※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子がおすわりができず、成長が遅いのか心配。保健師にも相談しているが、おすわりが嫌いで練習も嫌がる。同じ月齢の子と比べて不安になっている。

生後10ヶ月半の息子がいます。
寝返り、寝返りがえり、ズリバイと順調にマスターしてきましたが、7ヶ月になっても8ヶ月になっても、10ヶ月半になっても、おすわりができません。
ハイハイもつかまり立ちもしません。
同じ月齢の子は、おすわりはもちろんのこと、つかまり立ちしている子が多くて、息子は成長が遅いのか心配になってきました。
保健師さんに月2回おすわりの具合を見てもらっていますが、人見知り場所見知りもあり、保健師さんの前だとおすわりさせてみても、泣いて後ろに反ってしまいます。
頭が大きいから、おすわりが出来ないのかな?と思うのですが、ズリバイも高速で足の力も強いです。
練習させてはいますが、おすわりが嫌いのようで嫌がってしまいます。
そんなお子さんがいらっしゃる方おられますか?

コメント

あちゃん

うちもそうでした😭😭

10ヶ月すぎてもできなかったけどつい最近つかまり立ちを覚えた拍子におすわりも完璧にマスターできましたよ!

うちの子の場合は高速ハイハイでいろんなところに遊びに行きたいのでじっとおすわりはできないのかな?って今では思いますが2.3ヶ月前はなんでできないの〜〜!って不安でした😭

元気で動き回ってるなら大丈夫です!ゆっくり待って見ましょう🙄

• みーやん

みーやん

ありがとうございます😭
    2週間おきに保健師さんに見せにきてね!と言われていて、
    2週間では状況が変わってないのに行くことや、周りに10ヶ月でおすわりできない子が居ないので不安で仕方ありませんでした😭

ズリバイ出来るようになってからは広いリビングを、ものすごい速さで移動しています。
    それが楽しいから、おすわりしないのかなと思ったりもします。

いつかはおすわりしてくれると信じて様子を見てみます😌

気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます💕

• 10月31日
べみお

うちの10か月半の娘もズリバイはしますがハイハイもつかまり立ちもしません😅大きな方なので見た目は全てマスターしてそうなんですがね😅でもそれぞれみたいなので気にしてません😃

• みーやん

みーやん

コメントありがとうございます😊

おすわりは出来るようになりましたか?
    気にしていませんでしたが、保健師さんから、おすわりできるようになりましたか?と電話がかかってきてから、成長が遅いことを不安に思うようになりました😭

• 11月1日
  • べみお

べみお

おすわりはできてます😃色んな子がいるみたいなのであまり気にしない方がいいかもしれませんね。

• 11月1日

うちも同じような感じです💦
ハイハイもつかまり立ちもしません😓
うちもズリバイはダイナミックな動きになってきて高速です😅
首すわりは遅くて5ヶ月過ぎでしたが、寝返りは4ヶ月半寝返り返り5ヶ月ズリバイは7ヶ月手前でした。
おすわりが全然出来ずにいて9ヶ月半になってやっと支えなしで座れるようになったんですが、自力でのおすわりはまだです💦
最近10ヶ月検診がありハイハイとつかまり立ちしないことで引っかかり、大きい病院を紹介され今は検査中です💦
うちもおすわりがあまり好きじゃないようで、うつ伏せに戻りたがって絵本も自分でうつ伏せの状態でペラペラしてます😅

• みーやん

みーやん

私が住んでいるところは10ヶ月検診はないのですが、おすわりが出来ないので保健師さんが2週間おきに経過観察するような感じです。。。

頭が重いからか、おすわりさせてみてもグラグラして、後ろに反ったり前に倒れこんで大好きなズリバイの姿勢になりどこかへ行ってしまいます。
    あと数日でまた保健師さんに見せに行く日ですが、状況が変わってないので、行くのが少し憂鬱です😭

