※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

小児科での悩みについて相談です。産院と提携した小児科での検診に不安があり、他の病院で予防接種を考えています。混合育児で体重増加に悩んでおり、完ミを考えています。新しい病院での予防接種時に体重測定やミルクの相談ができるか不安です。

小児科について質問です
子供を産んだ産院が隣に提携した小児科がありそこで1ヶ月検診を受けたのですが助産師さんや小児科の先生と合わなくて他の病院を探してそこで予防接種などしようと思ってます
そこで疑問が2つあるのですが1ヶ月検診を受けた病院で予防接種はどこで受けるか?と聞かれその時家の近くの他の病院を知らなかったのでここで受ける予定ですと言いました
また混合で育てておりその2ヶ月の予防接種の時にまた母乳とミルクの量見て相談しようかと言われてました
これは何も連絡入れずに他の病院で予防接種おこなって良いのでしょうか?
また助産師さんにほぼ強制で母乳育児をさせられてたのですが正直混合でやってても体重の増えが良くなくて小児科の先生にも指導されてしまったり毎日体重のことを考えて心配で精神的に参ってます
なので思い切って完ミにしようと思うのですが家の近くの病院で予防接種する時にそのことを伝えて体重測ってもらったりミルクの量の相談とかってしても対応してくれますか?
わかる方回答お願いします

コメント

りおりお

ミルクや体重の相談は支援センターなどで相談してもいいかもです!
予防接種の予約まだしてないのなら、別の病院でもいいと思います!
電話かかってきたら、その時は別の病院に変えたと伝えたらいいと思いますよ!
一々病院変えるのに言う必要はないと思います!

• くー

くー

支援センターが車じゃなきゃ行けない距離で平日車は仕事で使われてしまってるので行けなくて😭今度赤ちゃん訪問で来る人に相談しても良いですかね?
    予防接種は口頭で受ける予定とだけ言って予約はして無いです!
    そうですね、何か言われたら伝えれば良いですね

• 11月1日
  • りおりお

りおりお

赤ちゃん訪問でそうだもんありですね!
    たまに母乳育児じゃないとっていう昔ながらの人いますが、何か言い案言ってくれるかもです!
    予約してないのなら、近くの小児科で予約したらいいと思いますよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 11月1日
  • くー

くー

やっぱり人によって考えは違いますよね😅でも相談してみます!
    はい、近くの小児科ですることにします!

• 11月1日
  • りおりお

りおりお

赤ちゃん訪問で母乳育児じゃないとって言われたら適当に流して大丈夫ですよ!
    母乳だろうがミルクだろうが元気で少しずつ体重増えて大きくなれば大丈夫なんですから‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 11月1日
  • くー

くー

そうですね、考え合わなかったら適当に相槌打っときます😅
    母乳にこだわって体重の増えが良くない方がよっぽどダメですからね😭

• 11月1日
  • りおりお

りおりお

ほんとに母乳にこだわって増えなくてイライラしたら元も子もないですからね(><)
    ミルクでおっきくなれるのであれば、それでいいと思います‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 11月1日
  • くー

くー

そうですよね!
    ありがとうございます😊👍

• 11月1日
たろ

予防接種については予約をしていないのならあえては要らないと思いますが電話だけでもいれておけば優しいかなと思います
体重などは母子手帳に推移がかかれてると思うのでそれを参考に保険センターに相談でも構わないと思います
予防接種時にミルクの量等の相談は場所によるのかなと思います

• くー

くー

予約はしてこなかったです!やっぱり一言伝えておくべきですかね🤔💦病院の人がどうも苦手で😅
    保険センターでも相談出来るんですね!
    そうなんですね、予約の電話の時に聞いてみることにします

• 11月1日