※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

日常のイライラや暴力行為が心配で、自己嫌悪感を感じています。息子への愛情はあるが、感情をコントロールできず困っています。どのようにイライラを抑えていますか?

私はノイローゼなのでしょうか。
毎日イライラしてます。

上の子を叩いてしまうこともよくあります。
手を出す前に抑えれることもあるのですが、抑えられず手を出してしまいます。

汚い言葉を言ってしまうこともあるし、怒鳴ってしまうこともあります。

旦那のちょっとした言葉にも異常なほど反応してしまい
我慢ができず怒鳴ったり叫んだりしてしまいます。
物に当たってしまうこともしょっちゅうです。

今日も、お買い物に行った時に地面に寝そべって動かなくなってしまって
私は下の子抱っこしてるからどうしようもなくて
無理やり動かそうとすると泣きわめくので、思わず
「まじお前めんどくせえ」と言ってしまいました。

ご飯のときも口に入れては吐き出されの繰り返しで
イライラして物に当たってしまいました。

寝かしつけでは頭突きされ、唇から血が出て
痛すぎて思わず頭を叩いてしまいました。

毎日こんな感じです。
息子はかわいいし大切です。
だから毎日自己嫌悪です。
言葉で諭したいのに、どうしてもできません。

皆さんはイライラした時、どうやって抑えていますか?

※悪いことしているのはわかっていますので、批判やキツいコメントはお控えください。

コメント

ゆん

わかります、わかります…
読みながらうなずいてました…
私は今日舌打ちをしてしまいました。
怒鳴るのもげんこつするのも最近じゃあ毎日…
まだ1歳なんて赤ちゃんなのに…
本当自己嫌悪ですよね
アドバイス何もできなくて申し訳ないのですが、私も同じく悩んでいます。
今でこうなのに二人目が生まれてきたら…と思うと自分が怖いです

• あお

あお

ありがとうございます
    気持ちわかっていただけるだけで、とても落ち着きました。
    ゆんさんは二人目妊娠中ですか??

• 10月31日
  • ゆん

ゆん

2人目妊娠中です😊
    本当に最近怒りすぎていることに悩んでいて…
    ノイローゼですかね?全然考えてなかったです。
    旦那の休みの日以外はワンオペなんですが、ここ何回も休日出勤だったりでロクに休みもなく…😞

• 10月31日
  • あお

あお

妊娠前はどうでした??(T_T)
    私も旦那の帰りが23時とかなので、普段一人でみていて
    最近休みがなかったので、ゆんさんと全く同じ感じです😢

• 10月31日
  • ゆん

ゆん

妊娠前というか元々されたら嫌なことを何回注意してもやめなかったら怒鳴ってました。💦
    それダメだよ〜、それ触っていいってママ言ってないよ〜、やめてよ〜、何回目?、ダメって言ってるでしょゲンコツ
    最近毎日ですり
    1歳になる前から、元々こういう感じで怒ってました。
    言ってもわかるわけないのにやめてくれないと怒鳴ってました…
    それがここ1週間くらい?でひどくなったように感じてます…
    それまでは怒るせめて怒鳴ることはあってもゲンコツすることはなくなってたんですが…(10ヶ月くらいの時もゲンコツしてしまうことに対して悩んでました)
    私も旦那帰り23時とかです💦
    きっと息子は全然手のかからない子だと思うんですよね。
    1日1日全然苦なく過ごせているんですが、疲れやストレスがたまってるんですかね…

• 10月31日
ちいちゃん

私も下の子妊娠中から結構最近までそんな感じで、ノイローゼ?!って思ってました。でもたぶん上の子可愛くない症候群だったと思います!最近は落ち着きました。
深呼吸してみるってありますが、難しいですよね…。最近は落ち着いたからかあまり怒らず、言葉だけで促すようになりました(^o^;)

