※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝かしつけが難しいです。授乳や抱っこ、オルゴールであやしても泣き止まず、腕も痛くなります。

寝かしつけってどうやって
してますか??
私の娘は夜になると2時間くらいぶっ通しで
泣き続けて最終的に寝る……という日々です。
その2時間は、授乳をしても抱っこしてあやしても泣きます‪‪💦‬眠くて泣いてるんだろうとは思うので、赤ちゃんをあやすオルゴールの曲を流しながらあやしますがなかなか泣きやみません……
どんどんと重くなってきて腕もめちゃくちゃ
痛くなります😢😢(当たり前だとは思いますが……笑)

コメント

ママリ

おつかれさまです😊💕
ウチの息子も、親戚から「こりゃMちゃん大変だわ!」と言われるくらい寝ないしよく泣きます。(笑)何故か、寝室では寝ないのにリビングのソファーだと比較的寝るので、仕方なくそこで抱っこしながら寝ることもありますね…こればかりは試行錯誤です😓

• 2児mama

2児mama

夜中もソファで寝ることが
    あるんですか!??😢😢
    それはそれはお疲れ様です‪‪💦‬

• 11月1日
ぴよ

辛い時期ですよね。
ママお疲れ様です。
娘も全く同じで同じ月齢のころ
2時間ほど抱っこして揺れてやっと寝ていました。
寝たと思ったらまたすぐ授乳とオムツ替え😭
添い乳とかどうですか??

• 2児mama

2児mama

添い乳もしてみたのですが、
    そのまま寝てくれる日もあれば
    何度しても泣きじゃくり、
    最終的には自分のおっぱいが
    痛くなってきたので
    仕方なく抱っこであやすことも
    ありました‪‪💦‬😭

• 11月1日
夜食のホヤ(略して肉子)

うちも、その時期1番長く泣き続けて辛かったです😭オルゴール全く効果なく、授乳しても寝ませんでした。
抱っこしてあやしたりしてましたが、最終的にはおくるみが1番早く寝てくれました✨タオルで巻き巻きしてもいいし、スワドルミーというおくるみが1番よく寝てくれました😊
おくるみに包んだまま抱っこしてユラユラしてみてください!

• 夜食のホヤ(略して肉子)

おくるみは、キツめにキュッと巻くのがコツです!

• 10月31日
  • 2児mama

2児mama

おくるみですか!(˙꒳​˙ )
    巻き方調べて実践してみます🌟
    確かに寒いのかなー?って
    思うこともあったので
    効果的かもですね!!

• 11月1日

私も半信半疑で始めましたが、うちはとても効果ありました✨
    寒いからという事より、包まれてるって感じがお腹にいた時の感じで落ち着くそうです☺️なので、うちは夏もやってました!

• 11月1日
  • 2児mama

2児mama

昨晩さっそくおくるみに包んで
    寝かしつけるといつもより早く
    寝てくれました( ^ω^ )!!!
    朝までしっかり寝てくれたので
    私も久しぶりに休めました★

• 11月2日

そうでしたか!!それは良かったです😆しかも朝までなんて羨ましいです✨寒い季節なのでちょうどいいですね☺️

• 11月2日
はせっち

まだ1ヶ月だったら、寝かしつけという寝かしつけはしてなかったです☺︎
でも今は上の子がいるので上の子を寝かしつけるときに一緒に寝に行きますが、下の娘も寝たと思って置いて、しばらくするとめっちゃ泣くのを繰り返してました。1時間2時間それの繰り返しでした。
本人は寝たいから泣いてるんだなぁとは思ってて、それからは添い乳で寝かせるようになったり、最近ではミルク飲ませて寝かせて…ベッドに置くと起きるので、グズグズして来たら寝たままミルク飲ませて寝ていくって感じです笑。
新生児でも使える抱っこ紐もありますので、抱っこ紐で寝かせるのも1つの手ですよ☺︎抱っこ紐だと安心して寝る赤ちゃんも多いです!