ウチも絵本はおすわりだと嫌がりズリバイだとテンション上がります💦

• 11月1日

退会ユーザー

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 11月1日
  • みーやん

みーやん

息子も、いないいないばあが大好きで、おすわりさせて見せると、急いでズリバイになりテレビの前に行き、ズリバイの姿勢で見るのが日課です💦
    そんなしんどい姿勢より座って見たほうが楽だと思うんですが😭
    ズリバイで物凄く動き回るので、足や腰が鍛えられてるはずなのに何で?と思ってしまいます。

息子がおすわり出来ない事で最近凄く不安を感じでいたので、私も、みーなさんとお話し出来て良かったです😭ありがとうございます😊

• 11月1日
苺

うちものんびり成長です😅
ゆーっくりハイハイが数歩できるかな?
つかまり立ち…というか寄りかかり立ち?はちょっとできるようになったね~
おすわりは手をつかないとまだ難しいね~
…って感じです😓
平均より遅めですが、今のところまだ焦らずに見守っています😵

• みーやん

みーやん

私は、おすわりの練習させなくても自然にやるようになると思っていましたが、する気配がないので、毎日お母さんが練習させてあげてくださいね。と保健師さんに言われました。
    周りに同じような子がいないので余計に焦ってしまいますが、練習もさせつつ見守ります😭

• 11月1日

うちも、
ハイハイ、つかまり立ちしません( i _ i )

動くの好きでないみたいで
ズリバイもあんまりしません^^;

うちの子のペースがあるって
気にしてませんでしたが、
やはり、周りの子と比べて
しまって心配です(^_^;)

• みーやん

みーやん

私は、おすわり→ズリバイ→ハイハイ→つかまり立ち の順に成長するものだと勝手に思っていて、ズリバイを軽くマスターしたので順番は違えど、おすわりのが楽だからすぐにやるようになるだろうと思っていましたが、10ヶ月半経っても気配がないので焦ります💦
    いつか突然できるようになるのか、毎日毎日練習させた方が良いのか悩んでいたら保健師さんに練習させるよう言われましたが、おすわりさせてみても嫌がってしまい、なかなか上達しないので心配です😭

• 11月1日

10ヶ月検診はないんですね。
発達遅いけどてっきり経過観察程度かなと思ってたのにいきなり大きい病院を紹介されてしまってショックでした💦
状況変わってなくても見せに行かないといけないの憂鬱ですね😩
でもプロの目で見てもらって大丈夫と言われたら安心ですしね😊

絵本同じですね😅
うちも支えないと座れない時は体を離した瞬間にズリバイの体制になってました😭
いないいないばあとかのテレビもズリバイで近付いていってうつ伏せで見てます💦座って見るよりうつ伏せで見てる方が嬉しそうで😅
ズリバイで動き回りいろんなところを鍛えてそうなのになんでなんでしょうね💦やる気や好みの問題なのか😩
子どもを信じて待ってあげるしかないんでしょうけど不安です💦
同じような悩みの方とお話できてよかったです!

にこ

うちの子はずり這いすらしません😭
子育て広場みたいなところで他の子をみると心配で練習させてみてもすこしするくらいでギャン泣きです😭😭😭
逆にお座りははやくからしていて座ったまま移動してることが多いです😓

そんなにも保健師さんに言われると焦るし憂鬱になりますね😭
大きくなったらあんなこともあったなあって笑って話せるようになるんでしょうけど😅

• みーやん

みーやん

まだおすわり出来ませんが4日後また保健師さんに見せに行ってきます😭

赤ちゃんそれぞれ成長のペースがあると思うので見守っていましたが、親として練習して、マスターさせてあげないといけないみたいで…
    保健師さんから、息子は足の裏を地面につけるのを嫌っているからつかまり立ちも遅いかもしれないから、お母さんが足を持って、足の裏を地面つけて足の裏を刺激して慣れさせてあげてください。と言われました💦

• 11月1日