※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむmama♥
ココロ・悩み

友人の友人が「完ミで仕事復帰すると子供に懐かれない可哀想」と言ったことについて、自分がただ甘えているだけなのか不安に感じています。母親として子供に愛されるよう育てたいと思っています。

そんなことはない!と思っているのですが、どうしても忘れられずにいるので、みなさんの意見を聞かせてください…

友人の友人(顔見知り程度、同い年の子有り、主婦、完母)が
「その子いいよね、楽で。実家にいて甘えられるし。でも完ミで仕事復帰もしたらママに懐かないね。子に懐かれないママとか可哀想。しかもパパもいないとか可哀想すぎる」と言っていたと、年末に友人から聞きました…
何人かと会って話していた時に言っていたらしく、周りも苦笑いで止めたらしいですが、「ミルクとか楽でいいな〜」「母乳飲む時の愛らしさ知らないとか可哀想」とかずっと言っていたそうです

もともと母乳にするつもりでしたが、息子が月1間隔で2度入院したことで、母乳の機会が減ってしまい、母乳が止まってしまいました…
その後離婚し、シングルになったのでいつまでも実家に甘えるわけにもいかず、今月から仕事を始めました
日中は保育園に1月から入れず、実家にてあたしの祖母(息子からすると曽祖母)がみてくれています

確かに実家に甘えているところはあると思います
相手の不倫が原因で離婚して実家に帰り、半年で仕事を始めて息子には寂しい思い、辛い思いをさせているし、これからもさせてしまうと分かっているので、父親がいなくてもあたしからも、周りからも愛されていると、分かる子になってほしいと思って育てていくつもりです

ごちゃごちゃしてしまいましたが、あたしがしていること、考えていることってただ甘えているだけなのでしょうか…
子が母親に懐かれないなんてあるのか、と思うと怖くなります…

コメント

はなはないぬいぬ

そう言っていたと教える友人にも問題あると思いますが…(^_^;)だって知らなきゃわからなかったことを何でわざわざ教えて来るんでしょう?仕方ないし忘れるしかないですね。言いたけりゃ言えって感じで。見返すくらいに頑張って幸せになりましょうよ!

• たむmama♥

たむmama♥

あたしもなぜ言ってきた?と思ってその時は勝手に言ってろと思っていたのですが、日が経つにつれてふと思い出してしまって…(๑´ㅁ` ๑)

• 1月10日
かず♡ひろ♡ひな♡ママ

なんかそんな発言する人、可哀想ですね(´-..-`)
ミルクの方が楽?母乳の方が楽でしょミルクは作る手間が掛かるしお金だってかかる
母乳飲む時の愛らしさ?ミルクあげてる時だって、ギュッて抱きしめながらあげるんだから愛らしいし
だいたい母乳だのミルクだの、あげる期間なんてこれからの長い子育ての内のほんの1年位だし
仕事復帰したらママに懐かない?
ママに懐かない子供なんていないしむしろ、何故そんな事が言い切れるの?
パパいないと可哀想?
それは少しそうかもしれないけど、それ以上に大切に愛情注いで育てれば、暴力を振るうパパ浮気をするパパ、ママを泣かすパパなんかがいる家よりも幸せに育つし
そんな事言ってる人の子供の方が可哀想
これから先、幼稚園とか保育園に行ってもママ友とか出来なさそう

以上の暴言すいませんm(_ _)m

私も上の子1ヶ月入院だったのでミルクだったし、真ん中の子は生まれてすぐに離婚したから保育園に入れて働いてたし(^ ^)
でも2人共とっても良い子でママが大好き
明るく笑顔の絶えない家庭作れてるから全然可哀想ではないです(^ ^)
ちなみに、末っ子は未婚で産んでるのでもう保育園に預けて来週から職場復帰です(^ ^)
シングルは人一倍色んな事があるから頑張らなくちゃいけないけど、子供の為に頑張れるし頑張ってるママを見て育つ子供は優しい子になると思います。
まだまだ長い子育て人生、周りを気にせず頑張りましょ٩(ˊᗜˋ*)

