※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

上の子は去年2回受けたため、今年は1回で大丈夫か心配です。13歳以下は2回接種が推奨されています。切れる可能性も考慮しています。

インフルエンザ予防接種のことで質問です。
先日、子どもたちの予防接種を受けてきました。下の子は初めてインフルエンザ予防接種をして、また3週間後に2回目を接種することになっています。ところが、上の子は「去年2回受けてるね!じゃあ今年は1回でいいよ」と言われました。「え?そうなんですか!」って鵜呑みにしましたが、本当に大丈夫なんでしょうか?2回受けるつもりで10月末にしたので、切れるのも早そうな気もします。後から気になってきました😓ネットでは13歳以下は2回というふうに書いてあるので...

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

2回かと思いますが。子供は1回量が大人より少ないですし2回受けて意味があるような気がしますが…。

kr

0歳の頃から毎年2回打ってます。。