※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
ココロ・悩み

看護師が妊娠悪阻で病休中に結婚式の休みを希望し、勤務日になってしまった。非常識な行動だったか悩んでいる。

看護師として働いています。現在、妊娠悪阻で病休を取っており、週明けに復帰予定です!11月中旬にいとこの結婚式があり、それは半年以上前から決まっていました。
診断書提出の件で病棟に行った際に師長さんに、結婚式が遠方であるため前泊が必要なので2日間の休みの希望出してもいいか尋ねると快くOKがもらえました。(復帰してから、勤務希望を出していないのに急に休みの希望を伝えても迷惑だと思い、希望を出しました。)
その後、シフトが作成され、該当する日が勤務になっていました。。。病休中に勤務希望を出すのはおかしいと言って黙ってない人がいたようで、そうするしかなかったと言われました。
私がしたことは非常識なのでしょうか?私の言い分としては、もう復帰して働いている期間のことなので、問題ないかと思ったのですが…
勤務になった以上、仕方ないですが、結婚式まで2週間ちょっと。式の出席も飛行機もキャンセル。いとこにも迷惑をかけることになり、哀しくてたまりません😢

コメント

まい

その時期までお休みしていたら良かったかもしれないですね💦

• ミニオン

ミニオン

回答ありがとうございます!
    いま思えば、そうしておけば良かったと思います😢もうやるせないです。。。

• 10月31日
玄米茶

こんばんは😊

悪阻辛いですよね💦
体調いかがですか??

私も看護師でしたが、妊娠当時切迫流産と悪阻で病休取ってました。
まいこさんの勤務希望ですが、通らない方が不思議です。
病休中と言っても結婚式の日取りの日はもう復職されている時期ですもんね。
ましてや師長も許可だしているのにも関わらず、文句を言う方がちょっと、と感じてしまいました。
これが遊びに行く、とかならまだ分かりますが結婚式なのに……。
心が乏しい方がいらっしゃるものですね( ;∀;)

結婚式楽しみにされていたことでしょう。

今から勤務変わってもらえるような方いらっしゃらないですか??💦

• ミニオン

ミニオン

回答ありがとうございます!!
    悪阻もすこしずつは軽快しています。だいぶ楽な日もあれば全く動けない日もあるのですが…(><)
    玄米茶さんも妊娠中辛かったんですね!💦

どうやら、休み希望を出したことが良くなかったみたいで..
    どうやったらそういう思考になるのか全く理解できないんですが、そういう冷たい人がいるのも現状なんだなって思いました😢しかも、裏で言われてるので誰が言っているのかもわからず、、、
    勤務代わってくれる人はいるかもしれないんですが、それをするとまた角が立つようなんです。。

でも、玄米茶さんみたいにわかってもらえる人がいて、心が楽になりました!ありがとうございます!!

• 10月31日
  • 玄米茶

玄米茶

少しずつ軽快してるなら良かったですね😊✨
    悪阻が終わってからの食事は本当に美味しいので体重気を付けてください😂(笑)

どこの職場でもよく思わない方もやっぱりいらっしゃいますよね( ;∀;)
    しかも裏で言うとかやっぱり女の世界だな、と思ってしまいます💦
    私も保育園入れず育休取得後退職した時に色々言われてるの知ってやるせなかったです…。

結婚式行きたかったですよね…。
    しかも、裏で言われてると誰を信用していいか分からなくなりますよね😭

• 10月31日
  • ミニオン

ミニオン

ありがとうございます!!
    体重増えやすいんで気をつけます!今は小学生の頃の体重なので増え幅が恐ろしいです😭

同じ女なのに、そうやって人の気持ち傷つける人がいることが悲しいです。

保育園入れなかったんですね。。
    私は、もう嫌になったので育休取得せずの方向を考えています。😔続けたかったですが😔
    何を言われても関係ないと分かっていても、言われてるのが分かってる以上落ち込みますね😢

• 10月31日
ミニー

育休中ですが同業です。
イヤイヤ。
旅行とかで遊びに行く訳じゃないし、冠婚葬祭は別ですよ!!

急にシフトが変わらない様に前もって上司に依頼しているのにも関わらず、ソレが通らないなんておかしいと思います。

ちゃんと診断書も出ている病休中であつて、仮病とかじゃないんですから。

そんな意地悪な事言う人の方がおかしいと思います😤
まいこさんが可愛そう。。。
他人の事情に口を挟んで来て情のカケラも何もない人ですね。

師長も師長ですよ!!
冠婚葬祭での休み希望なんだから、ソコは師長が文句言ってきた部下にキチンと説明して言わないと。。。

長々と失礼しました。

• ミニオン

ミニオン

看護師さんなんですね!( ˆ ˆ )
    子育て大変ですか??

そうですよね(´・ω・`)自分だつたらそんなに人の休みとかまで気にして抗議したりしません。。
    結婚式は妊娠する前から決まってて、家族全員で行く予定にしてたんですよ。
    聞いた途端興ざめして、どこに訴えたらいいのか分からなくてここに質問させてもらいました。

ミニーさん、気持ちをわかっていただき、嬉しいです!ありがとうございます!!😢💓

• 10月31日
ミニオン

看護師さんなんですね!( ˆ ˆ )
子育て大変ですか??

そうですよね(´・ω・`)自分だったらそんな人の休み希望とかまで気にして抗議したりしません。。
結婚式は妊娠する前から決まってて、家族全員で行く予定にしてたんですよ。
聞いた途端興ざめして、どこに訴えたらいいのか分からなくてここに質問させてもらいました。

ミニーさん、気持ちをわかっていただき、嬉しいです!ありがとうございます!!😢💓

ひろ

年次有給休暇であれば申請すれば基本的に理由を問わず取得出来るとのだと認識しています。雇用側にも有給の日程の変更を申し出る権利はありますが、あくまで(繁忙期等で貴方がいないと事業継続に支障をきたす等)正当な理由がある場合ですから「すごく小さな勤務先で代わりが居なく、病院(?)を開けられない」とか「その日貴方が居ないと人命に関わる様な」事が想定されないのであればお休みを頂いても文句を言われる筋合いは無いと思いますよ。私なら「◯月◯日は所用でお休みを頂きます」と言って休みます。職場によって難しいのも理解できますが都合に因っても休みを取るのも労働者の大事な権利だと思います。絶対とは言えませんが私であれば上記の理由を元にその式には参加します!

• ミニオン

ミニオン

やはりそうですよね(´・ω・`)
    もう一度交渉してみようかと思います。妊婦で休んでいることで、ここまで影響するんだと驚きです。

働く上での権利があるってことも、ひろさんの回答で気が付きました!
    ありがとうございます💓

• 10月31日