※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピナ助
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否して困っています。どうしたらいいでしょうか?

んもー、助けて下さい( ;∀;)5ヶ月になりましたがここ二週間以上ずっと母乳拒否です💦
混合でやってますが、母乳は少しでも吸わせていたいです。
もう、あげる体勢になって乳首を見せるだけでのけぞって嫌がります⤵️
落ち着かせてやると、なんとか吸ったり眠いと吸ってくれましたが、今日はもー、とにかくギャン泣き!何がそんなに嫌なの?と、段々イライラしてきてオデコを軽くポンと叩いてしまいました。普段そこまでしないのですが……もー、何回なだめても、ダメで仕方なくミルクやる感じです。吸う前にもー、イヤー!!!ってなるのが悔しくて悔しくて、グッタリ。
何か拒否の対策あったら教えて下さい!!

コメント

さーすけ

歌いながら吸わせてみてはどうですか??
お母さんといっしょで好きな曲に合わせて誤魔化せながら笑顔でしてもアウトですかね??😅

• ピナ助

ピナ助

ムー。お母さんが機嫌良く……ですか!試してみます!
    最近吸いが強くなってきて上手くなってきたころなんですけどね(´_`。)゙

• 10月31日
さーすけ

子供そういうの多分めっちゃ敏感なんで「もうー、なんで吸わないのよ!」って思ってたら感じて泣いたり吸わなかったりするんかなって思います😊

• ピナ助

ピナ助

なるほど!歌ってれば、楽しそうですもんね♪
    次の母乳試してみます(>_<)ありがとうございます!!

• 10月31日
不死川まい

参考になるかわかりませんが…
わたしは真逆です!
2ヶ月ごろ突然ミルク飲まなくなって…無理に飲ませようとするとギャン泣きでした!
完母で行ってますが…たまにミルク作って飲ませます。けど奴は…哺乳瓶を加えてモグモグして全て吐き出してニコッ!と笑うんです。完全に遊びのみだったのです
そして離乳食のやりかたですが…
懲りずに笑顔で!
笑った瞬間に突っ込む!
そして「おいしいねぇ❤️もう一口食べようか?あーーん」と上げてます。
もういらーーーーん!と途中でそっぽ向かれますが…「〜🎵最後の一口頑張って食べようか?美味しいよ~。これだけ頑張ってごちそうさましよっか!あーん」と食べたら褒める「美味しいねぇ!頑張ったねぇすっごくたくさん食べたね〜(いや、スプーンの先っちょに少し載せたの3口だが…むしろ口から出てるが…)すごいねぇ!あ!もう一口行けそう?おっきくなるよー(ここで様子見!口を開ければ食べさせる。そっぽ向けばごちそうさまさせる)」って感じですよ〜
赤ちゃんも言葉なんとなしわかるみたいで…兎に角過ごしておっぱい加えたら「すごいねぇ~上手だね!流石だな~娘ちゃんはやっぱりおっぱい飲むの上手だなー!ママはそんなに上手に飲めないなー!むしろ他の赤ちゃん出来ないかも!!!娘ちゃんだけできるってすごいね!ママ感心したわ!」って感じで褒めるともしかしたら飲むかもですよ笑笑
ちなみにごく稀に(もうすぐ生後6ヶ月ですが2ヶ月に一回くらいのペースで)旦那がミルクあげると10飲んだりします。その時はべた褒めします!旦那と息子をwww
褒めて褒めて褒めて諦めず長い目でやるしかないかもです。

• ピナ助

ピナ助

ありがとうございます!誉め作戦ですね😇
    何度も辞めさせようかなぁって思うのですが、母乳吸わせたい想いはかなり強いので諦めきれないだけ、苛立ちも大きいし、皆出来てること、なんでうちらは出来ないんだとか、実母がいつも様子を見てるのもストレスです。
    北風と太陽みたいな感じですね☀️
    意味分かるかな(笑)
    思い詰める癖があるので、誉めながら頑張ってみようかな(>_<)

• 10月31日
  • 不死川まい

不死川まい

北風と太陽?←ごめんなさいわかってない…
    それでも吸わないようなら搾乳して哺乳瓶であげる!
    搾乳機使ってもいいしてで絞ってもいいと思います
    大丈夫!なんとかなります!
    私もミルク試行錯誤で与えてますもん
    離乳食に混ぜたり…
    だけど人参嫌いな息子
    ミルク粥に人参混ぜたら…

「はぁ?これ最悪な組み合わせじゃん!え?俺がこれ食べると思ってんの?え?食べたくないんだけど!」って感じで口を固く閉じてましたΣ(´□`;)そしてそっぽ向かれてしまいました笑笑
    あれは爆笑しました

子育てってその子その子によって違うから思い詰めちゃうこともありますよ!
    私もそうですもん!褒める大作戦するけど思い詰めることもありますよ

• 11月1日
  • ピナ助

ピナ助

すみません意味わかんないですよね(笑)嫌がってるのに、嫌がることもっとしたって余計嫌になる(北風がどんどん吹いても寒くて服を余計着る)的なイメージです💦

楽しんで子育てしてて凄いです😇
    おこちゃんからしたらなーに笑ってるんだろう( -_・)?って感じですかね(笑)

私は気分の浮き沈みが激しくて…でも頑固で諦めたくないってなって、子供優先なのに。自分が先にくるってだめですね(~_~;)まだまだ親になりきれてないなぁ⤵️これからもっと悩みが増えるのに。家でずっとみていると、視野まで狭くなってダメですね😩答えは無いけど色々試してみるのが正解ですかね!アドバイスありがとうございます‼️

• 11月1日