• たむmama♥

たむmama♥

遅くなってしまってごめんなさい!
    なんでそうなったかとか何も知らないのに結果だけであぁだこうだ言われて、あたしも最初はホントにキレました!
    今の職場の上の人から、シングルマザーの人の子どものために!という力はすごい!と言っていたのを思い出しました((*´∀`*))
    子育てなんてまだまだこれからですもんね!
    がんばります!
    ありがとうございます‼︎((*´∀`*))

• 1月12日
ぷーよめ

私も完ミで、受かれば4月から娘を保育園に預けて復職する予定です!

人見知りが始まる頃に預ける心配は私もありましたが、周りの働く先輩ママに聞いても皆大丈夫と言ってくれています。

日中、保育園に預けてもママは別格らしいです。(もう少し大きくなると、遊ぶのが楽しくて帰りたくないと言われることはあるようですが(笑))

完ミで立派に育児している人はたくさんいますし、他人にとやかく言われる筋合いはないと思いますよ(*`Д´*)

小さな子を抱えて生活するのは大変ですし、実家も頼れる状態であるのであれば、頼ってしまって全然構わないと思います。

その友達の友達は何なんでしょうね?腹が立ちますね~!

• たむmama♥

たむmama♥

そうなんですね!
    うちは預ける頃には9ヶ月になるので人見知りしたらどうしようかと…(๑´ㅁ` ๑)

他の友人に完ミの子や、シングルになって実家にいる子はいたのでなんとも思っていませんでしたが、まさかここまで言われるとは思わず…

• 1月10日
橘♡

こちらにも失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン

全然甘えてないです
甘えたらダメだと思って行動してるじゃないですか(*⌒▽⌒*)
こちらとして読んでて思うのは、そういう考えしか出来ない親が子供育ててる方が先行き不安です
しかも周りも苦笑いってことはその友達のことを少なからずえーって、思ってたってことですよね

周りから微妙と思われるような母親に育てられてる子供のがなんだか可哀想に思いますね

シングルでも幸せに暮らしている人はたくさんいます
両親ともにいて幸せ感じられない人だっています
結局はどう育てていくかですよ

• たむmama♥

たむmama♥

こちらにもありがとうございます!
    友人に聞かされた時も友人が怒ってて、そその時はびっくりして何も言えなかったけどの子にはもう会いたくない!って言っていて、その場にいた人たちもその子との連絡を徐々に減らしているらしいです(´・∀・`)

今がどうこう言うより、これから先ですよね!
    ありがとうございます((*´∀`*))

• 1月10日
まゆママです

私自身がお薬を服用していた為に母乳があげられませんでしたが、めちゃくちゃママっ子です😊
たぶんその方は実家に頼れず嫉妬してるんじゃ無いですから?
ほっとく事が一番です。
家族に甘えられる所は甘えたらいいと思いますし、お子さんにも、スキンシップと愛情表現をしっかりしてあげれば、愛情を返してくれますよ❤

• たむmama♥

たむmama♥

もともと直接のつながりがなく、つながりがあった子たちも連絡を徐々に減らしているらしく、関わらなくてよくなるなら非常に嬉しいです(笑)

家に着いた瞬間、走って息子に向かって行ったら真剣にNHKのアニメ見ててチラ見で無視されました(ㅇㅂㅇ)笑

• 1月10日
ひのあ★

他人と自分を比べる事でしか幸せを感じられない可哀相な人なんだと思いますよ!
全然気にしなくっていいと思います
o(`ω´ )o
全部一人でこなすから偉いとかないと思います。一人でこなしてカツカツなママの姿を見せるくらいなら
周りの人たちも一緒に笑顔で過ごせる環境の方がよっぽど子供が幸せだと思います。
人には色々な理由があって、色々な人生があって、全てがその人だけのものです。
お子さんにも沢山の愛情ちゃんと伝わってると思います!

