※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チドリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について相談です。保湿の重要性や肌トラブルのリスクが気になります。皆様はどうしていますか?

皆さま赤ちゃんに保湿してますか?最近では、よく保湿が重要だと聞きますがうちの産院では特にトラブルが無ければしなくても大丈夫と言われました。

私も、これまであまりまじめに保湿に力をいれていなかったのですが、秋冬ですし、離乳食も始まり、口周りだけでも荒れる前に保湿したほうがいいのかしらとか、離乳食に伴い便の回数も増えてきたので、かぶれ対策にお尻周りもしたほうがいいかしら等々考えております。
肌トラブルがアレルギーに繋がるような記事も読んだことがありますし。。

皆様赤ちゃんに保湿してますか?その理由と具体的な頻度も教えていただきたいです。
おすすめだよーという保湿剤もあればぜひ✨

コメント

せま1125

お風呂上がりに全身ヒルドイド塗ってます(*゚-゚)
冬になるとカサカサして掻きむしりや湿疹、顔もガサガサなるのでそおなる前にやってる感じです!!
ヒルドイドがない時はワセリン塗ってます!

• チドリ

チドリ

これから冬ですもんね!搔きむしりかわいそうですよね。ヒルドイド…参考にさせていただきます!

• 10月31日
しゅか

生まれたときから保湿してます❗
保湿が肌荒れ、アレルギー予防にもなるということで、かかりつけの小児科で言われているためです!

お風呂上がりと朝の1日2回全身に塗ってます。
小児科で処方されているビーソフテンというクリームです🙋
新生児の頃からほとんど肌荒れもなく、アレルギーもありません💮

• チドリ

チドリ

やはりアレルギーに関係してくるんですね〜。一日2回もですか!肌荒れがないということはやはり保湿が効果を為しているんですね!ありがとうございます。

• 10月31日
まゆ

赤ちゃん~今までずっとヒルドイドですです
朝とお風呂後に塗ってます

大人でも保湿剤とか当たり前に塗りますよね
赤ちゃんは大人より肌のが弱いですし、塗るのが当たり前だと思います

• チドリ

チドリ

うーん、やはり当たり前なんですね。産院の助産師さんが必要ないと言っていたものでどうしたものかと思っていたんですが。ありがとうございます!

• 10月31日
プペル

小さい頃はママ&kidsのを使っていました!
やはり、乾燥するみたいでほっぺがカッサカサになっていてそこからクリームつけてました!
よだれがたくさん出るときの時期と乾燥が重なるとほっぺが赤くただれていたそうなのでやはり保湿はしたほうがいいかもしれないと私は思います!!

• チドリ

チドリ

よだれめっちゃでてます!保湿やっぱり大事なんですね。ママ&kids見てみます。

• 10月31日
こまめ

娘は生後半年ぐらいから小児科で処方してもらってるヒルドイドを塗ってます😊
夏はそんなにですが、秋、冬、春は乾燥がすごくてすぐにカサカサになり体を痒がってるので保湿剤はかかせません😭
顔も冬などは乾燥がひどいと赤くなってカサカサ通り越してるので手放せません(笑)
大人と同じで保湿は大事よって小児科の先生に言われました😊

• チドリ

チドリ

小児科の先生が言うなら確かなんでしょうね〜…うちももうすぐ生後半年です。全くしてなかったわけじゃないんですが、これは本腰入れてやった方が良さそうですね〜〜

• 10月31日