ただ夜になると不安になって泣く子は多いのと、まだ昼間寝てると思うので、夜は寝ようとしても寝られなくて泣いてる場合もあると思います。

• 2児mama

2児mama

うちの子は昼間は、
    抱っこしたままじゃないと
    寝ないんです……笑笑‪‪💦‬
    抱っこ紐!いいですね!
    夜、寝付くと6時間くらい
    ぶっ通しで寝ることがほとんどなのですが寝付くまでが毎日戦争です笑笑

• 11月1日
さえ

おひなまき という巻き方か、ドーナツみたいに真ん中が穴あくように座布団や毛布を円にして赤ちゃんの背中からお尻あたりが穴に当たるようにしてそこに仰向けに寝かせるとグッスリ寝てくれました
背中が真っ直ぐになるのが不快みたいなので
背中の丸みが保たれるように寝かせるといいと思います
もし、効果があればいいのですが

• 2児mama

2児mama

なるほどですね!
    それをしてて赤ちゃんは
    寝苦しいと思わず、
    眠るんですね☆彡.。

• 11月1日
❤︎めめ❤︎

うちもそんな赤ちゃんでしたー!
ママにくっつくと安心するのか、ラッコ抱きだと比較的よく眠ってくれました☆
ただ、病院の助産師さんにラッコ抱きのまま、お母さんは寝ないようにね。危ないからと言われ、眠気と戦ってました!ほぼ負けてましたが...

あと今は大変ですが、赤ちゃんもだんだんと外の世界に慣れてきて、ここで寝ても安全なんだーと理解すると、泣かずに寝てくれるようになります♡
うちは生後4カ月くらいから、ぶっとうしで寝てくれるようになり、6カ月頃からは布団に置くと自分で寝るようになりました。
その子にもタイミングは夜と思いますが、今は辛抱です!
大変ですが、頑張ってください♡

• 2児mama

2児mama

今が大変な時期ということが、
    よく分かりました😭笑笑
    でもそう思うことで、どのママさんも同じ道を通るんだと考え、頑張ろうと思いました!!( ^ω^ )

• 11月1日
ブルーノ

ラッコ抱き、おくるみと、ダメなときはスリングに入れて寝たらそっと置いてました!

ギャン泣き大変ですよね💦わたしも夜中ぶっ通しで三時間泣かれたりしてきつかったです。

2ヶ月ぐらいから6時間ほど寝るようになってかなり変わりました!

落ち着くと思うので、それまでは試行錯誤の毎日になると思います😞頑張ってください!

• 2児mama

2児mama

みなさんがいろいろと提案してくれたことを試してみて、試行錯誤しながら頑張ります^o^

• 11月1日
もくら

お疲れ様です(*_*)うちは体力がもつのはせいぜい1時間で、2時間泣き続けたことはないので…あれを2時間って本当に本当にお疲れ様です…!

私は抱っこしてゆらゆらしてひたすら歌ってます!
でも童謡みたいのだと短くてすぐ終わるしネタ切れになるので、普通に自分の好きな曲や頭に浮かんだ曲を歌います。だんだん気持ち良くなってきて自分が熱唱(笑)何曲か歌ってるうちに気付いたら寝てます😂
今日はアナ雪のLet It Go→もののけ姫→ユーミンのひこうき雲→浜崎あゆみのDearest→千の風になってのラインナップでお届けしていましたが、Dearestの時には既に寝てて聴いてくれてませんでした( ´∵`)

歌えば自分もすっきりするしイライラしないし、子どもはママの声で安心するしでWin-Winです!

• 2児mama

2児mama

私も歌を歌ってあやすこともありましたが、あまりにも大声で泣いているので、娘本人も自分の声しか聞こえていないようでした笑笑😂
    母も負けじと大きな声で歌ってみることにします笑笑笑笑💓

• 11月1日