• あお

あお

ありがとうございます
    イライラするのは、子どもが言うこと聞いてくれなかったり
    痛いことしてきたときだけで、他のときは下の子と同じくらいかわいいと思えるのですが
    それでも上の子可愛くない症候群なのでしょうか??
    言葉は聞いたことありましたが、まさか自分がなるとは思いませんでした…
    でも確かに、下の子が生まれるまでは何されてもいらいらしなかったです。

• 10月31日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

調べてみてください。同じようにノイローゼ?!ってなってるみたいです!
    結構多いみたいなので責めることはないです。私は受け入れました!もうそうなんだ、でも叩いたりするのは違うから冷静になろうって。受け入れてからだいぶ楽になりましたよ。私は。

• 10月31日
ととろ

気持ちは全く理解はできませんが、息子さんを大切だと思うなら自分のことも大切になさって下さい💦
ありきたりですがどこかちゃんとした所で相談するとかして下さい💦
何か手遅れになる前に😣
想像したら辛すぎます😖
批判ではないですし、キツく感じてしまったらすみません😭

• あお

あお

コメントありがとうございます。
    私も、下の子が生まれるまでは子どもになにされても不快に思わなくて
    イライラする人の気持ちがわからなかったんです。
    保健センターに相談しようとも思ったのですが
    虐待で息子を連れていかれたらと思うとなかなか行く勇気がでなくて😥
    でも、そんなこと言ってる場合じゃないですよね。

• 10月31日
m*

その気持ちすごくわかります。
大切で大好きなんだけどイライラしちゃうんですよね💦そしてお子さん2人だととても大変だと思います。
イヤイヤと赤ちゃん返りがいっぺんに来ちゃってるんですかね?
ただただお母さんに甘えたいだけなのかもしれません。だけどそれを上手く言葉で言えないからお母さんの気を引こうと色々やっちゃうのかなって思いました。
イライラした時は無言で子供がいない部屋に行くか、好きな音楽を聴くかしてます。あまり参考にならないかもですが💦

• あお

あお

ありがとうございます
    そうなんです、さっきも耳を引っ張られて
    手を思い切り払いのけてしまったのですが
    そのあとも、ママ、ママと言って抱きついてきて
    私がどんなに酷いことをしても息子は私を必要としてくれて
    尚更自己嫌悪です。

• 10月31日
mamaly33

すごくわかります!!
私もそれくらいのときよく手をだしてしまったことよくありました。
かわいくないわけじゃないんです。
ただ、いっぱいいっぱいでなんでこんなに私は頑張ってるのに言うことわかってくれないの!わがままばっかり言うの!って思っちゃってました。
子供がギャン泣きしてると周りの目も気になるし、、
かといって知らない人から大丈夫?とか言われると大丈夫ですとしか言えないし。。
いまやっと下の子が1歳すぎ上の子も3歳近くなり意思疎通ができるようになりました。
きっとママさんが一生懸命やってることお子さんに伝わっていると思いますよ。
でもまだママに構って欲しい甘えたい年頃だし難しいですよね。
下の子いるとなおさら構ってあげられないことたくさんあるし。
旦那さんが休みのときに2人預けて少しの時間ひとりの時間を作ってもらってはいかがですか?
少しでも落ち着ける時間ができリフレッシュになれば………

• あお

あお

ありがとうございます
    先輩ママさんのコメントはとても励みになります。
    下の子がいるとどうしても上の子が大きく見えてしまうのですが
    まだ一歳ですもんね。甘えたいに決まってますよね。
    旦那は子ども放置してスマホ弄ってるので、預けたくなくて…

• 10月31日

うちの息子もそんな感じです💦
ママの対応すごく理解できます、、もうやり場のない怒りをどうしたらいいかわからないんですよね💦
イライラしないで毎日楽しく育児してる人を見てさらに落ち込んだりしますし、、。
今でさえ大変なねに、お子さん2人もいて尊敬します、、♡

私はイライラしすぎて旦那に病院いけば?と言われるぐらいでしたが、ママの素というイライラに聞くサプリを飲み始めてから叫んだりはしないようになりました💦高いですが試す価値があります💦気休めかもですが、あるとないとで変わるのでおススメです!