※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずり
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻しや泣きが続く場合、早く寝かせたいけどどうしたらいいか悩んでいます。母乳のときは問題ないけど、ミルク後に困っています。皆さんはどうしていますか?

ずーっと飲みたい飲みたいという感じで、でも吐き戻しもするからあまり飲ませたくないんだけど、早く寝て欲しいしどうしよう😭って時どうしてますか?
そして、ゲップさせると起きちゃってまた泣いて欲しい欲しいの繰り返し…。
母乳のときはいいけど、ミルクのあとそうなるとどうしていいかわからなくなります😢
みなさんどうしてるんでしょうか?

コメント

ちゃんまま

私は、、、かわいそうですが、、、ゲップさせて起きてしまってうまく寝付けない時にだっこしても何しても寝ないのであれば泣かしておきます。そしたら泣き疲れて寝るので、、、m(._.)m今まさしく泣かしてます!ギャン泣きしてます笑

• しずり

しずり

泣かせておいてどのくらいで寝ますか?
    私もしばらく泣かせておいたときもあるんですが、泣きやんだかと思うとまた泣いてってなってしまって😢
    そして、今、声が枯れていて泣かせ過ぎたのかな…とか思ったりもして悩んでます😢

• 10月31日
m

口寂しいんだと思います!
おっぱい加えさせて寝落ちしたらそのまま布団置いちゃってました( ´-`)

• しずり

しずり

ミルクのあとでも加えさせちゃいますか?

• 10月31日
  • m

m

私は完母なのでなんとも言えないですが、気が済むまで加えさせちゃいます💦
    夜以外は吐き戻し多いんですが、夜はそのまま寝かせても吐き戻しなかったので( ´∵`)

• 10月31日
むーみん

飲みたいって感じで泣くのですか?もし泣かないならトントンしてあげたりすると寝ませんか?ミルクあげてそのまま寝た時はゲップさせてないことが多いです。横向きにするといいらしいです。

• しずり

しずり

飲みたいって感じで泣きます💦
    口元指でトントンすると口をパクパクさせて泣き止むけど、飲めないってわかるとまた泣き出す感じです💦
    ゲップすると起きちゃうので何回かさせないでそのまま寝かせちゃうこともあるんですけど、1回苦しそうに吐き戻しするとき見ちゃったら怖くてやっていいのか心配になってます💦
    横向き、オムツ漏れしないかとかいろいろ気になってしまいます😅

• 10月31日
  • むーみん

むーみん

胸とか体をトントンしてあげると飲みたい!って感情より眠気が勝つかもしれないです😦あたしは混合なのでどうしても寝ない時はミルクあげた後でも添い乳して寝かしてます!横向きで、オムツ漏れしたことはないので大丈夫だと思います😊

• 10月31日
めいママ

うちはおしゃぶり使ってます(^^)

• しずり

しずり

生後1ヶ月なんですけど、使っても大丈夫ですか?
    まだ持ってないので良ければ欲しいなと思ってるとこです💡

• 10月31日
  • めいママ

めいママ

新生児から使えるものもありますよ(*^^*)1ヶ月なる前から使ってます!
    うちの子は割と使ってくれてるのですがおしゃぶりだめな子もいるみたいです(ノ_<)

• 10月31日
あゆっぺ

うちもそんな感じで、添い乳してて吐くとか何回かやられたので、しっかり飲んだなと思ったら、もうそのまま泣いても寝かしつけてました😄
月齢が進めば、ちゃんと満腹もわかるようになるので、もう少しの辛抱です😄

• しずり

しずり

そうなんですね❢
    抱っこ紐のときは寝てくれるので、あげ過ぎと寝かしつけが上手くできてないのかもしれないです😢

• 11月1日
m🍏

ミルクあげた後も口寂しいようならおっぱいくわえさせてました🤤

• しずり

しずり

そうなんですね💡
    私も加えたいだけかな?とも思ったりするんですけど、添い乳も上手くできずで……😅

• 11月1日
ぽんす

うちもそれで悩んでますー( ´△`)特に夜中酷くて…
私が試したのは、
○おくるみで包む(足をかなりバタバタさせるので取れちゃうこともあり)
○新生児から使えるおしゃぶり(途中、上手にくわえられなくて落とすことも)
○授乳クッションを使って抱っこして少し揺れる(夜中母はしんどい)
○呼吸に合わせてトントン(稀に効く)
○寝かせておいて抱っこしてる風に自分の腕や胸で包み込む

これぐらいですかね💦今のところ我が家はおくるみが一番優勢です!お互い頑張りましょ!!私もここの皆さんの回答参考にさせていただきます!

• ぽんす

ぽんす

あと、そのまま泣かせとくのも実践済みです!なっかなか寝なくて今のところ私が負けて他の作戦に移っています…

• 10月31日
  • しずり

しずり

同じですね💦
    私もいろいろ試しましたが、私が負けちゃう感じです😅
    どうしたらいいものか悩みますよね😭

• 11月1日
SOMAMA

げっぷがうまくできないだけですか?
ミルクが多いとかはないですか?😱
うちはミルクですが無理やりげっぷさせずに横に向けて寝かせてました!
そしたら吐き戻ししたとしてもバスタオルか何か顔のところに引いておけば大丈夫だし、喉に詰まる心配もないですよ〜!
口寂しいのかな?って時はおしゃぶりあげてました。

• しずり

しずり

ここ数日は飲ませすぎかもと思ってます💦
    飲んだあとすぐ吐くこともあるので…。
    やっぱりおしゃぶり買うべきですね💡😅

• 11月1日