※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘がいます。日中の娘との時間が長く、テレビをつける時間が気になります。テレビ依存になってしまうのでしょうか?

4ヶ月半の娘がいます。

私は現在専業主婦なのですが、
日中の娘との時間について
ふと心配になってしまった事が。。

娘が起きている時は一緒に遊んだり、
過ごしやすい気候になった今は
少しお散歩に出てみたりはするのですが、
やはりどうしても時間は余るというか💦

なのでどうしてもテレビがついている時間が
長くなってしまっています💨

テレビをつけている時、
どうしてもしなければならない事がある時は除いて
完全に放置するという事はないようにしていますが、
やはりそれでもテレビ依存とかに
なってしまったりするのでしょうか?

コメント

ちゅけまま

今の時代テレビを見ないで過ごすというのも難しいですよねー。
会社の先輩でテレビないってお宅ありましたよー。中学生と高校生のお母さんでしたが、自宅にテレビないそうです。
気になるようならいっそテレビなくしてしまうのも手かなぁっと思ったりします。

• あきこ

あきこ

さっそくのお返事
    ありがとうございます✨

テレビをいっその事
    なくしてしまう方法ですね💡
    成程。。
    …私が耐えられなく
    なっちゃうかもです(笑)←

• 11月1日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

うちは私がテレビ好きなので息子にも見ないようにとかしないですねー。
    親ができない事こどもに教育するのは難しいですよねー。

• 11月1日
ママリ

テレビばかりで放置していたら良くないと思いますが、そうでないなら大丈夫かと🙆
うちもテレビに集中して見ているときは愚図らないので、その間に料理したりしちゃってます💡

まな

何事もやりすぎなければいい気がします( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊私も一時期テレビ依存怖くて消してましたけど、音に反応するのも大事だし、歌好きな子だから、途中からお母さんと一緒とかいないいないばあとか録画して一緒に歌ってみてますよ♫それ以外は、消してます♫
それに、一人遊びの時間も大事って聞くので、1人で楽しんでる時は家事をしてたり、お話ししてたら返事したり、泣いたら呼んでるから家事途中にして遊んだりしてます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

メメ

私自身がテレビがずっとついてる家庭で育ち、そのままです

依存と言うかは分かりませんが、息子もテレビはよく観てると思います
でもそのおかげで覚えた単語や、踊りなんかもありますし一概に悪とも言い切れないかな
そして執着はないです
ついてても観てないことが殆どですし…
余り制限をかけすぎると大きくなった時にお友達のおうちや、外部で爆発すると聞きます
なので制限するなら程々にが良いのかも…

ちゃちゃまる

時間あまりますよねー💦わかります❗️うちもなるべくダラダラテレビ付けないようにしてますが、夕方のEテレの時はテレビの前にいてもらって、見ててもらって、ご飯作ったり、離乳食作ったりしてます💦ま、ずっと見てる事はないですけど、飽きたら一緒に歌ったりしてます❗️でも、旦那や義母は休みの日1日テレビを付けてるので、(けっこうテレビっ子です)ちょっとなーとは思ってます😗特に旦那💦