※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオナ
子育て・グッズ

予防接種について、2回目は四種混合を同時接種できるか病院に確認したい。友人やネットで早めに四種混合をすべきと聞いたが、病院を変える必要があるか悩んでいる。

予防接種についてなんですが次に2回目の予防接種です。2回目は1回目で打ったものプラス四種混合も同時接種がいいとネットにあったので病院に確認したところ次から四種混合をやりますと言われたんですがそれでいいんでしょうか?友だちやネットには3ヶ月になったら早めに四種混合はしたほうがいいと言われもう一度病院に確認した方がいいかもー予防接種の病院を変えたほうがいいでしょうか?

コメント

みぃ

2回目は4種混合もふくめ全部うちました。そうゆう意味合いでいったのでは?今回のプラス四種混合もってことで。
心配なら電話で聞くのが1番ですよ。基本的には同時接種です。友達がいってた病院は方針で2本ずつってとこもあるみたいですが

病院変える必要はないとおもいます。

• レオナ

レオナ

ありがとうございます(o^^o)確認したら2回目はまだ四種混合しないで3回目からと言われました。病院の方針に合わせて2回目に一緒に四種混合も打って欲しいと言わない方がいいんでしょうか…

• 11月1日
  • みぃ

みぃ

2本ずつの病院だったんですね?
    メリットとしては、副作用が出る場合もあるので、どれからでたかわからなくならないようにするってこともあるそうです。4種混合は熱が出やすいみたいで友達も2人くらいでていました。
    そこを踏まえてかもしれませんね!

あとは、レオナさんがどうしてもいっぺんに打ってほしいとか、病院とあわないなー変えたいなーって思うなら変えてもいいとおもいますよ!

• 11月1日
  • レオナ

レオナ

そーですよね!!もう一度確認して話してから決めたいと思います(o^^o)ありがとうございます♪

• 11月1日
あゆっぺ

私は近くの診療所でやってもらってますが、やり始めたら同じところでやった方が楽だと思います。
接種時期も教えてくれるし、けっこうややこしいので、一回目打ったら次の予約して、また打ったら次の予約してってやらないとわからなくなると思います。
わからないことはその都度聞いて、きちんと教えてくれないようなら病院変えた方がいいと思います。

• あゆっぺ

あゆっぺ

個々にやるならずらさなきゃいけないけど、同時接種なら何種類かは大丈夫とかもあるので、そういうのも教えてくれるはずです。

• 10月31日
  • レオナ

レオナ

ありがとうございます(o^^o)あまりその病院の先生との相性悪く変えたいなとは思ってたんですが心雑音で定期検診行かなくてはいけなくて…予防接種はほかの病院ってのも大変だと思ったのでそこでやってるんですが今回電話で確認した時も適当だったので…

• 11月1日
みぃ

息子も2回目から4種混合含めて打ちましたよ🌟
病院側が全て教えてくれるので
その通りで大丈夫とおもいます‪( ॑꒳ ॑ )

• レオナ

レオナ

ありがとうございます(o^^o)2回目は四種混合打たないみたいです。打ったほうがいいとゆう情報ばかりなので…

• 11月1日
マリ

病院によってですが接種スケジュール貰えない病院ですかね😰
でも病院のPCで1回目の予防接種の種類と月日を打ち込んだら、2回目の接種の種類と月日が出てくる計算ソフト使ってるので言われた通りに行かれた方がいいと思いますよ😄
ちなみに私は四種混合はロタ・ヒブ・B型肝炎・肺炎球菌の3回目打ち終わってからBCGと一緒にやりましたよ。生後5ヶ月でした💦

• レオナ

レオナ

ありがとうございます(o^^o)2回目に四種混合打たない病院もあるんですね!!ネットでは早めにやったほうがいいや友達はみんな2回目に四種混合をやってるので心配になってしまって…

• 11月1日