※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

幼稚園バス通園のお子さんがいるお母さんへ。幼稚園での子供の様子を聞く機会はありますか?バス通園だとそういう話は聞けないでしょうか?連絡帳はありますか?

幼稚園バス通園のお子さんがいるお母さんに質問です!
幼稚園での子供の様子を聞く機会ってどのくらいありますか?バス通園だとそういう話は聞けないんでしょうか?保育園みたいに細かい様子が書いてあるような連絡帳はありますか?

コメント

コロン

バス通園です!!(^o^)
うちの幼稚園は、各担任の先生が一週間交代でバスの先生してくれるので、2~3ヶ月に一回担任の先生がバス乗って来てくれて、帰りのバスで少しだけですがお話しできます!(o^∀^o)
あとは、預かりして帰る時に先生にあったら少し様子聞いてみたりしてますよ!(^o^)

  • なっつ

    なっつ

    まだ先ですが4月に入園で初めて子供と離れるので寂しくて…(;_;)バスも淡々と降ろすだけかなと思ってましたが話せるパターンもあるんですね✨
    ありがとうございます😊

    • 11月1日
  • コロン

    コロン

    気持ちわかります!!(・・;)私は、去年4月に初のバス通園だったので、ドキドキそわそわしてました!(; ・`д・´)
    3週間くらいしたら、どうにか気持ち落ち着きましたよ!
    子どもは、慣れるの早くて4月の最初の一週間くらいは、ちょっと半べそかいてましたが、その後はお友達できたみたいで笑顔でバス乗っていきましたよ!!(^o^)

    • 11月1日
  • なっつ

    なっつ

    毎日早く帰ってきてほしいと思いそうです(^^)笑
    どんなお友達が出来たかとかも気になりますね✨

    • 11月1日
ぽことも

うちの幼稚園は年に2回の個人面談だけですね。他に何か変わったこと(ケガした、お漏らしした、など)があればお手紙持って帰ってきます。
連絡帳はありません。

  • なっつ

    なっつ

    年に二回!
    初めて子供と離れるので、園での様子もっと知りたいと思っちゃいます(;_;)

    • 11月1日
  • なっつ

    なっつ

    コメントありがとうございます😊

    • 11月1日
  • ぽことも

    ぽことも

    気持ちすごくわかります!
    なんならついて行ってみてみたいです😁

    • 11月1日
  • なっつ

    なっつ

    ですよね!😁
    園に行きたすぎて役員があったらなろうかなと思ってます😊

    • 11月1日
はじめてのママリ

幼稚園教諭してました😊

わたしが働く園では
担任の先生が月1回くらいは
バス当番にあたるので
そのときに話してました!
あとは連絡帳に毎月メッセージを
書くのでそちらで確認したり…

あとはたまに園までお迎えに来ているママさんもいましたよ😊⭐️

ですが、バスだと
ずっと立ち話はできないので
交わすとしても一言二言に
なってました😭😭💦

園の様子を知りたい場合は
やはり月に何回かお迎えにして
先生と直接が
1番話せるかなあと思いますっ!

  • なっつ

    なっつ

    コメントありがとうございます😊
    バス通園でも何回かお迎えにいっていいんですね!✨
    別の質問になっちゃいますが、お迎えに行く日はどうやって決めてるんですか?気分で行く感じですか?

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お母様がお迎えに行ける日なら
    いつでもOKですよ!

    わたしの園は、お母様がお出かけの予定とか買い物行きたいとかで、迎えに来てる子けっこういました😊😊

    • 11月2日
さら

幼稚園教諭してました😋

交代でバスにも乗ってましたが、
同じバスポイントで他のお子さんや保護者の方がおられることもあるし、何よりマンションの前や道路にバスを停めることになるので、一言二言ぱっと言うほどしかできません💦

なので、またお電話させていただきます!とか、伝えてました✨

毎日1人ずつ連絡帳に様子を書いてくれることは、ないと思います😥
バス送迎をたまにお迎えにして、先生に様子を聞くとかはだめですか??

  • なっつ

    なっつ

    コメントありがとうございます✨
    お電話パターンもあるんですね!😳
    お迎え行きたいです✨お迎えに行くのは、皆さんどのくらいの頻度で行ってるんですか?☺️

    • 11月2日
  • さら

    さら


    子どもが迎えに来てほしい〜と言ったら、来てるお母さんもいましたが
    そんなにきてないです!!

    月に1回ある子はあるくらいで、他の子はなかったです🤔


    あんまり1から10まで聞かれると、
    担任的にはドキドキしちゃいます😥笑
    心配しすぎなママと思われたら嫌ですしね😥

    • 11月2日
  • なっつ

    なっつ

    なるほどなるほど!
    勉強になります😊
    聞くのはほどほどにして、先生から話してくれるのを待ちたいと思います✨

    • 11月2日