• たむmama♥

たむmama♥

ありがとうございます!
    そうですよね!
    これからもちゃんと伝わっていってくれると嬉しいです((*´∀`*))

• 1月10日
ゆあな

こんにちは。
その友人の友人(他人)は何様なんでしょうね( ノД`)…

そんなことはないですよ(;つД`)

母乳をあげたことがあるんだから、飲むときの愛らしさはわかりますよ。ミルクだからお仕事中もお腹を空かせずにお世話してもらえる。シングルだからこそお仕事しなきゃいけないんだから、実家は必要です。

私は小さい時から母子家庭で母が働いていましたが、どんなに祖父母になついても、母は別物でした(;つД`)それなのに、母は祖父母に全てまかせて近所で一人暮らしして好き勝手してたのでさみしくて半端なかったです。

お仕事してる母はかっこよくて自慢でしたが、お休みの日くらいはかまってほしかったという気持ちはありました。
夜は一緒に過ごしたいなずっとと思っていました。

お母さんがお仕事がないときにお子さんと出掛けたり、会話したり、愛情表現をしてあげたらしっかり伝わると思いますよ(^^)

友人の友人にもし言えるのなら
『パパがいないからわずらわしいお付き合いもなく可愛い子どもと協力的な家族と過ごせて幸せ。』
とでも言っちゃいましょ♪

• たむmama♥

たむmama♥

あたしは両親がいましたが、母が小学生の時に家を出てずっと別居ですが、家にいる頃からやることあるからと言って相手をしてくれない母が嫌いでした
    とどめに出て行ったので愛されてないと思いました
    今でも母の言うことは100%信じることができません…

自分の時間も大切にしたいけど、子どもが起きている時はご飯あげたり、おふろ入ったりしたいです(´・∀・`)

確かに自分が稼いだお金を自分と子供のために使えるし、浮気だなんだと気にする必要ないので、とても身軽な気がします((*´∀`*))

• 1月10日
よしの

私の友人の話になってしまいますが、もりちゃんさんと同じ年でシングルのママがいます。その子も同じようにお仕事しながら育児してますが、お子さんに愛情をいっぱい注いで一生懸命子育てしてます。そういうのを見て、私は本当に尊敬しますし、ママに懐かないなんてことは無いと思いますよ>_<!
私自身は両親の不仲で子どもながらに苦しんだことがありましたから、早い段階で離婚に切り出せたもりちゃんさんの人生は間違っているとは全く思いません。
もりちゃんさんや、実家のご家族に愛されて育った息子さんは幸せだと思います。これからも悩むことが多いかもしれませんが、自信をもって子育て頑張ってくださいね!応援してます。

• たむmama♥

たむmama♥

あたしも両親の不仲に悩み、曖昧な関係や不仲の両親がいるくらいなら、子供の記憶が残らずに仕事の選択肢が多くある若いうちに…と思って離婚しましたが、それが正解なのかも分からず…( ´Д`)
    これから父親がいないことをどう説明するかとかいろいろ悩みますが、頑張ります!

• 1月10日

今ストレス溜まってるのでその人に殺意を覚えます(笑)
私も完ミです。
子どもを産んでから、この世で一番大変なのはシングルで育ててるお母さんだなと感じるようになりました。
子ども育てて、仕事もして、家事もして…
本当に大変だと思います。
尊敬します!
そんなしょうもないこと言う人なんて無視ですよ。
むしろ、そんなこと言う人がお母さんだなんて、その人の子どもがかわいそうでなりません。
頑張ってください!
心から応援しています!

• たむmama♥

たむmama♥

あたしも聞いた時は殺意を覚えました(笑)
    母親になっただけでも大変なことばかりで、すべてがこなしていけるお母さんは本当にすごいと思います!(´・∀・`)
    これから頑張ります!

• 1月10日