※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

扶養内で働いている方、保育料の支払いは夫or妻?給料以外でお小遣いもらっていますか?給料の使い道も教えてください。私は保育料を払い、給料で貯金しようと思いつつも浪費してしまい貯金できず。

扶養内で働いている方、保育料の支払いは夫ですか?妻ですか?
また給料とは別に旦那さんからお小遣い貰っていますか?

給料の使い道もお聞きしたいです。

我が家は4歳と1歳の保育料を私が払っています。
週5のフルパートですが、余ったお金は貯金、貯金と思いながらも浪費家なので使ってしまい貯金できず…( ˘ω˘ )

コメント

みーーー

全て夫が支払いで
パート代は全て貯金してます✨✨

もともと働らかないで家にいて家事しててってタイプの夫なので、パート代はないものとして考えてくれているみたいです✨

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます。
    パート代はないものとして考えてくれるのはありがたいですね😌💡
    そして、全て貯金なんて‼️見習わなければ…

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

保育料は私のパート代からで、お小遣いは貰ってません💦
残りは服とかコンタクト、美容院などで、貯金はわずかです😂
旦那の給料から一定額貰ってやりくりしてて、旦那が毎月貯金するようにしてるというので信じて任せてます。。

• ゆー

ゆー

自分にもなんだかんだお金かかりますよね😭
    美容院なんて恥ずかしながら3か月、ひどいと4ヶ月に一度の時あります💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容院の頻度、私も同じくらいですよー。
    週4のパートですが、今以上に働くつもりも無いので貯金が増えそうもないです😂

• 10月31日
  • ゆー

ゆー

カラーも明るいと4ヶ月たつ生え際すごく目立っちゃうので暗めです(笑)
    私も理想は週4もしくは週3ですが差し引くと残るお金がないので働いてます😭

• 10月31日
ラムネ

合算しているのでどちらから…とかはないです。
給料日が偶然一緒なのでその日に下ろし振り分けして先に貯金しちゃってますよー

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます!
    なるほど!先に貯金ですね。
    余ったら~の考えだから貯まらないんですよね😫💦

• 10月31日
ママ

保育料は夫です。
父兄会費(年3000円)と延長保育料(基本利用なし 月0~300円程度)は私の口座からです。

前は生活費や私の給料とは別でお小遣いも月2万貰ってましたが最近は分けるのがめんどくさいので、生活費とまとめて7万貰ってます。生活費を節約すればするほど自分に使えるお金が増えます☺️だいたい月に2~3万です。

給料は少し多めにICカードに入金してパートの時の飲み物代や遊びに行く時の交通費として月1万程使って、残りはほぼ貯金です。たまに使う事もあります😅

• ゆー

ゆー

お小遣い‼️羨ましいです💡節約すればするほど増えると楽しいですよね‼
    私は食費を節約して、たまにハーゲンダッツを一人で食べたりしてます(笑)

• 10月31日
  • ママ

ママ

私も夏は全然食べなかったのに最近ハマって1日1~2個、今も食べながら書いてます😂
    ハーゲンダッツとサクレが好きなのですが自分では買わず、貰ってる生活費とは別で夫に買ってきて貰います😂😂

「生活費節約=夫に買ってもらう」です。笑
    世帯で見たら全然節約になってません😂

子供の服は夫、オムツは貰ってる生活費もしくは夫です。そんなにきっちりとは分けてません😓

• 10月31日
  • ゆー

ゆー

一時期アイスにハマってコンビニで毎週新しいアイス買っちゃってました😂
    分かります‼️(笑)何食わぬ顔で買って来てもらって食べる。

節約にはなりませんが幸福感が満たされます(笑)

子供にかかるお金は我が家もきっちり分けてないですがおむつはほぼ私なのでそれも出費で痛いんです(ヽ´ω`)

• 10月31日
ぷー

私が全てお金を管理しているのですが
私の給料日の日の支払いは私がしてます✨
なので保育料も私が2人分払ってます😳

同じく浪費家で貯金がなかなかできません😓

• ゆー

ゆー

お金あればあるだけ使ってしまいますよね😭
    保育料だけみると給料の3分の1なので、それだけあれば貯金に回せるのに…
    なんて思いますがあったらあったらで使ってしまいますね(笑)きっと

• 11月1日