス考えた、宅配って何かありますかね?