※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。1日に840ml飲ませているが、足りないか不安。飲み終わった後泣くことが多く、ゲップ後もグズり気味。皆さんはどのぐらい飲ませていますか?足りないときの仕草はどんなですか?助言をお願いします。

こんにちは!
完ミの方に質問です!><
毎回同じような質問で申し訳ないんですが、
うちの子どもは生後2ヶ月です!
1日6回ミルクを飲んでおり、昼間〜夕方は140ml飲み、寝る前は160ml飲んで夜間は120mlのんでおります!
だいたい一日のトータルは840ぐらいにしてます。
以前こちらで質問した際はかなり飲ませ過ぎた時期があり(920ぐらい。)、1日トータル700〜740に抑えてたんですが体重があまり増えず、少し痩せ気味になってしまったので( ´ ・ω・ ` )
ここ最近は840にしております。
皆さんはどのぐらい1日に飲ませてますか?
また、足りない!という仕草はどんなですか?
うちの子どもは最近ミルクを飲み終わったあと泣くことが多く、ゲップをしたあともややグズり気味です。
おしゃぶりなどしゃぶると落ち着くんですが、たまにしても落ち着かず泣くことがあるので、その時は少し増やしてあげるのですが。
皆さんの意見を聞かせてください!

コメント

mi-sky

うちは来週で3カ月になりますが160を6回あげてます(,,>∀<,,)

うちは足りないって仕草は飲ませても泣くことくらいですね(・・;)

  • れい

    れい

    ありがとうございます!
    そろそろ量増やしてもいいかなぁーと考え中です(´・_・`)!
    よく泣かれてしまいますし、まだたまに吐いてしまうことがあるんですが160でもいいかなーと

    • 1月10日
H@rum!(25)

うちは一日中同じ量飲ませて2か月の頃は1000とか飲んでましたよ🙂
飲んだ後グズグズしてるって事はたりないんじゃないでしょうか?

  • れい

    れい

    ありがとうございます!1000とかになっちゃいますよね?増やしてもトータルそれぐらいになるし、そろそろいいかなーと思ってます!

    • 1月10日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)

    2か月の頃の記録見ると少なくて900後半とかでした😊
    ミルクの缶とかに書いてある表はあくまで目安ですので個人差で前後しますし体重が増えてないなら飲むなら余計飲ませなきゃです😆

    • 1月10日
  • れい

    れい

    遅れてごめんなさい!
    ですねー!( ´ ・ω・ ` )
    飲み過ぎ注意ですが
    最近少し痩せてる気もするので気をつけます!

    • 1月12日
ちゃ。

来週2ヶ月になる娘は120を一度に飲みます。
最近夜は寝てくれるのでだいたい6回です。

うちも飲み終わってげっぷさせて寝かせると泣き出したりしますがたいてい寝ぐずりか甘えてるだけで、よっぽど何してもダメな時以外は足してません(´..・ω・..`)
あげすぎると苦しくなるし吐き戻しちゃいますしね。

  • れい

    れい

    私の子も最初それぐらいだったんですが、寝る前だけ増やしてたらその量がいいのか?泣いています( ´ ;ω; ` )
    甘えてるのか、なんなのか󾭛

    • 1月10日
☆

初めまして(^^)
私が通ってる病院では体重(kg)×150〜200㏄=1日にミルクを飲ませてあげる目安、1日にミルクを飲ませてあげる目安÷授乳する回数=1回にあげる量の目安って教えてもらいました☆
私の子供は欲しいと大泣きするんですが口に手をもってくと泣き止んでペロペロ舐めたり首を左右に振って哺乳瓶を探してる仕草をします( ̄▽ ̄)ワラ

  • れい

    れい

    遅れてごめんなさい!
    ありがとうございます!
    すごいわかりやすいです❤
    なるほどー!
    探す仕草ですね♪

    • 1月12日
ふっちゃん☆

15日で3ヶ月になる息子がいます
息子は一回に飲む量が180CC〜200CCです(^^)
一日に5回、あげています(^^)
一日のトータルは最近は900CC〜940CCです(^^)
量を少しづつ増やしては、どうでしょうか?

  • れい

    れい

    やはり1回の量はそれぐらいなんですね!
    うちの息子も毎回160で落ち着いてるのでそれで様子をみています!

    • 1月12日