※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいちゃん
妊娠・出産

先週の検診で胎児水腫と診断され、死産の可能性がある状況。心配と恐怖でいっぱいで、上の子やお腹の子に申し訳ない気持ち。将来の兄弟への夢もあるが、不安も。死産を経験された方の状況を知りたいです。

先週の検診で浮腫を指摘され大学病院に行く前に心配でもう一度受診してもらったら状況は悪化していて時期に死産するといわれ今は胎児の心拍停止を待つのみになりました。病名は胎児水腫。ちなみに今は12週。だいたい16週くらいまでには止まってしまうって先生にいわれました。調べてみたら滅多にならない病気。まさか自分がその1人になると思わなかったし上の子にもお腹の子にも申し訳なさすぎてないてばかりの毎日。今回はダメでもいつかは上の子にやっぱり兄弟つくってあげたいけど次もこんな事になったら。ってゆう恐怖からふみこめるのか。お腹の子ももう楽になっていいよって思う反面頑張れって思ってしまったり矛盾だらけ。夢であったらどんなけいいか。死産を経験された方、その後の状況などよければ教えてもらいたいです。

コメント

ぴぃちゃん

結構、生々しいんですが、私の場合は理由が違うんですが、初めての妊娠で14週の時に、トイレに行ったら、赤ちゃんが出てきちゃって、流産でした。
トイレで用を足して、拭こうとしたら、赤い固まりが、お股にぶら下がってたんです。それを何でか引きちぎって袋に入れて泣きながら病院に電話して夜中に救急で見てもらいました。
(先生は一週間前ぐらいには心臓が止まってたと思うって、だから体が異物として認識して出てきたんやろうって言ってました。)

その後、血の塊とかが残ってたので、そのまま全身麻酔で掻爬手術をしてもらいました。

こうなってから知ったのは、流産やけど、死産届けを役所に出しに行ったり、火葬しないといけなくて、その手続きをしたり。

お骨も小さいのに残ったから、この骨をどうしようか考えたり、いーっぱい泣いて、悩んでしました!(笑)

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

ちなみに、出産や掻爬手術後は、妊娠しやすいらしくて、本当に先生の言葉通り、2,3回の生理を見送った後、すぐに妊娠しました。

• 10月31日
  • さいちゃん

さいちゃん

そうやってでてきてしまう可能性もあるんですね。
    死産って本当に辛いですよね。
    私も今から火葬場や骨どうしようかとか考えて調べてはまだ現実が受け止められず泣いてしまいます。

辛い経験のあとにしっかり赤ちゃんかえってきてくれてうまれてくれたのですね。ママが幸せになれるようにしっかり空から見届けてくれてたんでしょうね。本当にあたしもめちゃめちゃ不安ですがいつか兄弟作ってあげたいです。
    一度経験したものは次は絶対大丈夫ってゆう保証があればいいのに。

• 10月31日
ゆき(o^^o)

亡くなった訳ではなく、胎児ドックで胎児水腫と診断され、羊水検査でも確定し、21週6日で出産しました。
いつかは心疾患を起こすが、手術はできないといわれました。

去年1年間、全て着床止まりでしたが、2年後の今、無事妊娠9ヶ月まで来れました。
娘は、羊水検査も胎児ドックも完全正常です。

• さいちゃん

さいちゃん

そおだったんですね。
    今は元気にすごされてるんですか?
    いつかは心疾患おこして手術もできないってこんなにも医療が発達しているのに悔しすぎます。
    産まれてきてくれただけで奇跡なのに。

私も奇跡がおきてほしい反面もうこれ以上お腹で苦しんでるかもしれない姿をエコーでみるのは悲しくて早く楽にしてあげたいと思ってしまったりします。

今また新しい命を授かったんですね。
    羨ましいです。
    あと少しであえますね。
    いっぱい可愛がってあげてくださいね。
    私も不安ばかりでまだ終わったわけではありませんが少しずつ前に進んでいけたらなと思います。

• 10月31日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、羊水検査で出産を決めたので、、

• 10月31日
  • さいちゃん

さいちゃん

そうゆう事だったんですね。
    間違えて本当にすいませんでした。

• 10月31日