※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
妊娠・出産

友人に流産後の再妊娠を報告できず、不安で切り出せなかった経験について相談したいです。

5月に稽留流産し、嬉しいことにまた子供を授かることができました。明日で15週になります。
前回のこともあり両家両親にも12週に入るまでは妊娠報告はしませんでした。
今回実家に帰省する予定があり、久しぶりに仲の良い友人と食事に行きました。妊活をしていることも知っていて、9週頃私の自宅近くに旅行に来ていたので会う予定でしたが、悪阻が酷く体調不良と伝えて断りました。友人は、もしかしたら妊活関係で体調不良なのかな?と色々気にしてくれていたので、今回会ったタイミングで妊娠報告、そして流産のことも話そうと思っていました。
しかしいざ会うと妊娠したことをなかなか切り出せず、周りにも人が多かったため話すタイミングを失い伝えられず終わってしまいました。
仲の良い友人だからこそ伝えたかったのに、どうしても前回の流産の不安がなくならず、安定期前なのもあり自分から伝えるのが怖くて言えませんでした。友人も気を遣ってか妊活関係の話はしないで終わりました。
普段は離れた場所で暮らしているため、なかなか会う機会はありません。

流産後の再妊娠の友人への報告、みなさんはいつ頃されましたか?

コメント

ぴぃちゃん

私は、安定期に入ってから、報告しました\(◡̈)/

後、私も1人目を流産しましたが、友人誰にも言いませんでした(>_<)

• まりりん

まりりん

やっぱり安定期に入ってからが安心ですよね◡̈
    友人誰にも伝えずの出産、実は一番理想です(;_;)報告したい気持ちもあるけど、やはり一度流産を経験すると無事に出産が終わるまで不安ですよね(;_;)

• 11月1日
はる

流産経験者です。

わたしが流産したことも知っていて、本当に仲のいい友達には心拍確認後に報告しました☺️☺️

そのほかの友達には、安定期後に報告しました!

なかなか、報告するの勇気がいりますよね…。SNSでの妊娠報告などは、もうすぐ8ヶ月になる今でも出来ていません💦出産直前にしようかなあと思っています(>_<)

• まりりん

まりりん

心拍確認できると一安心ですよね◡̈
    私は流産した事を両親以外に話していなかったので、どうしても慎重になってしまいなかなか友人に報告できず😭
    安定期に入ってもう少し気持ちも落ち着いたら、仲の良い友人に報告しようかなと思います◡̈
    SNSでの報告は怖くてできそうもありません😂

• 11月1日
ひぃ

7ヶ月のときに会えたのでその時にしました😊
不安ですし、いつになっても、産まれてからでもいいと思いますよ❗❗
仲良いならどのタイミングでもわかってくれるし、喜んでくれると思います❗❗
体大事になさってくださいね✨

• まりりん

まりりん

報告のタイミングはゆっくりでもいいんですよね✨
    安定期に入っても絶対安心なわけじゃないと思うと、どんどん伝えるのが遅くなりそうで😭でも友人きは妊活の悩みも伝えていたので、きっといつ報告してもわかってくれると信じています✨
    ゆきんこさんはもうすぐ出産ですね💕無事に元気な赤ちゃんが生まれますように😌

• 11月1日
Nao☆ミ

安定期に入ってから仲の良い友達に報告していました☺️やはり一度経験すると不安がずっとあって躊躇してしまって💦
安定期に入ってからなど、ご自身の気持ちが落ち着いてから連絡で良いと思います✨不安でなかなか言えなかったことは分かってくれると思いますし✨

• まりりん

まりりん

やっぱり安定期前は不安ですよね😭私も友人に報告しよう!と前々から決めていて意気込んで会ったのに、ものすごく躊躇して結局伝えられませんでした😢前回のことがなければ気にせず伝えたと思うのですが、どうしても不安がなくならず、妊娠報告ってこんなに難しいものなんだ...少し落ち込んでしまいました😢
    報告は義務ではないし、焦らず安定期に入り気持ちも落ち着いたら連絡してみようかと思います😌✨

• 11月1日

安定期に入ってから報告しました☺️
また流産したらどーしようと不安になりましたが……

• まりりん

まりりん

安定期に入ってからが安心ですが、やっぱり一度流産を経験すると、無事に出産出来るまで不安はなくならないですよね😢
    一番大切で優先すべきは周りへの妊娠報告ではなくお腹の赤ちゃんなので、焦らず気持ちが落ち着いたら報告しようかと思います😌

• 11月1日
みーたま

よく一緒に出かける子には母子手帳貰ったら話してましたが、ほかの仲良い友達は安定期に入ってから報告しました!
私も今の妊娠前に1度稽留流産してて、何が起こるかわからないので報告してませんでした。
1人目の時はSNSで安産祈願行ってきましたとか投稿してたけど今回は、投稿せず会った友達には話すようにしました!

• まりりん

まりりん

よく会う子だと早めに報告するのが安心ですよね◡̈
    何が起こるかわからないというのは妊婦さんみんな思う事かもしれませんが、実際に流産を経験すると本当に現実に起こり得ることなんだと知っているからこそ不安ですよね😢
    SNSは私も怖くて投稿できません😭安定期前に投稿する子も見かけますが、みんなに気軽に報告できて羨ましい気持ちと、大丈夫かな?という勝手な心配な気持ちが出てきます💦

• 11月1日
  • みーたま

みーたま

体調とかでキャンセルしやすいですしね😊
    初期に妊娠しましたって投稿してるのみたら少し心配になる気持ちわかります💦
    うちは先月半ばに39週で死産だった仲の良い友達が居てるので不安になり余計に妊娠しましたの報告が出来なくなりました💦
    ほんとに産まれるまで何が起こるのかわからないのか妊娠、出産だと思います💦

• 11月1日
  • まりりん

まりりん

妊娠を知っている友達がいるの心強いですよね😊友達何人かでの食事に誘われているものの報告できていないままなので、夜は行きたくないなぁとか、周りの人はお酒飲んでるし、食べるものも気になるし...と思うとどうしても行きたくないと思ってしまいます😓
    妊娠・出産は本当に産まれるまで絶対安心なんてことないですよね。子供が産まれることは本当に奇跡だと思います✨
    あまり周りのことは気にせず、お腹の赤ちゃんと自分の気持ちを優先して妊婦生活を送ろうと思います😌

• 11月1日
パスタ

稽留流産のことを知っている友人には、安定期に入ってから直接会った時に伝えました!
遠方でどうしても伝えたい友人には安定期に入った頃にメールしました。

• まりりん

まりりん

やっぱり安定期がひとつの目安ですよね!普段は地元から離れて暮らしいるため直接会うことがなかなか難しいですが、私も安定期に入って落ち着いてからメールで報告しようかなと考えています😌
    今は義両親が遠方に住んでいる義祖母に早く伝えたそうで、私としては里帰りすることまでは黙っておきたいなと思っているのでなんだかもやもやしています😓

• 11月5日