※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
ココロ・悩み

義両親との関係でイライラしています。義母の行動に不快感や子供への対応に悩んでいます。主人の理解が欲しいが、穏やかに過ごしたいと思っています。今後の対応について相談したいです。

吐かせてください。敷地内に義両親と住んでいます。初めての子育てで分からないことは相談したりと仲は悪くはないのですが気に障ることが多いです。この前は義実家と急に夕飯を食べることになりご馳走してくれると言うので19時半に行きました。作ってくれるのは有り難いけど時間が遅い。
子どもはいつも18時半に夕飯なので待てないと泣き出しイライラしてしまいました。
私が食べようとしたものを義母が舐めた箸でもっとタレをつけなさいと押さえてきたりとても不快でした。子供には普段与えてないのに勝手に生クリームを与えたりとやりたい放題。ご馳走してくれてる手前ですがさすがに怒りチョコはやめてくれと言いましたが舐めさせました。義母の箸で。
もちろん子どもは欲しがります。
今日は保育園帰りに偶然会いお菓子をあげるからおいでと言われ行かなかったのですが子どもはその言葉を覚えていてお風呂も入らないご飯も食べないでばーばのところに行く!と聞かず子供の気持ちも分かるけど仕事もあるし生活習慣が狂うことが本当に嫌で仕方ありません。
何とか済ませて20時半に消灯も21時までお菓子を思い出したかのようにばーばのところに行く!と言い出し大号泣。イライラして一人で行けば?と突き放してみたら行こうとしていました。
あまりにもイライラして靴を履かせてみたところ
本当に出ていった悲しさ。同時に主人が帰宅。
主人が私の苛立ちに気付き子どもを連れていき
子どもは22時半まで帰ってきませんでした。
感情が静まるまで離れていようと思いましたが帰ってくるなり下痢。いつもはそんな時間に便は出ないし子どもに聞いてみると義母が何かを食べさせていたようです。子どもは怒られたくなくてか言いたがらなかったけどあからさまに何かを食べた匂いがしていました。
本気で怒り主人が伝えてくれましたが怒りが静まりません。
私が神経質なのでしょうか?
関わりたくないし出ていきたいのに主人は動いてくれません。私は穏やかに過ごしたいだけなのに。
何でこんなにイライラしているのかとも思いますが吐き出したかったです。長文ですみません。
今後の対応どうしたらよいですか?
滅入ってしまっています。

コメント

すせ

義母さんは息子ちゃんに好かれたい、喜ばせたいだけかもしれませんが、自分も同じことをされたら嫌ですねー。
マリアさんは真面目な方なんだと思います。
初めてのお子さんだと尚更育児書通りに育てたい気持ちがあると思いますが、2人目以降は上の子を真似して、チョコや生クリームを食べ始めるのも早いと思うし、昔は同じ箸を使わせないという習慣もなかったはずです。
もう少し、柔軟になってもいいのかなーと思います。

• マリア

マリア

祖母と孫の関係としてはとても良いことなんですが舐めたお箸は自分がされても嫌だったので子どもにしないで欲しいと思ってしまいました。主人や自分だと気にしないのですが。。
    育児書通りにはならないとは思ってるけど寝る時間があまりにも遅くて起きれないし焦ってしまいます。
    二人目になると気にしなくなるものなんですね。冷静に判断できるようになりたいです。コメントありがとうございます。

• 11月1日
まま

わたしも半同居ですが、同じことされたら相当イライラすると思います、、💦わたしはまだ6ヶ月なので、なにか食べさせられたりってのはありませんが、これから大きくなったらいろいろされるかもと今からこわいです、、
帰ってきて下痢なんかしたらそりゃもうイライラしますよね。一体何食べさせたんですかね?!
わたしは今のところ必要最低限、関わらないようにしていますが、子供が大きくなると難しいですよね、、
早く引っ越しできるといいですね、、😢お互い😢

• マリア

マリア

コメントありがとうございます。
    何を食べたのかも分からなかったです。歯磨きも済ませていたのに!
    必要最低限で済ませたいのに子どもが自分で行ってしまうようになってしまってます。助かるときもあるので強くは言えないのですが本当に引っ越したい。でも現実は難しそうです。
    自分の居場所が欲しいです。。
    同じような方がいると思うと心強いです。

• 11月1日
歌う犬

別居だけど同じことされましたよ💦
入籍間もない頃に義実家の目の前のマンションに空きがあるから住みなさいと言われましたが嫌ですってキッパリ断りました。
義母はハキハキしてる人が苦手な様です。

マリアさんもハッキリ言う勇気を持ちましょう?
義母より我が子の方が大切なはず。
別居できるならそっちの方が良いですし。
義母なんて孫を餌付けする位しか振り向いてももらえないですからね😅