※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
お仕事

悪阻による診断書の取得や他の病院での発行について相談です。悪阻で休む中、1週間の休暇を取りたいが可能か、診断書は他の病院でもらえるか不安。

悪阻による診断書についてのご相談をさせて下さい。

今現在、妊娠11週目+7cmの卵巣嚢腫持ち(来月手術予定)なのですが悪阻が酷く会社を休みがちになってしまっております。
もちろん上司には、妊娠・卵巣嚢腫のことは伝えております。会社を休ませて頂いているのも、悪阻が酷いから とのことも毎回伝えております。

しかし、営業職という職業柄なのか…悪阻が酷くて休みを頂いてる日でも上司から電話が掛かってきたり、資料を作成して等の電話があり仕事に対してのストレスが酷い状態です。
このような状況ではお腹の子にも宜しくないと思い、1週間程のお休みを頂きたいと思っております。。
(1週間で状態が良くなるかは分かりませんが、来月の手術で1ヶ月程休みますし…現段階ではあまり長期間は休めなさそうなので。。)

こういった場合は、お医者様に診断書を書いて頂くことは可能なのでしょうか?
ネットで検索すると、尿検査や血液検査で異常が出ないと書いてもらえない…といった方々もいらっしゃったようなので、心配になり質問させて頂きました。

また、診断書はいつもかかりつけで通っている病院以外の所で出して頂くことは可能なのでしょうか?

色々と質問してしまい、申し訳ございません。。
もし、ご存知の方やご経験されている方がいらっしゃったらご意見頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

まい

悪阻大丈夫ですか?
私が行っていた産院では投薬や点滴などの治療がないと出せないと言われました💦
産院によって違うみたいなので先生に相談された方が良いと思います😊
無理されませんように…

• らすかる

らすかる

ご返信ありがとうございます!
    今週、悪阻と貧血が酷く会社に行くのが辛い状況です。。涙
    そうなのですね…やはり何かしらで治療を行った という証拠?がないと中々厳しいのですかね(;_;)
    ありがとうございます!
    明日相談しに行ってみます😊

• 11月1日
  • まい

まい

絶対無理しない方が良いです…私は無理して入院になりました😭
    辛かったら点滴してもらえると思います!少し楽になりますよ✨

• 11月1日
  • らすかる

らすかる

えっ!そうだったのですね。。
    入院は辛いですよね(;_;)💦💦
    来週の月曜日にかかりつけの病院で定期検診の予約してあるので、その際に点滴のこととかお医者さんに相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月2日
マヤ

今かかられてる病院で悪阻が酷く休みを取りたい旨を伝えた方が良いと思いますよ。

悪阻で休める様にフォーマットが作られてるので書いて貰えると思います。

母子手帳の後ろの方にも無いですか?(うちの地域の母子手帳にはありました)

• らすかる

らすかる

病院に悪阻の件で相談してみます(;_;)
    入院したりしているわけではないので…まだ軽度な方なのかな…?とか、色々考えて躊躇してしまってました。

母子手帳の後ろの方にありました!
    そちらを病院に提出してみて、相談してこようと思いますm(_ _)m
    ありがとうございます!

• 11月1日

悪阻大丈夫ですか?
辛いですよね…

担当医に、吐き悪阻で仕事に行けず休んでて
会社から休んだ期間の診断書が欲しいと言われたので
診断書お願いします‼︎って言ったら
書いてくれましたよ🙆🏻‍♀️
顔色も悪く、体重も減ってたからだと
思うんですが…💦

特に処置などはして貰ってないですが
内容は、、、
妊娠悪阻により自宅安静を要した
って書かれてました。

• らすかる

らすかる

悪阻がこんなに辛いものだとは想像していなかったです。。涙
    赤ちゃんも頑張ってるのだと思って、日々頑張ってますが…やはり辛いですね😭💦💦

診断書書いて頂けたのですね!🍀
    体重も減ってしまってたのですね(;_;)
    お辛かったですよね。。涙

なるほどです!
    教えて頂きありがとうございます😊
    お医者さんに相談してみようと思います!

• 11月1日
まぁ

悪阻辛いと仕事大変ですよね💦
私も悪阻が酷くて仕事行っても早退したり、仕事休んだりしていて、結局産院で診断書書いてもらって休暇取りました。

私は特に尿検査や血液検査はしませんでしたよ。吐き気止めの処方と点滴を診断書貰いに行った時にしてもらいました。

かかりつけで通っているところで相談してみるのが一番良いかと思います!

らすかるさんの悪阻が早くおさまりますように。。。!!

• らすかる

らすかる

この時期、辞めたくても色々考えると辞めれないので…尚更辛いですよね😭💦💦
    診断書書いて頂けたのですね!
    吐き気止め等も貰えるのですか…!
    病院に聞いてみます。
    今週がピークなのか辛過ぎなので、その状況も伝えてみます!

ありがとうございます!😭❤️

• 11月1日
チッタン

私は職場の皆が有り難いことにフォローしてくれ、結局書いてもらわずにすんだのですが、悪阻がひどい場合や張りがひどい場合。また仕事をするのが困難な状況ならいつでも書くからね❕と言ってもらってました❗
私が通っていたところは、結構積極的に書いてくれる病院だったので、先生に相談されていいと思いますよー❕

• らすかる

らすかる

素敵な職場ですね☺️❣️
    ほんと、環境って大事だなと改めて今回の件で実感しました。。

積極的に書いてくださるお医者さんだったのですね!
    ほんと病院にやはりよるのですね…!
    ありがとうございます!
    相談してみます😊

• 11月1日
  • チッタン

チッタン

いい職場でした❤️結局産後はしばらく自宅保育したかったので退職しましたが、今でも人手が足りないときにはバイトとして呼んでもらって小遣い稼ぎさせてもらってます❗

相当悪阻がお辛そうなのと職場の状況も状況なので、書いてくださると思いますよ❗
    職場へも口頭だけで体の状態や辛さをお伝えするより、医師による診断書があった方が、お伝えしやすいですもんね❗
    ストレスフリーの状態で無理せず体を休められた方が良いかと思います💓

お大事になさってください❤️

• 11月2日
  • らすかる

らすかる

今でもお声掛かるってとても素敵な職場だし、関係値ですね☺️✨
    とても素敵な職場に巡り会えて羨ましいですっ(*^^*)

そうなんですよ…今週散々休んでしまったので…正直なところ診断書無しで職場に行くのが気まずいところもありまして。。涙
    悪阻でこんなに休んでるの??
    という感じに見受けられるので…😭💦💦

ありがとうございます!✨
    今はお腹の子のことを第一に考えて、無理せず過ごしていこうかと思います😊

• 11月2日
りん

私は悪阻で仕事がしんどいと言ったらすぐ買いてもらえましたよ!

• らすかる

らすかる

すぐに書いて頂けたのですね!😊
    お医者さんに現状、伝えて相談してみます(;_;)
    教えて頂いて、ありがとうございます!✨

• 11月1日